« 高崎ナンバー | トップページ | ごぼうのつくね »

2006年11月 7日 (火)

胃の内視鏡検査

昨日主人の休日に2人で、胃カメラ検査を受けてきました。

主人の同級生に内科胃腸科の先生がいます。

物静かな先生で、開院前は病院で胃カメラ専門にしていたらしくとっても上手です。

違和感なく受けられました。

独身時代に受けた時は、苦しかった思い出があります。

従来の内視鏡検査が苦しかった原因のひとつは、内視鏡の太さによるものでした。

先生の所は極細内視鏡を導入「5ミリ」、従来は「10~9ミリ」鉛筆は「7ミリ」だそうです。

胃の内部を自分でも良く見ていました。

バリウムを飲むよりも、胃カメラの方が楽かなと思います。

去年主人は胃カメラを受けた時、前日食べたものが消化されなくて写りが悪かったのを気にして今回は前日の夕飯も抜きで望みました…ばっちり撮れて良かった。

60分~90分は飲食できないので、遅い朝食&昼食を兼ねて頂きました。

|

« 高崎ナンバー | トップページ | ごぼうのつくね »

コメント

>まあちゃんさんへ

こちらも朝晩だいぶ冷え込んできました。
今までが暖かすぎたのでしょうね?
もう11月ですものね。
昼間は日当たりが良いので、部屋の中はぽかぽかで暖かいです。
今年の山行事も12日の飯盛山&バーベキューが、最後となります。
楽しんできま~す…♪

投稿: | 2006年11月 8日 (水) 10時48分

こんにちは
こちらは 寒くなりました。
胃の検査 やはり 胃カメラの方が私も楽です。私達も毎年 日帰りドッグをしてます。
12月に申し込んでおります。

投稿: まあちゃん | 2006年11月 8日 (水) 10時04分

>ミヤさんへ

毎年検診を受けていると、かえって受けない方が心配になってしまいます。
自分のためでもあるし、家族のためでもありますね。
女性は家庭の太陽でありたいと願っています!

投稿: | 2006年11月 7日 (火) 18時36分

同感ですね!ホント健康が気になる年齢になってきましたねぇ~心掛け一つで生活が変わってきますからねぇ~ちなみに私は誕生月にみどりの検診を受けてま~す。

投稿: ミヤ | 2006年11月 7日 (火) 17時39分

>ピアスさんへ

健康が気になる年齢になってきました。
若い時は気にも留めませんでしたが、健康管理に気を配る=年を重ねた証拠ですかね?

ピアスさんのピアスが素敵でした…♪

投稿: | 2006年11月 7日 (火) 08時52分

恵さん 今年も受けたのですね
私は、今年は、パスしようかなと
思っています 毎年 健康管理
素晴らしいですね

投稿: ピアス | 2006年11月 7日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4093061

この記事へのトラックバック一覧です: 胃の内視鏡検査:

« 高崎ナンバー | トップページ | ごぼうのつくね »