« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

花火大会

今日は我が団地の夏祭りでした。

昼間は子供の御輿が団地の中を、練り歩いていました。

エッ…こんなに団地内に子供がいたの?と思ってしまいました。

関東地方も梅雨明けしたと見られ、久しぶりにまぶしい太陽を見ることが出来ました。

夜7時30分から祭りの一大イベントである、花火大会が行われました。

浴衣姿の若い女性…夏祭りに浴衣はお似合いで~す♪

祭典費として月に200円徴収しています。

希望者は子供の誕生を記念して・定年退職の記念などの祝い花火を打ち上げた人もいました。

今夜は心地よい風が吹いていて、花火を楽しみました♪

団地の皆さんが公園に集まり、シートを引いてそれぞれの家族の和を感じました。

       皆の気持ちが一致団結した一夜でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

美容院

スッキリしない毎日、夏バテの症状が現れました。

疲れが取れない・頭が重い・肩こりが【特に左肩】する。

これって完全なる夏バテですかね?

そこで美容院に行って来ました…若い美容師さんに元気のパワーをいただいてきました。

美容師さんに洗髪していただき、とっても気持ち良かったです…♪

店長さん始めスタッフの方の、さわやかな笑顔でうっとうしい気分もほぐれました。

実は今日通夜・明日の告別式に出席するために、髪のセットを…暑いので髪の毛をアップしていただき襟足がすっきりしました。

そこで偶然隣のお客さんも…同じ告別式出席者でした。

世間って広いようで狭いのですね!!

髪形によりイメージが変わるのですね♪

器用な人は普段でも綺麗にしていますが、私は不器用なので美容院に行ったときしか綺麗になっていません。

髪をアップしているので、夜寝る時横向きで寝なければなりません。

ますます肩こりしてしまいそうです。 (笑い)

     髪の乱れが心配で熟睡できないかも?

     乱れ髪にならないように要注意ですね!!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

つぶやき

今日も夜半から朝方にかけての雨で、どんよりとした曇り空です(T_T)

家の中もジメジメと湿っぽくて、すっきりしません。

こんな時は乾燥機付き洗濯機が欲しいと思います。

布団乾燥機で洗濯物を乾かしています…これもあれば便利で~す♪…♪

まだ我が県はそれほどの被害もなく助かりますが、長野県・鹿児島県などでは土砂や濁流にさらされ死者、行方不明者が出てお気の毒です。

今年は空梅雨と思っていましたが、梅雨終盤での大雨には参っています。

早く梅雨明けして、まぶしい太陽を見たいです。

すっきりしない昨日コーヒー豆を買いに大和屋さんへ…そこでガラスアート彫刻展が行われていました。

ちょっとのぞいて見ると、素敵な絵のガラスコップが…引きつけられてしまいました。

冷や麦・麦茶に使用する桜&朝顔の模様のガラスカップを2個買いました。

他にもフクロウ・スズラン・バラ・百合模様など…値段が高かったので全種類は買えませんでした。

これから冷や麦の付け汁用に使用します。

     ちょっと心晴れる買い物でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

食事会

年に一度の恒例になった、秋の旅行の打ち合わせを兼ねた食事会を行いました。

Yさん夫婦、Tさん夫婦、私達6名です。

日本料理のお店【天城】、趣のある器を目で楽しんで、食して舌でも楽しんできました♪

とても料理が上品で、何回か利用していますが、違ったお料理が出されます。

竹筒の中に入った冷たいスープは趣があり、良かったです…♪

今日は土用の丑の日で、お椀の中に焼きおむすびが入って、上にウナギが載ったお茶漬けが絶品でした。

最後のデザートのアイスクリームも美味しかったで~す★

今年で14回目の旅行は東北方面です。

2泊3日にしてからは5回目となります。

親睦を兼ねた気心の知れた仲間との旅行はいいものです!!

