« 献血カード | トップページ | 山楽倶楽部後半を振り返って »

2006年11月17日 (金)

ボージョレ・ヌーボ

ボージョレ・ヌーボが16日に解禁になりました。

ボージョレ・ヌーボについて調べてみました。

フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区の新酒という意味です。

その年の秋に収穫したブドウで造る早飲み型のワインです。

収穫したぶどう(ガメイ種)をステンレスタンクで発行させることで、タンニン分を抑えぶどうの香りの生き生きしたフレッシュなワインに仕上げます。

毎年11月の第三木曜日が解禁日です。

収穫したその年の11月に飲む、ボージョレ・ヌーボは秋の風物詩として、世界中で人気を呼んでいます。

日本でも時差の関係でフランスより早く飲めると話題になっています。

☆一口メモ

ボージョレ?ボジョレー?

ボージョレは「ボジョレー」と呼ばれることがあります。

日本で最初に紹介された時は、メディアはほとんど「ボジョレー」と呼んでいました。

その影響でいまも「ボジョレー」が正しい名称と思っている方も多いようです。

早速私も3本買いました。        P1040522_1    

聞くところによると16種類程あるそうです。

誕生日にでも飲もうかな?

|

« 献血カード | トップページ | 山楽倶楽部後半を振り返って »

コメント

♪ピアスさんへ

一口に「ボージョレヌーボ」と思っていましたが、
沢山の種類があるなんて知りませんでした。
美味しかったと聞いて早速飲みたくなりました♪
それぞれに味が微妙に違うのかしらね?

投稿: | 2006年11月17日 (金) 21時41分

恵さんへ
私は昨日かってさっそく飲みました
フル-テイでとっても美味しかったです
ちなみに真ん中のを買いました

投稿: ピアス | 2006年11月17日 (金) 20時46分

♪inukumaさんへ

ボージョレ・ヌーボ解禁と同時に買いました。
なぜか宣伝につられて、心が動きます。
今年はフレッシュな味わいだそうです。
飲めるって楽しい事ですね♪
inukumaさんは、どんな飲み物がお好きですか?
ワインも美味しいですよね。

投稿: | 2006年11月17日 (金) 16時48分

毎年、呑みたいわ♪
と思いながら、気がつくと、12月!!なんていう毎日です。
お友達とワイワイしながら呑むには、フレッシュな味わいのワインがむいているように思います。今年は買ってみようかしら。

投稿: inukuma | 2006年11月17日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4220896

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレ・ヌーボ:

« 献血カード | トップページ | 山楽倶楽部後半を振り返って »