« 明日のお天気が心配…? | トップページ | 父の誕生日 »

2006年10月30日 (月)

山梨県【杓子山】

29日【日曜日】山梨県【杓子山】(しゃくしやま1598M)に、山楽倶楽部23名で現地AM4時に出発しました。

心配した雨にも降られずに、関越自動車道~圏央道~中央自動車道を得て富士吉田ICで降りました。

車の中では登山に備えて、皆さんお休みタイムでした。

AM7時05分に鳥居地峠より登山開始

登山道から道標に従って林道を歩き始める。緩やかな登りが続き、登山道に入る。

赤土が露出したかなり勾配のきつい登りだ。

一瞬これを登るの?と先を見ず足下を見ながら、一歩、一歩ゆっくり登りました。

もう汗たらたら髪の毛までぐっしょり、ここで皆さんお着替えタイム、寒いと思って着用していた服を一枚脱ぎました。

高度が上がるに従い後方を振り向くと、そこには雪化粧をした富士山が私達を歓迎してくれました。

P1040378 再び一直線の長~い登り、見ただけでため息が出そうだが、右手に広がる忍野の町並みと富士山に勇気づけられ頑張る。

登りきると道がふたつに分かれ、ここを左に進み細い尾根道を行く。

勾配が増してくると山頂は近い。

熊出没注意の看板が…23名の団体なので心強いですが、今年は熊の出没が騒がれているので怖いで~す。

途中あでやかな紅葉を発見

P1040399

大ザス峠にはハングライダーの発進台が作られている。

やがて最後の登りになる。

かなりの急登だが、ひたすら山頂を目指して登る。

2時間30分でついに山頂に…お疲れさまでした。

残念ながら山頂からの富士山は、雲をかぶっていて全景は見られませんでした。

その変わり?虫たちの歓迎を受けてしまいました。

頂上には鐘が…鳴らしてきました。

P1040414

さっそく赤ワインで乾杯!!

ごちそうさまでした…♪

しばらくすると団体さんが、【山酔会】の垂れ幕を前に写真撮影…名前に納得です。

山楽倶楽部は山を楽しむ会…皆さんの公募から決まりました。

AM10時30分下り開始です。

急坂なのでゆっくり歩きました。

私の後方からはベテランさんの笑い声、おしゃべりに耳を傾けて、ただひたすら足下に注意しながら慎重に下ってきました。

なにはともあれ雨に降られなくて、無事下山出来ました。

山楽倶楽部の皆さんの普段の行いが良かったのでしょうね…♪

約6時間の山登り、お疲れさまでした。

帰りは名水100選【忍野八海】を見学してから、富士山に一番近い【かんぽの宿・山中湖】で疲れを取って明日への活力を養って、無事帰路に着きました。

   運転手さん始め皆さんお世話様になりました。

      頑張った自分に拍手を送りたい気持ちで~す☆

   楽しい山登りが出来て大満足の一日でした(*^_^*)

|

« 明日のお天気が心配…? | トップページ | 父の誕生日 »

コメント

>みや様へ

半分はあきらめていた、富士山を見られて最高でした。
私の足も少しは強くなったのかな?
山バージョンになってきたのでしょうかね。
次回は山登りの後、楽しいバーべーキューで今年の山行事の締めくくりですね。
楽しみで~す。

投稿: | 2006年11月 1日 (水) 17時26分

春のような暖かい日差しの中の杓子山登山~雲の切れ間から雪化粧をした富士山が顔をのぞかせてくれ私達を歓迎してくれましたね♪~頂上での乾杯!ワインの美味しかったこと皆の笑顔!最高でした。

投稿: みや | 2006年11月 1日 (水) 14時50分

>inukuma様へ

こんばんわ
雪化粧の綺麗な富士山を見られました。
山頂で頂いた赤ワインが美味しかったで~す。
今回は急な登り、急な下りに神経を使いましたが、帰ってくると次回の山に思いをはせています。

焼きそばに卵の黄身をのせて頂きました。
まろやかな味で美味しかったです。
美味しい情報有難うございました…♪

投稿: | 2006年10月30日 (月) 23時29分

こんばんは。
美しい富士山。山のぼりで見られると、写真ではわからない感激なのでしょうね。
これから先、夫婦でこのような景色をみることが夢になってきています。

投稿: inukuma | 2006年10月30日 (月) 23時10分

>まあちゃん様へ

早速コメントを有難うございます。
雨に降られなくて本当に良かったです。
なにしろ急登、下りは急坂、雨だったら大変でした。
富士山まで見られて大感激でした。

私もなんとか風邪も治りました。
まあちゃん様も風邪早く治してください。
お大事に!!

投稿: | 2006年10月30日 (月) 10時38分

まあよかったわね。富士山が見られて・・
風邪は大丈夫でしたか?
実は私も今 風邪気味で・・・
関東の方は 雨の日があるようですが こちらは 一雨も二雨も欲しいくらい雨が降りません。 

投稿: まあちゃん | 2006年10月30日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4005114

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県【杓子山】:

« 明日のお天気が心配…? | トップページ | 父の誕生日 »