« 東北の旅一日目 | トップページ | 東北旅行三日目 »

2006年10月12日 (木)

東北旅行二日目

P1040188 宿泊先の【気仙沼大島】を出発、フェリーで気仙沼市に渡り一路【猊鼻渓】(げいびけい)

げいび渓舟下りでは船頭さんが軽快な語り口で解説してくれ、往復約1時間30分の船旅は飽きることがない。途中の船着き場で舟を下り、獅子ヶ鼻や大猊鼻岩(だいげいびがん)までは徒歩での観光となる。

平泉町【中尊寺】

一辺が5.5Mの小さな建物の金色堂を見学しました。

【毛越寺】(もうつうじ)

優雅な趣を見せる極楽浄土の庭園は見事でした。

【厳美渓】(げんびけい)

大自然が生んだ壮大な渓谷美

桜や新緑、紅葉、雪景色と、四季折々に違った表情を見せる。

名物のだんご「こし餡・醤油・海苔・ずんだ・ごま・くるみ」6種類の味を堪能しました。

二日目の宿 花山温泉【温湯山荘】(ぬるゆさんそう)に到着

花山温泉の名湯は、お肌がしっとりすべすべの「美肌の湯」としても知られています。

又生ビールで乾杯!!

季節の彩りを添えたお料理で、思い出深いひとときを皆で語りあかしました…♪

>inukuma様へ

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
inukumaさんの旅ブログも拝見しました。
旅行での上げ膳据え膳でいいのですが、やはり家での食事が一番ですね。
いつも感心しながらブログ拝見しています。
貴女のブログを拝見していると、私も手抜きせずに食事作りに頑張ろうとファイトがわいてきます。

投稿: | 2006年10月13日 (金) 22時01分

こんばんは。
何年か前に「遠野」と「中尊寺」へ行きました。真夏だったけれど、楽しい旅で、そのときのことを思い出しました。
事後報告で申し訳ないのですが、ワタシのブログからリンクさせていただきました。
ご迷惑であれば、ご遠慮なく連絡をお願いします。

投稿: inukuma | 2006年10月13日 (金) 21時40分

>光千里様へ

コメントありがとうございます。
写真見て頂き嬉しいで~す。
ますますブログの更新に力が入ります。

投稿: | 2006年10月12日 (木) 21時07分

すごーくきれいな写真楽しみに見せていただいています。

投稿: 光千里 | 2006年10月12日 (木) 20時49分