« ガスと電気「IH」の比較 | トップページ | 小さな訪問者 »

2006年9月23日 (土)

秋の交通安全週間

秋の交通安全週間が始まりました。

交差点等に交通指導員の方達が、交通安全を呼びかけています。

今,飲酒運転が問題になっています。

被害者にも、ましては加害者にはなりたくありません。

携帯電話のながら運転は、法律で罰せられる事になりましたが、時に自分の後続の運転手が携帯電話を片手に運転している人をバックミラーで気が付くと私の方が追突されないかと気になってしまいます。

今朝方,主人を会社に送って行った帰りに、交差点で事故があったようで警察の現場検証が行われているところでした…一台の車には初心者マークが張られていました。

事故を目撃すると、改めて安全運転を肝に銘じています。

私が気を付けている事は、青信号になっても一呼吸置いて回りを確認する。

時差式の信号機の→が出ても、直進の車の停止を確認してから発進する。

交差点に入る直前に黄色になった時は、迷わずに速やかに通り抜けるようにしています。

急に停止をすると、後続車に追突されそうです。

     皆さん心にゆとりを持ってハンドルを握りましょうね!!

  一瞬の焦りが命取りに…気を付けましょうね!!

|

« ガスと電気「IH」の比較 | トップページ | 小さな訪問者 »

コメント

>光千里様
シートベルトを締めると、気持ちが引き締まりませんか?
助手席の人にも、忘れていたら締めてもらいましょうね。
運転手が減点になってしまいますよ。


>inukuma様へ

初めまして恵です。
コメント有難うございます。
お料理上手なのですね。
とっても参考になります。
私も見習わなければと反省しています。
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: | 2006年9月26日 (火) 16時45分

はじめまして。inukumaと申します。
「まあちゃんがんばっています」を拝見していたら、ワタシのブログに遊びにきていただいたとのコメントを見つけました。感激です。
山登りに挑戦したいなぁ、思う今日この頃。まずはハイキングからはじめようかと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: inukuma | 2006年9月26日 (火) 15時10分

昨日は運動は休みなので榛名湖にドライブに行って来ました。5回くらい車を止めたでしょうか、発進のたびに「シートベルトはきちんとするように!!」の言葉を思い出し「おっとっとっといけねえー」とベルトを締めました。最後にはタイヤが2回りくらいで思い出すようになりました。 何の憂いも無く湖をぼんやりながめている幸せを感じました。

投稿: 光千里 | 2006年9月26日 (火) 11時16分

>まあちゃん様

リンクにつけてもいいですか?と言われて意味を余りよく理解していなかったため、趣味悠々の「ブログに挑戦してみよう!」の本を開けてみました。
リンクいいですよ。
何事もながら勉強ですね。
先日は突然マウスが固まって、動かなくなってしまいました。
パソコン便利なのですが、アクシデントがあると私には手が付けられず、主人の帰りを待って見てもらってホット胸をなで下ろしています。
パソコンは習うより慣れろだそうです。

投稿: | 2006年9月25日 (月) 06時10分

恵様
まあちゃんのブログに 恵さんのURLを
リンクにつけても よろしいでしょうか?
きんもくせいで書いてみたいのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2006年9月24日 (日) 12時49分

>まあちゃん様へ

まあちゃんのブログで季節を感じています。
我が家の庭にも秋が…キンモクセイの良い香りがほのかにしてきました。
もう秋ですね!
これからもブログで四季を感じさせてくださいね。

>光千里様へ

シートベルトは、エンジンを掛ける前に固定しましょうね!!
今の車はシートベルトをしないと、警告ランプが消えないようになってますよね。
習慣づけて、忘れないように!!

投稿: | 2006年9月24日 (日) 08時22分

私のごくごく親しい人間の尊敬する人がいます、その人がちょっとアルコール運転をするらしいのですが、親しい人間がどうも影響を受けているらしいのです。私は「馬鹿だなー自分が先生を感化しなくてはならないに」。
と言いますが。でも最近はしなくなったとか。   私はアルコール運転はしませんが、どうも走りだしてからシートベルトをするくせがあります、走る前にベルトをするのは時間がもったいない気がするのです。        

投稿: 光千里 | 2006年9月23日 (土) 20時21分

恵様
コメントありがとうございました。
とっても うれしかったです。父も高齢でしたが やはり寂しいです。何もしたくありませんが ブログに助けられています。心配してくださって 本当にありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2006年9月23日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/3545956

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の交通安全週間:

« ガスと電気「IH」の比較 | トップページ | 小さな訪問者 »