« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

ものもらい

8月も明日で終わり、9月になるのですね!

昨日は左目にものもらいが出来て、眼科にかかりました。

ちょっと痛くてうっとうしい気分です…そうでなくても蒸し暑い日々なのに・・・

まずは眼圧検査【目に空気を送るので、思わず声が出てしまいます】に始まり、視力検査をしてから先生の診察を受けました。

目薬を頂いて、昨日よりはだいぶ良くなりました。

人間どこが悪くても気分がスッキリとしませんね!

私って医者好きなので、ちょっとおかしいと診察を受けています。

今は患者が医者を選ぶ時代になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

水泳

今日はだいぶ涼しくて凌ぎやすい日でした。

久しぶりにスポーツクラブのプールで泳いできました。

長く泳ぐにはちょうど良い水温でした。

日曜日なので子供のスクールもお休みで、空いていたので一コースを一人で1キロメートル泳ぐ事が出来てラッキーでした。

マイペースで泳げるので、気分的にリラックスして水を得た魚のように優雅?に泳げました。

早い人が後ろから泳いでくると、気になって焦ってしまいます。

苦手な平泳ぎも練習…特に平泳ぎは混んでいると足のキックがうまくいきません。

肩を回すことで肩こりにも効果があります。

近頃はジムの方が多くなっていますが、時には水泳もちょう気持ち良かったで~す…♪

水泳は全身運動なので、身体が軽くなったように感じます…★

又呼吸法が山登りでも、生かされているように思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

携帯電話

我が家に携帯電話がやってきました…今時こんな事を言ってると笑われてしまいますね。

会社で携帯電話を持っていないのは主人一人だけでした。

やはり連絡手段として必要となり、会社で持たせられました。

私も電話自体あまり好きでないので、日常生活に不便を感じてはいないのですが、あれば便利かな?位にしか思っていませんが…そこでひらめきました。

NHK趣味悠々で【中高年のための携帯電話ABCの本】を買ってあったことを…一応ビデオにも撮ってあります。

会社の恩恵に感謝して、これを機会に勉強をしてみます…私の事なのでパソコンいわく携帯にもはまりそうです。

文明社会に遅れをなさないように頑張ります★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

2度目の至仏山

山楽倶楽部のメンバーで至仏山【2228メートル】に、登山に行ってきました。

今朝5時出発3名の新会員が入部、23名の参加でした。

今回は珍しく女性の参加者が少なく、男性16名、女性7名でした。

鳩待峠の至仏山登山口の前で、集合写真を【皆さんの疲れる前の顔】撮って、7時10分に登山開始でした。

平成9年8月2日に登った時はなかった,木道の階段をひたすら登りました。

その時は丁度山の鼻の登山道が、解禁になったので下山は山の鼻でした。

前半は樹林帯の道、後半は森林限界を抜け出た稜線上を登る。

途中高山植物や赤とんぼが沢山飛んでいて、秋を感じたひとときでした♪

小至仏から至仏山頂にかけては、大きな岩をまたいで登りました。石が滑るので神経をつかいました。

頂上からはガスっていて、尾瀬ヶ原の眺めが見えなくて残念でした。

登山登頂の記念写真を撮って,鳩待峠に戻ってきました。

約6時間の行程で疲れましたが、花咲きの湯に立ち寄って汗を流して…汗と一緒に疲れも取れました★

やはりお風呂は疲れを取り除いてくれるのですね。

次回の山登りに思いをはせて帰路に着きました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

健美操

蒸し暑い日々が続き、夏バテしそうです。

汗をかく事も夏バテ予防だそうですので、スポーツ倶楽部で健美操を受講してきました。

健美操ってなぁに?と首を傾げている人も…そこで説明をします。

現代人が健美操の字のごとく【健やかに美しく自分自身を操る】ことができるようにするために作られた健康体操です。

健美操は【調息】・【調身】・【調心】の3つの要素(柱)のバランスをはかり、調和しあうように組み立てられています。

【調息】とは呼吸機能が向上し、安定するよう調整し息を整える。

