我が家のレシピ

2015年8月23日 (日)

野菜カレー

今夏は本当に暑い日でした。

毎年真夏に食べたくなるのが野菜カレーです。

暑い時期にカレーは食欲増進ですね。

定番のじゃがいも・人参・玉ねぎ・トウモロコシコーンに野菜を加えました。

野菜をたくさんいただいたので茄子・ピーマン・シシトウ・ミニトマトを添えてみました。

とってもおいしかったです。

彩もバッチリでしょう!!

restaurant野菜カレーrestaurant

P8230266_2

夏バテ防止になりますね。

                                      ;;;:+*+:;birthday;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;birthday;;:+*+

昨日姉とランチしたパンケーキ(紅うさぎ)

8月23日はバーベキューした小学校3年生の女の子(9歳)のバースデーbirthdayで一緒にお祝いしました。

中がふわふわで美味しかったです。(700円)

メインシロップもついていました。

P8230267

焼くまでの時間が15分~20分程かかりましたが待っただけの価値ありでした。

           ~~ごちそうさまでした~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

ゴーヤのシャキシャキ漬け

暫くぶりにゴーヤをいただいたので、シャキシャキ漬けを作りました。

我が家のゴーヤは残念ながら2~3本しか収穫できませんでした。

天候の加減でしょうか?

restaurantゴーヤのシャキシャキ漬けrestaurant

P8220219_2
*材料

ゴーヤ・昆布

ゴーヤ600g・醤油100㏄・酢50g・砂糖200g・昆布

*作り方

調味料の中にゴーヤの薄切りを浸して味が染みれば食べごろです。

*感想

確かにシャキシャキ感がありおいしかったです。

皆さんお試しあれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

キュウリの芥子漬け

まあちゃんのブログに掲載されていた、キュウリの芥子漬けを真似てみました。

キュウリ850グラム

塩50グラム

砂糖100グラム

練り辛子一本

         restaurantキュウリの芥子漬けrestaurant

P7300012

キュウリは輪切りにして、調味料を混ぜたビニール袋に入れてよく混ぜる。

ひと晩おくと食べ頃だそうです。

ちょっと塩が多かったのか?しょっぱかったです。

汁が沢山出たのですが、果たしてこんな感じでいいのでしょうか?

キュウリ850グラムでの分量に、計算し直しましたがいかがでしょうか?

まあちゃんの意見をお聞きしたいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ゴーヤとちくわのかき揚げ

毎日雨が降り、スッキリしないお天気が続いています。

気象予報士さんの言葉をお借りして、夏の空はどこにいってしまったのでしょうか~ねぇ

まあちゃんのブログに掲載されていた、ゴーヤとちくわのかき揚げを作りました。

ゴーヤが輪切りになっていたので、まあちゃんに種とか綿はどうにして取り除くのか疑問に思い聞きました。

ゴーヤは2~3cm長さに切ってから、箸でクルクルとして綿&種を取り除いてから輪切りにするとのことです。

ブログを通じて一つ勉強になりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ゴーヤの下準備は水に10分くらいつけておくそうです。

ちくわと同じゴーヤも輪切りにすると見た目も良いですよね。

ゆっくり揚げてカリカリに揚げると美味しいそうです。

塩でいただくと良いとのことでしたので、友人にいただいたわさび塩でいただきました。

         restaurantゴーヤとちくわのかき揚げrestaurant

P7280005

まあちゃんこんな感じに仕上がりました。

おいしかったです。(* ̄ー ̄*)

ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ジャージャー麺

夏にぴったりの食欲をそそるジャージャー麺を作りました。

中国語で「ジャアジャアミェン」と言い、炒めた味噌をのせた麺を指します。

restaurantこってりした肉味噌がおいしいジャージャー麺restaurant

P7270001

材料(2人前)

豚挽肉200グラム・長ネギ5cm.根生姜一片・もやし100グラム・キュウリ一本・卵一個・中華麺2玉・ごま油少々・サラダ油小さじ2杯・(砂糖大さじ2杯・テンメンジャン大さじ1杯・醤油小さじ2杯・砂糖小さじ2杯)

作り方

one長ネギ・根生姜は粗いみじん切り、キュウリは千切りにする。

twoもやしは根を取り除き、熱湯でさっと茹でる。

three卵をときほぐし、薄焼きにして錦糸卵を作る。

fourフライパンにサラダ油を熱し、長ネギ、根生姜を炒める。

fivefourの中に挽肉を入れてさらに炒める。

sixカッコないの調味料を加えて煮詰める。

seven鍋にたっぷりの熱湯で中華麺を茹でる。

eight水にさらして水気をよく切り、ごま油少量をまぶす。

nine器に麺を盛りつけ、もやし、キュウリ、錦糸卵を彩りよく盛る。

onezero最後にsixの肉味噌をたっぷりかける。プチトマトを回りにおいてみました。

感想

肉味噌がもう少しあっても良いような・・・

こってりした肉味噌がおいしくて、やみつきになりそうです。

      《格好いいなすが収穫できました。》

P7270003

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

野菜カレー

沢山の野菜をいただいたので、考えたのが野菜カレーです。

先日の野菜ソムリエのお店でいただいた、野菜カレー作ってみたかったので挑戦しました。

おみやげにいただいた『雲丹のり』海苔の佃煮に雲丹がのっていて、はじめての味でした。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

restaurantヘルシー野菜カレーrestaurant       《おみやげでいただいた雲丹のり》

P7220294_2 P7220292_2   

材料

ジャガイモ・人参・トマト・タマネギ・カボチャ・オクラ・ピーマン・ナス・ゆで卵・カレー粉・コンソメスープ・ニンニク

作り方

ジャガイモ・人参・タマネギ・ネギ・トマトは半分にして普通にカレー粉を入れて煮込む。

カボチャ・オクラは湯がいて素揚げをする。

ナス・ピーマンも素揚げをする。

普通にカレーをよそって素揚げした野菜を飾る。

感想

夏野菜が豊富に取れる、夏にはお勧めの一品です。

トマトもそのまま煮込んだのは、始めてですが美味しかったです。

野菜カレー好評でした。(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

柔らかチャーシュー

ブログ友おいしい笑顔の「Leeさん」の柔らかチャーシューを真似て作りました。

P7110163_2   

材料

豚肩ロース500グラム・醤油・200cc・酒100cc・砂糖大さじ3・はちみつ大さじ1・水100cc

冷蔵庫のくず野菜(ネギの青い部分・人参の皮など・・・)

甘さはお好みで調整してください。

作り方

one豚肩ロースはタコ糸でしっかり巻く。

しっかり巻かないと旨みが逃げるらしいです。

twoたっぷりのお湯を沸かし、oneを入れて沸騰したら火を弱めて一時間ほど茹でる。

threeお肉を茹でている間に調味料とくず野菜を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら5分ほど煮る。

four熱い調味液にゆでたてのお肉を入れて冷めるまでそのままおいておく。

冷める間にお肉に味がしみこみ柔らかなチャーシューが出来上がります。

サンチェ・ゆで卵を添えて、タレを少しかけていただきました。

感想

柔らかチャーシューと言われるだけの事があり、本当に柔らかくできました。

          Leeさん美味しくできましたよ。

          ありがとうございました!

  《今朝方咲いた白いユリ》       《グラジオラス》

P7110130 P7110131

| | コメント (9) | トラックバック (0)