« 健美操 | トップページ | 携帯電話 »

2006年8月20日 (日)

2度目の至仏山

山楽倶楽部のメンバーで至仏山【2228メートル】に、登山に行ってきました。

今朝5時出発3名の新会員が入部、23名の参加でした。

今回は珍しく女性の参加者が少なく、男性16名、女性7名でした。

鳩待峠の至仏山登山口の前で、集合写真を【皆さんの疲れる前の顔】撮って、7時10分に登山開始でした。

平成9年8月2日に登った時はなかった,木道の階段をひたすら登りました。

その時は丁度山の鼻の登山道が、解禁になったので下山は山の鼻でした。

前半は樹林帯の道、後半は森林限界を抜け出た稜線上を登る。

途中高山植物や赤とんぼが沢山飛んでいて、秋を感じたひとときでした♪

小至仏から至仏山頂にかけては、大きな岩をまたいで登りました。石が滑るので神経をつかいました。

頂上からはガスっていて、尾瀬ヶ原の眺めが見えなくて残念でした。

登山登頂の記念写真を撮って,鳩待峠に戻ってきました。

約6時間の行程で疲れましたが、花咲きの湯に立ち寄って汗を流して…汗と一緒に疲れも取れました★

やはりお風呂は疲れを取り除いてくれるのですね。

次回の山登りに思いをはせて帰路に着きました。

|

« 健美操 | トップページ | 携帯電話 »

コメント

まあちゃん様へ

テレビで至仏山を見てくれたのですね。
私もブログに画像の挿入方法勉強しますね。
山楽倶楽部の仲間で、高山植物にとても詳しい人がいます。
教えて頂いた時は納得するのですが…図鑑持参していけばいいのでしょうね。
至仏山は又行きたい山の一つで~す♪

投稿: | 2006年8月25日 (金) 21時16分

今日 たまたまテレビをつけていたら 至仏山の高山植物や岩を映していました。も少し早く気がつけば、と残念でしたが すてきな山でした。でも ブログをはじめていなかったら 至仏山を見過ごすところでした

投稿: maatyann20 | 2006年8月25日 (金) 19時30分

久しぶりの倶楽部での山行!
楽しかったですね~♪

しかし・・
 恵さんのブログ更新の早さに驚きです!
 「感動を忘れないうちに」・・ですね。

 私も見習わないと。。

私たちのブログ、次なる発見者は??

 なんだか楽しみです♪

投稿: スー | 2006年8月24日 (木) 12時51分

恵さま コメントありがとうございました 
コメントが何通も着ていました どうしてなのか わからないのです 主人に診てもらおうと思っています  ごめんなさいね
まだ 初心者で ご迷惑をかけます

投稿: maatyann20 | 2006年8月24日 (木) 11時00分

まあちゃん様へ

コメントありがとうございます。
テンプレート変身しましたね。
夏バージョン~秋バージョンに季節の移り変わりを感じます。
家庭菜園での収穫が楽しみですね!!
私も貴女のブログにコメントをしたのですが、なぜか送信されません。
なぜですかね?
わかりましたら教えてください。

投稿: | 2006年8月23日 (水) 23時14分

地図を出して 至仏山を探しました  新潟県に近いところですね。 すごい!!
わたしも山登りが 好きですが そんな高い所に 登ったことはありません 九州の久住山 鳥取県の三瓶山に行ったことがあります
これからも 楽しみにしてますよ

投稿: maatyann20 | 2006年8月23日 (水) 20時22分

スーさんへ

登った感動を忘れないうちに…早すぎですかね?
山楽倶楽部のメンバー、誰か検索してくれるといいですね!
見つけてコメントをいただけると、嬉しいですね!
なんて期待している自分がいます。

投稿: | 2006年8月21日 (月) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/3138682

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の至仏山:

« 健美操 | トップページ | 携帯電話 »