【調身】とは個々に適した内容で、目的に応じた身体作りをし中身(臓腑)を整える。

【調心】とは心身(五感)をコントロールする力を促進し、精神を安定、心を整える。

以上3つが調和した時に、人間の心身は機能を整え、活発にしていきます。

健美操はこれらを取り入れ、自然治癒力を活性、増進させる体操です。

呼吸は吸うより吐く方を意識してと言われます。

ゆっくりした動きですが、一生懸命すると汗をかきます。

運動した後の汗って、とっても気持ちいいものです…♪

最後に指導員の方の一言が心に残ります。

ちなみに今日の一言は、【夏は水分補給を必ず取りましょう…スポーツドリンクは甘味があるので水で薄めて飲みましょう】でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

八方尾根

今朝午前4時に家を出て、日本を代表する北アルプス白馬岳の南側に位置し、高山植物の宝庫!八方池までトレッキングを楽しんできました。

ロープウェイーとリストを乗り継いで、それから約1時間強程の登りでした。

まさに銀座通り 人 人…の大渋滞でした。

小さな子供連れの親子にも会いました…子供って足が強いですね!!

黒菱平は高層湿原で、ニッコウキスゲ、ワタスゲ、コバイケイソウなどが咲いていました。

霧が晴れず、八方池に映される白馬三山がいまいちで残念でした。

シャッターチャンスをねらって暫く待ったのですが…無念の思いで引き返してきました。

唐松岳を目指して登山している人たちも大勢いました。

今回は日帰りでしたので八方池で引き返してきましたが、次回は是非唐松岳に挑戦したいと思いました。

下りのリフトからは、パラグライダーで空を優雅に飛んでいる人たちが沢山いました。

帰り八方温泉 第一郷の湯で汗を流し気持ち良かったで~す★

温泉のお湯でお肌がスベスベ…やはり温泉はいいですね…♪

20日尾瀬の至仏山に登山予定なので、足慣らしになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

お墓参り

昨日は甥の運転でお墓参りに行ってきました。

ワカバマークも取れて安心して乗っていられました♪

ご先祖様の供養に…私達が現在生活していけるのもご先祖様あっての事

今でこそ偉そうに言ってますが、身近の人の死に直面してみて初めて思うことって大きいです

月に1度【祥月命日】に…今私がしてあげられる事って、お墓参りに行くことしかないのです。

夜は私の手料理を振る舞いました。

我が家自慢の手作り餃子 いかのワタ炒め ポテトサラダなど…

甥の美味しいの声が聞きたくて、普段より張り切って作りました。

ポテトサラダがよほど気に入ったのか、何回か美味しいの声を聞けました…♪

お袋の味ならず叔母の味を覚えておいてほしいです!!

1年前よりも又一段と逞しくなった甥がまぶしいで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

日航機事故から21年

520人が犠牲になった、日航ジャンボ機墜落事故が起きてから、12日で21年が経つ。

あの事故からもう21年も経つのですね…時の流れの速さを感じます。

私達にとっても忘れられない、心に残る出来事でした。

4名の生存者の一人、川上慶子さんが国立病院に入院していたと同時期、当時7歳だった娘も入院していました。

川上慶子さんが国立から転院するとき、マスコミ関係の人 人で大変でした。

私は娘の病室から眺めていました…毎日 朝 晩に病室に寄っていた主人もこの日だけは寄れませんでした。

8月31日娘は天に召されていきました。

人ごととは思えない日航ジャンボ機墜落事故、20年の節目であった去年8月15日慰霊登山を行ってきました。

改めて空の安全を祈願してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

楽しみな事が…♪

和歌山に所帯を持って生活している、弟と甥が明日お盆で帰ってきます。

弟とは2年半ぶり又甥とは1年ぶりの再会です。

去年甥は一人で来ました。現在看護師目指している看護大学3年生です。

昼間は勉学に励み、週に何回か病院でバイトをして頑張っています。

幼少期漏斗胸【鳩胸とは逆に胸骨が内側に曲がり、胸がへこんでいる状態】で入院、手術をした時に、看護師さんにお世話になったことも看護の道に進むきっかけになったようです。

病院が完全看護で、両親の面会時間も限られていて、寂しい思いをしたのかとっても我慢強い子供でした。

幼い時も我が家に一人で泊まり、お風呂も一緒に、同じ布団で寝ていました。

そんな甥もいまでは去年成人式をすませ、大人への第一歩を踏み出した青年に成長しました。

甥が成長した分私達は年を重ねてしまいました。

大阪で一人住まいしているので、私の手料理でもごちそうしたいです。

これからの世の中、男の看護師も増えることでしょう!!

   私達も心強い気がします!!

    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

NHK 趣味悠々

NHK 趣味悠々【挑戦してみよう!ブログに】が7月で終了して、8月からは【もっと楽しめる!パソコンライフ】が始まりました。

最初はブログの意味もわかりませんでしたが、ブログ入門のきっかけにもなりました。

まだ初歩的な事しか出来ませんが、画像を取り入れたり、手書きの絵にもチャレンジして楽しめたらと思っています。

皆さんそれぞれに個性あるブログ作りに励んでいるのですね!

現代社会にパソコンは必需品となりつつあります。

私にはパソコンは不必要なんて思っていましたが…なんと不思議メール交換に始まり今ではブログにはまっています♪

公民館の講習会では講師の先生いわく、パソコンは【習うより慣れろ】だそうです。

なるほどと納得で~す。

これからも新しいことにチャレンジして楽しんでみたいです!!

パソコンと友達になってパソコンライフをエンジョイしましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

キュウリのキュウちゃん漬け

梅雨明けして何日か凌ぎやすい日々でしたが、やっと本格的な暑い夏がやってきました。

家の中にいても汗が流れてきます…身体全体で真夏の暑さを実感出来る日々に感謝です!

外出時には紫外線対策も忘れずに努めたいと思います。

夏バテ予防として沢山汗をかくことも良いのだそうです。

家庭菜園をしている人からキュウリを沢山頂いたので、キュウちゃん漬けを作りました。

去年作ったことはあったのですが、忘れてしまい【ブログでキュウリのキュウちゃん漬け】を検索して見つけました。

材料

キュウリ1キロ・醤油200CC・酢120CC・砂糖150グラム・たかのつめ2本

作り方

1 キュウリは輪切りにします。

2 材料を鍋に入れて沸かします。

3 その鍋の中に切ったキュウリを入れてそのままにしてさめるまで入れておきます。

4 さめたらキュウリを出して、鍋のつゆを温めて、それを3回から4回繰り返してください。それで出来上がりです★

暑い夏にさっぱりしたキュウリ食欲も進みますよ♪…♪

添加物が入っていないので、身体にも良く美味しいので試してください。

私も【ブログ】を拝見して参考になりましたので、又誰かが見て参考にして頂けたら嬉しいです。

        キュウリのキュウちゃん漬け保存食になります!!

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

今日から8月

先月【7月30日】待ちに待っていた梅雨明け宣言でしたが、暑い夏とは違い涼しく過ごしやすい日々です。

本当に梅雨明けしたの?と疑問に思ってしまいます。

やはり照りつける太陽を肌で感じたいで~す。

野菜や果物の生育にも影響が出ていますよね。

今年の夏は短いのかな?…だとしたら貴重な夏を楽しみたいです♪

ガソリンの高騰止まらず…140円台突入には参っています。

急停止・急発進をしないように…燃料の節約に努めたいと思います。

毎日の生活に車は必需品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »