« 東北旅行二日目 | トップページ | 日光 社山 »

2006年10月12日 (木)

東北旅行三日目

花山温泉【温湯山荘】をAM8時30分出発

   間欠泉

荒雄川の支流吹上渓谷沿いには、いくつもの間欠泉がある。

なかでも吹上温泉かんけつ荘の庭に吹き出す、「弁天」は、自P1040257 然噴出するものでは日本で最大級の間欠泉。

ほぼ10分間隔で15~20Mの高さに100度の吹き上げる様は一見の価値あり。

地の底からドドッと吹き出す湯柱を見ると、地球は熱く活動する生き物なんだなぁと実感

   日本こけし館

こけしの愛好家でなくても、鳴子に来たら、ぜひ訪れてみたいのが鳴子公園内にある日本こけし館。

約5000本余りのこけしが、静かな顔立ちから、楽しい顔立ちまでさまざまで、特徴が良くわかる。

以前に1度訪れた時に、こけしを買いました。

古川ICから東北自動車道で、帰りに中禅寺湖から金精峠を経て帰路に着きました。

中禅寺湖の紅葉は、少し早い様でしたが、金精峠は今が紅葉の時期でした。

最後よければ全て良し…無事帰ってきました。

首を長~くして待っていた旅行も、始まってみればあっという間に終わってしまいました。

大変…楽しかった旅行の付けで体重が2キロ増加してしまいました(T_T)

スポーツクラブでの運動に力をいれます!

皆さんお疲れさまでした!

来年を楽しみに体調管理に努めましょうね ☆

|

« 東北旅行二日目 | トップページ | 日光 社山 »

コメント

スーさんへ

スーさんのおかげで画像アップ出来ました。
やはり迫力が伝わりますね。
いろいろご指導有難うございます。
又わからない事がありましたらよろしくね!

投稿: | 2006年10月15日 (日) 21時47分

恵さんの東北旅行3日間!

旅の楽しかった様子がこちらにも伝わってくるような旅日記♪読んでいてすご~く楽しかったです!
画像も大きくなり、間欠泉の迫力も伝わってきました!

恵さんのブログ、充実していて訪れるのが楽しみです♪

投稿: スー | 2006年10月15日 (日) 21時32分

>まあちゃん様へ

お天気が私達の味方をしてくれて、思い出に残る旅となりました。
明日は日光【社山】(1827M)に登山に行ってきます。
一泊登山が天候不良のため中止となったので、久しぶりの山登りに心ワクワクしています(*^_^*)
綺麗な紅葉が見られますように!!

投稿: | 2006年10月14日 (土) 21時07分

いいなあー
楽しかったでしょう

投稿: まあちゃん | 2006年10月14日 (土) 20時03分

>光千里様へ

以前はプールしか行かなかったのにね。
今はランニングマシンにはまっています。
流れる汗が、気持ち良くて体重減少につながるかしらね?
でも久しぶりにプールに行くと、これも又気持ちいいのです。
プールでお会いしましょうね!!

投稿: | 2006年10月13日 (金) 18時27分

おかえりなさい。今度はプールでお会いしましょう。

投稿: 光千里 | 2006年10月13日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/3784402

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行三日目:

« 東北旅行二日目 | トップページ | 日光 社山 »