それぞれの行った場所では沢山の思い出を作ってきました。

  皆さん健康に留意して長く続けましょうね!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

洗車

降り続いていた雨もやみ、車の洗車をしました。

曇りの日は洗車日和だそうです。

今回は洗剤を使って洗い、その後水でよく洗い流してからワックスを掛けました。

細かい所は使い捨ての歯ブラシで、車の中のゴミは掃除機で吸い取りました。

汗をたらたら流し…流した汗の分、車もピカピカになりました♪…♪

車が綺麗になると心も洗われるような…気持ち良いで~す。

毎日お世話になっているので、私のせめてもの恩返しです。

     先日こんなことがありました。

大雨が降っていた日、スーパーで買い物を済ませて車に近づいた時、バックで駐車してきた車が、後少しで私の車にぶっかりそうに、思わず手で押さえてしまいました。

事なきを得てホットしたのですが、車に乗っていた若い女の子そのまま車を走らせて行ってしまいました。

私は降りて一言【車大丈夫でしたか?】と言ってくれるのを待つていたのですが…あっけにとられてしまいました。

その時思いました…綺麗にしてもらっていると思い、車が自分自身を守ってくれたのかな? 【笑い】

ピカピカの車は私の自慢です♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

テンプレートを変身

ブログ継続するうちに、心和むテンプレートに変えてみました。

お茶でもしながら楽しんでいただけたら嬉しいです!!

自分で試行錯誤してみたのですが、なかなかわからずに…その時ひらめきました。

山登り、パソコン、ブログのベテランのスさんーが頭の中に浮かんできました…♪…♪

早速丁寧な説明を受けて、頭のさえている早朝に実行してみました。

まさに三文の得…静けさの中では頭の働きがさえます!!

プロフィールも載せて素敵なブログに変身出来ました。

これでますますブログにはまりそうです。

ブログで毎日の生活がより充実してきました♪

  スーさんに感謝で~す(*^_^*)

  ありがとう&これからもよろしく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

はばたき号

我が団地に月に一度はばたき号【移動図書】が、やってきます。

一人に付き5冊まで利用できます。

毎月借りては、読めなくてそのまま返却してしまうこともたびたび…。

それでも自分の手元に本がないと、寂しくて最低3~4冊は借りてきます。

ちなみに今回借りた本は林真理子「旅路のはてまで男と女」「野ばら」

赤川次郎「森がわたしをよんでいる」 渡辺淳一「後の祭り 恋愛の毛沢東」

飯島夏樹「ガンに生かされて」

立川正憲の日比谷線脱線衝突事故で逝った麻布高校・富久信介の生涯「17歳のテンカウント」です。これは私がリクエストしていた本です。

リクエストした本は必ず読めます。

学生時代は文学少女・・・友達の影響はきかったです。

口べたな私なので、文章で自分の気持ちを表現しているような・・・

今月ははたして何冊読めるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

白山断念

16日午前2時白山に向かいましたが、天候不順のため断念しました。

大雨で道路は通行止め、しかたありません。

本来ならば下山したら入る予定の温泉で、運転手の休憩もかねてこれからの会議が行われました。

会員にJTBの職員の人がいて、急遽観光協会に問い合わせて氷見の民宿を手配してくれました。

民宿では美味しいお魚に舌鼓……納涼会に続いて宴会となりました。

皆さん気持ちを切り替えて、お酒に酔って楽しい一夜を過ごしました。

17日は高岡山瑞龍寺に……ボランティアーの方の丁寧な説明に耳を傾けてきました。

連休は全国的に雨模様、山は天候に左右されるので、なかなか思うようにはいきません。

楽しみにしていた会員のオカリナ演奏♪を聴くことが出来ず残念でした。

又の機会を楽しみに待つ事にします。

山は逃げないので再チャレンジに期待しましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

白山登頂前日の心境

いよいよ明日早朝に白山に出発です。

今朝早起きをして荷物の再チェックを・・・そういえば去年白馬で皆さんに荷物の詰め方をアドバイスして頂いた事を思い出しました。

ベテランさんによると準備も楽しみの一つだそうですが、初心者の私はまだそこまでの余裕がありません。

17日早朝日の出を見るためヘットランプが必要・・・買ってはあるものの未使用なので、点灯を確認してひと安心しました。

今の心境心配のピークです・・・小心者ですかね?

