« 東北旅行三日目 | トップページ | 庭木の剪定…♪ »

2006年10月16日 (月)

日光 社山

昨日15日【日光 社山】(しゃざん 1827M)に登山に行って来ました。

紅葉の時期なので、道路状況を考慮してAM4時出発

家をAM3時20分に、途中飲酒運転の取り締まりに、車を止めて息を調べられました。

早朝から警察官の方々ご苦労様です。

お天気は快晴、まさに登山日和に心ワクワク現地に向かいました。

山楽倶楽部メンバー23名の参加人数でした。

湖岸の歌ヶ浜駐車場を6時30分スタート、雄大な男体山が良く見えました。

少し歩いて湖岸周遊歩道に入ります。P1040265

しばらく遊歩道を歩き山の方へと向かいます。

木の階段を登っていくと阿世潟峠に出ました。

きつい登りも見晴らしが良いので素晴らしく、綺麗な紅葉を眺めながら足を一歩一歩前に進めて行けました。

3度の上り下りを経て約3時間程で頂上に到着…早速ワインで乾杯 ♪早い昼食を食べました。

下りは特に注意、木の根っこなどに気を付けて慎重に下ってきました。

約6時間30分の山登りも無事終了、皆さんお疲れさまでした。

帰り渋滞に巻き込まれ、又車のアクシデントも…焦げ臭い臭いが一同車から降りて待機、運転手さんの機転で事なきを得てホット胸をなで下ろしました。

白根温泉で汗を流すと共に疲れも取って帰路に着きました。

綺麗な紅葉に出会えて、秋を感じた一日でした…(*^_^*)

>みや様へ

コメントありがとうございます。
芝の手入れまめな人でないと、なかなか大変でしょうね。
私は眺める人、主人は手入れをする人でちょうど調和が取れていいのかな?と自分で勝手に決めています。
主人の楽しみを奪っては申し訳ないかな?と思っています。

投稿: | 2006年10月22日 (日) 19時10分

今日は♪~初めましてです。お庭の手入れも済み心まですっきりさっぱり~まるで湯上り気分のような爽快感ですよね。ご主人様と共通するもの~35年芝の管理は我が家でも私がしており唯一自慢できる事です。植木・芝・花・人様に褒めて頂く事に喜びを感じている日々です♪

投稿: みや | 2006年10月22日 (日) 17時42分

>スーさんへ

日光の紅葉見頃でしたね!
紅葉を眺めながらの登山は、最高でした ♪
今日はシルバー人材センターより植木の剪定をしていただいています。
風もなく穏やかな日で良かったで~す。
一年に一度の選定に、植木も喜んでいるような…!

投稿: | 2006年10月17日 (火) 14時26分

景色に紅葉に、大満足の一日でしたね~♪

社山は、思っていや以上にステキな山でした。
男体山に中禅寺湖、そして紅葉と・・秋の山を満喫しました!
頂上で恵さんからいただいたパイナップルがすご~く甘くておいしかったです!ご馳走様でした♪

投稿: スー | 2006年10月17日 (火) 07時17分

>まあちゃん様へ

さすが日光人気があるのですね。
紅葉特に【真っ赤な赤】がひときわ目に焼き付いています。
楽しい登山を満喫出来、幸せ一杯でした。
岡山の倉敷いいですね。
私も行った事がないので、今度是非訪れて見たい場所です。
感想を聞かせて下さいね!
ブログ更新楽しみにしています。

投稿: | 2006年10月16日 (月) 16時29分

こんにちは。
中禅寺湖は紅葉がよかったでしょうね。
日経新聞に 「行って楽しい紅葉の名所」のランク3番でしたよ。ずいぶん高い山に登られるのね。写真も素敵です。
こちらは 台風13号のため 紅葉が今いちではないかと思います。塩害のため 庭のもみじも 葉が丸くなり枯れたようになっています。
わたしも 来週 岡山の倉敷の白壁の町並みを観光して来る予定です。

投稿: まあちゃん | 2006年10月16日 (月) 15時15分