観光バス&山小屋の予約をしてあるので雨天決行・・・いまさらじたばたしてもしかたありませんね!ベテランさんに笑われてしまいそうです?

仲間の人たちに迷惑を掛けないように、早寝をして万全の体調で望みたいと思います。

お天気が我が山楽倶楽部の味方をしてくれますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

第42回献血運動推進全国大会

第42回献血運動推進全国大会が、群馬県総合スポーツセンター内 群馬アリーナで行われ参加してきました。

日本赤十字社名誉副総裁である、皇太子殿下をお迎えしました。

受付では身分証明書の提示、入場口では手荷物検査と警備が大変でした。

約2000人・・・会場満杯でした。

体験発表では輸血を受けて命を助けられ、輸血の重要性を実感した人の話しに感動をしました。

発表を聞くことが出来て良かったです。

私の献血も誰かの役に立っているかと思うと嬉しいです!!

改めて献血出来る幸せを感じました。

第二部では「アトラクション」群馬交響楽団の演奏を聴いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

献血

今日25回目の献血に、前橋ハートランドに行ってきました。

成分献血【血漿】を・・・身近に出来るボランティアーです。

なぜか今日はO型の血液型の人が多かったようです。

ちなみに私もO型で~す。

人に献血をと言うと【偉い】なんて言われてしまいますが・・・?

協力したくても血の比重で出来ない人もいるわけで、献血出来る幸せに感謝しています♪

今回は七夕献血キャンペーンをとの、メールを頂きました。

記念品に保温・保冷2段式バックを頂ました。動機が単純ですかね?

年齢制限・体調にもよりますが、続けていけたらいいなぁと思っています。

13日には第42回献血運動推進全国大会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

納涼会

昨日は山楽倶楽部の納涼会が行われました。

本格的な夏山登山が始まります。

皆さん山の服装とは違って、盛装した姿を見ることが出来ました。

冷え冷えのビールで、安全祈願を祝って乾杯!!・・・ちなみに私は車でしたのでウーロン茶で乾杯です。

やはり山の話しに花が咲きました。

場所を移して二次会はカラオケで、皆さんの歌に聴き惚れていました。

私は聞くのはいいのですが・・・そういえば学生の頃音楽は苦手でした。

それが大人になった今でも尾を引いているような・・・。

来週の今頃は白山・・・楽しさ半分&心配半分の心境です。

万全の体調を整えて望みたいで~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

健康診断

7月に入りみどりの健診、大腸ガン検診、歯の健康診断に行きました。

血液検査ではいろいろな事がわかるのですね!!

身体の中を流れている血は凄いと改めて感心しています。

自分の身体は自分で責任を持って管理していきましょうね!!

年に一回は必ず健康診断を受けて・・・家族のためでもありますね。

私って医者嫌いではないので、ちょっとでも具合の悪い時は見てもらいに行きます。

かかりつけの医者がいると安心していられます。

歯医者では歯石除去を・・・歯ブラシ講習会を受けてきました。

やはり磨き方があるのですね・・・鉛筆を持つように、あまり力を入れないで、軽く左右に振動させていきます。

テレビでも見ながら磨いて下さいとの事でした。

【80歳で自分の歯を20本残そう】を目標に私も頑張りたいと思います。

【歯は命大事にしたいで~す】♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

今日は朝から雨が降っています。

梅雨を改めて実感しています。

いままで梅雨の晴れ間で、蒸し暑さを肌で感じていたので、雨とはいえ過ごしやすさを感じています。

我が家の植木が雨に打たれて生き生きしています。

又芝の緑が目に鮮やかに・・・雨に打たれて喜んでいるようです!!

時には雨の音も風情を感じますね。

梅雨明けすると暑い夏がやってきます。

私は冬生まれなので暑い夏は苦手で、冬の寒さには強いと思うのですが・・・関係はあるのですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »