« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

2006年さようなら

2006年も今日が最後になってしまいました。

まずは煮物を作り・ウドのきんぴらを作りました。

エビ・烏賊焼き・ほたての煮物は主人が担当です。

一年間お世話になった車の洗車を…来年は始めての車検です。

これで一応は年内の行事も済ませ、新しい年が迎えられそうです。

ブログを始めて半年が経ちました。

訪問していただいた皆さん、ありがとうございました。

来年も充実したブログを、目指したいと思いますので応援お願いします。

この場を借りてお礼申し上げます。

来年も宜しくお願いします。

最後に宝くじが当たるといいなぁ?

      皆さんにとって来年も良い年でありますようお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

年末

2006年「平成18年」も本当に残り少なくなりました。

もうすぐ2007年が明けるのですね。

昨日はガラス磨き・キッチンのお掃除「おせち料理を作る前に」をしました。

スーパーもすっかりお正月ムード一色に、ついついお財布のひもがゆるんでしまいました。

カレンダーも来年用を飾りました。

今日は「パイナップルきんとん」と「伊達巻き」を作りました。

我が家は栗に変わりパイナップルを使用します。

金時芋の裏ごしが大変ですが、年に一度の事なので頑張っちゃいます。

伊達巻きは1度目は失敗、めげずに二度目に挑戦しました。

上出来とは言えませんが、まあまあいいかな?って感じです。

       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

CHINESE FAN

中華の手作り小竜包と創作料理を堪能してきました。P1040786_2

住宅地の中で暖かくお客さんを迎えてくれています。

一般の家を改築して、自分の家に入って行くような家庭的なお店です。

思わず「ただいま」と声を掛けてしまいたくなる様なたたずまいです。

前菜に始まり「春巻き」「小竜包」「青菜の炒め物」「エビチリ」 「麺類」「チャーハン」等

私は「エビマヨネーズ和え」カラット揚げたエビにマヨネーズが美味でした。

独特な味のジャスミン茶をいただきました。          P1040799

最後のデザートは杏仁豆腐でとろけそうな口当たりでした。

中華と言うと大皿での盛りつけをイメージしてましたが、青菜の炒め物は大皿でしたが、後は銘々皿での盛りつけでした。

とっても感じの良いお店で、又訪れて見たいです★★★

       ごちそうさまでした…♪

       一日遅れのクリスマスディナーでした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

お取り寄せクリスマスケーキ

新聞で【お取り寄せクリスマスケーキ】の記事を見つけました。

クリスマスケーキを取り寄せる人が増えている。

自宅にいながら有名店の商品を購入できるのが人気で、多くのインターネットサイトがクリスマスケーキ特集を組んでいる。

クリスマスケーキは店頭で買うものと思いがちだ。

しかし、冷凍配送の普及やデコレーションの少ない焼き菓子が人気になっていることなどから、最近ではネットによる取り寄せも増えている。

そこで一位になったのは菓子工房オークウッドの「モーンシュトーレン」シュトーレンは、ドイツではクリスマス時期に欠かせない伝統の焼き菓子だ。P1040779

「たっぷり巻き込まれたモーン(ケシの実)のプチプチした食感がくせになる」などと推す声が目立つ。

1日20個しか作れないという。

私も早速取り寄せて食べてみました。

甘くて食感が良かったです…♪

お一人2個まで、一個1800円でしたが食べて見る価値ありです★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね。

穏やかで暖かいイブでした。

皆さんそれぞれのクリスマスイブをお過ごしの事と思います。

我が家は1986年「昭和61年」~2001年「平成13年」の16年間は、レストランを予約してクリスマスディナーを楽しんでいたのですが、マスターが亡くなり残念ながら閉店してしまいました(T_T)

山好きなマスターで、山登りの話題に花を咲かせた事が思い出されます。

どこか探そうかと思いながらも、自宅で落ち着いてしまいました。P1040775_3

ワインでメリークリスマス…♪

今年のメニューは海苔巻き&茶碗蒸しにふろふき大根です。

材料

かんぴょう・ちくわ・椎茸・かに風味かまぼこ・卵焼き・海苔

前回に続いて茶碗蒸しを作りました。

海苔巻き寿司に椎茸を使い、茶碗蒸しでは椎茸の軸だけになってしまいました。

感想

あれば干し椎茸が香りが出て美味しいかな?P1040777_1

ふろふき大根は、中まで味がしみて美味でした。

最後にメーンのクリスマスケーキです★

食後に紅茶でイチゴタルトをいただきました。

イチゴが盛りだくさんでした。

今は昔と違って甘さ抑えめですね。

ごちそうさまでした…♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

烏賊のワタ炒め

烏賊のワタ炒めを作りました。

まさに料理ブログに燃えている私です。

ブログに掲載するために、頑張って作っている?と言われてますがそうかも知れません。

でも美味しい食事がたべれられればいいそうです。

私としては次回作る時の参考のために足跡を残しておきたいのです。

材料               

するめいか「お刺身用」一杯P1040767_3

ネギ

調味料

烏賊のワタ・味噌・みりん・お酒・豆板醤

烏賊の足をはずして、中のワタを取り除き輪切りにする。

足も適当な長さに切りそろえる。

ワタに味噌・お酒・みりん・豆板醤を入れて混ぜておく。

フライパンに油を引いて烏賊、お酒を入れて炒める。

最後に混ぜ合わせた調味料・ネギを入れて絡める。

感想

お酒のおつまみにも美味です。

私の好きな料理の一つで~す…♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

酢豚&茶碗蒸し

酢豚&茶碗蒸しを作りました。

酢豚の材料

ジャガイモ・人参・ピーマン・タケノコ・椎茸・レンコン・玉葱・パイナップル・豚肉「塊」

ジャガイモ・人参は、あらかじめ湯がいておく。P1040765

豚肉は醤油・お酒で味を浸しておく…ビニール袋に入れて混ぜると便利です。揚げる直前に片栗粉をまぶす。

フライパンに油を引いて、野菜を炒め豚肉を加えてから甘酢あんをかけて絡ませる。

最後にごま油を入れる。

調味料

ケチャップ・塩・砂糖・醤油・お酢・コンソメスープ・ごま油・片栗粉

茶碗蒸しの材料

椎茸・タケノコ・かに風味かまぼこ・卵・ゆず

電子レンジで調理しました。

調味料

コンソメスープ・めんつゆ

感想

酢豚の甘酢あんが少なくて、材料のまとまりに欠けるとの指摘を受けてしまいました。

あんかけ大好き主人からの一言です。

酢豚にパイナップルはとっても相性が良いです…♪

久々の茶碗蒸しは美味しく頂きました。

予定していなかった茶碗蒸しが、急に食べたくなって食卓に上りました。

なかなか「美味しい」の一言を聞く事は至難の業です(T_T)

でもやはり手作りは最高のごちそうですよね!

     山登りが冬眠中なので、しばらくはお料理ブログになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

薫製

手作り薫製を頂きました。

友人「Tさん」の御主人さんは魚釣りをする人で、釣った魚を薫製に加工しています。P1040762_2

いつもお裾分けして頂き、お酒のおつまみに美味しく頂いています…♪

お酒の量も進み、夫婦でほろ酔い気分で会話が弾みます(*^_^*)

Tさんは家庭菜園での野菜作りも上手で、新鮮野菜等も良く頂き我が家の家計は大助かりです。

冬の魚釣りは寒いでしょうね。

寒さ対策を万全にお体にはお気を付けてくださいね。

         ごちそうさまでした…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

スコッチエッグ

久しぶりにスコッチエッグを作ってみました。

良く記念日に我が家の食卓に上ります。

ちなみに昨日は普通の日です。Photo_9

材料

玉葱・人参・レンコンを フードプロセッサーでみじん切りにして、油を引いたフライパンで炒める。

豚挽肉にあら熱を取った野菜のみじん切りを加える。

ゆで卵を中に入れて、丸くする。

溶き卵・小麦粉・パン粉を付けて油で揚げる。

上から甘辛のたれをかける。

調味料

塩・胡椒・卵の黄身・パン粉を牛乳に浸して加える。

付け合わせにサラダ

ポテトサラダを作る予定でしたが、ジャガイモが一個しかなく、里芋が二個あったので三個を混ぜて、キュウリ・ボイルエビを加えてマヨネーズであえました。

感想

里芋がねばっとしていて食感がいまいちでした。

サツマイモ・カボチャでも試してみました…甘みがあって美味でした…♪

里芋は無味で粘りがサラダには合わないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

自慢の餃子

リクエストに応えて餃子を作りました。Photo_5

材料

キャベツ「今回は白菜」・人参・椎茸・玉葱・ニラ・ニンニク・豚挽肉・レンコン「今回初めて使用」レンコンの歯ごたえを期待して使ってみました。とろけるチーズ

キャベツ・白菜はお湯で湯がいてから、フードプロセッサーでみじん切りにして水分をしぼる。

ニラ・玉葱・レンコンもみじん切りにしてから水分をしぼる。

調味料

塩・胡椒・味噌「味噌を入れるのがみそです」醤油・スダチ「一つ全部絞って」ショウガの絞り汁・ごま油・ナツメッグ

材料に調味料を加えて、良くかき混ぜる。

冷蔵庫でしばらくねかす…味が良く染み水分が蒸発するのかな?

市販の皮で包む「私は大判を使用」Photo_7

焼く

ホットプレートにクッキングシートを引いて、油を引き餃子を並べてから小麦粉を水で溶いて餃子の上にかける。水も加えてふたをしてしばらく置く。

暫くしてからふたをはずしてバリッと仕上げる。

これが我が家流の餃子のレシピーです。

感想

小麦粉を水で溶いてかけると、皮がパリッと焼けて美味です。

レンコンの歯ごたえが良かったです。

スダチの酸味でサッパリ食べられました。

今回の餃子は成功でした…♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

献血30回記念品

今日献血30回達成記念品を頂きました。P1040757_2

造形作家 多田美波さんの作品です。↓のメッセージカードが添えられていました。

みんなが幸せに生きて行ける世の中であるように、何か少しでも人の役にたちたいと思うのは誰しも同じでしょう

例え何かしても、なかなか目に見えて来ないと、本当に人のためになっているという意識がはっきりしないものです。

それを見ることが出来る様なものがあれば、自分の心も楽しくなって自信が沸いてくるのでは・・・とそんなものを作って見たいと思いました。

いつも成分献血でしたが、今回は血が不足との事なので400mlにしました。

女性は一年間に800mlで、男性は1200ml取ることができるそうです。

疑問に思ったので聞いて納得しました。

待っている間寒い時期なので、カイロをもらって手を温め温かい飲み物を飲んで身体を温めていました。

すっかり看護師さんとも顔見知りになりました。

献血も身体と相談して体調の良い時に…風邪を引かないように気を付けなければ・・・

冬期は献血する人が少ないように感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

年賀状受付開始

早いもので、今日から年賀状の受付開始となりました。

年賀状はすでにパソコンで完成していたのですが、残りの宛名書きが完成しました。

今年は合併問題で住所変更を確認しながらの作業でした。

時代と共に年賀状も変化してますね。

最初の頃は版画で、次はプリントゴッコが大活躍の時期がありました。

今ではすっかりパソコンが主流ですね。

山頂からの景色を入れて、今回は浅間隠山から見た浅間山を入れてみました。

宛名もパソコンで入力すれば楽なのでしょうが、あえて手書きにしています。

筆跡で我が家の年賀状とわかる所がいいかな?なんて…達筆ならいいのですが・・・

賀状だけのお付き合いの方達とも、年に一度のご挨拶が出来ます。

        年の始めのご挨拶…大事にしたい行事の一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

従兄弟

昨日は母の姉「伯母」の告別式に参列してきました。

美人の伯母さんで、弔辞でも読まれていました。

長男の挨拶「自慢の母」でしたの言葉が印象に残っています。

伯母もきっと喜んだ事でしょう。

伯母の思い出のカレーライスには、ネギが入り「玉葱の変わり?」かどうかは定かではないのですが美味でした。

ネギを入れた味を舌が覚えていて、今では私も入れています。

お別れに心の中で「母に会えたらよろしくね」と言葉をかけました。

母の一番上の長女がただ一人健在で、今ではひ孫の面倒を見ているようです。

伯母さんにはこれからも元気で過ごして欲しいと願っています。

母は8人兄弟姉妹の末っ子でしたので、沢山の従兄弟がいます。

幼かった時は良く遊んだものですが、成人してからは会うこともなく過ごしてきました。

最近では親が高齢化してきたので、告別式で顔を会わせる機会が多くなりました。

こんな時でないと会えないなんて寂しい事です(T_T)…時代の移り変わりを感じたひとときでした。

私達の幼かった昔話に話しが弾み、一瞬童心に返ってしまいます。

同級生のMちゃんと今度は平服で会おうねぇと約束するのですが、彼女は足利に住んでいるのでなかなか実行できないのが残念です。

来年は是非平服で会えるように懇願しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ちぎり絵

先日私の誕生日祝いにちぎり絵をいただきました。_1_3

彼女はスポーツクラブで知り合った友人です。

通信教育でちぎり絵を習ったそうで、今までにも【バラ】【ブドウ】そして今回は【椿】の絵です。

ちぎり絵は色の濃淡が難しいと言ってました。

端正込めて作って頂いた、ちぎり絵を早速居間の壁に掛けました~♪

彼女はとっても手先が器用な人で、書道も通信教育で学び字がとっても綺麗です。

それにお料理が得意で、たくあん漬け、梅干しなども上手で、私はいつも美味しく頂いています。

お料理上手な奥さんで、ご家族は幸せですね。

お料理のブログを掲載している方達のご家族も羨ましいで~す!

スポーツクラブではヨガ・ベンチステップなどを一緒に受講しています。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

血液ピンチ

昨日の上毛新聞に【血液ピンチ】の文字が大きく掲載されていました。

県内で輸血用の血液の不足が深刻だ。

11月中旬まで均衡を保っていた需給バランスが下旬から一気に崩れ、今月からは確保率が基準(100%)を下回る「要注意」となった。

冷え込みの始まった下旬から献血の協力が減少。

中でもO型の不足が深刻で、「要注意」の下限(70%)すれすれの74%しか確保できていない。

ちなみに私はO型です。

対応策として

前橋・高崎・太田の三カ所にある献血ルームの営業時間を10日までは、延長して午後6時半までとする。

献血バスの増発

事業所や官公庁などで従業員や職員への、献血協力の依頼などを決めた。

例年4月ごろまでの冬期は血液が不足がちになるが、今年は異常だ。

特に400ミリリットル献血への協力をお願いしたいと呼びかけている。

私はいつもは成分献血をしてますが、今月は400に協力しようかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

忘年会

山楽倶楽部最後の行事である、忘年会が38名の参加者で盛大に行われました。

昨日は山男&山女ならず紳士&淑女の集いでまぶしかったで~す…♪

番号を書いた紙を引いて、座る場所が決定…うまく男女を組み合わせて素敵なアイデアーでした。

多種類の料理に舌鼓、幸せの一時を皆さんと共に過ごしました。P1040624_1

同じ趣味で会話も弾みます。

一人一個のプレゼントを持参して、歌に合わせてプレゼント交換が行われました。

いくつになってもプレゼントは楽しみです…♪

又ジャンケンゲームなども楽しんできました…いろいろな趣向に感服です。

それぞれのテーブルでは、皆さんの高らかな笑い声が飛び交っていました。

場所を移して二次会ではカラオケルームでした。

悲しいかな?若者の歌はさっばりわかりませんでした。

最後に肩を組んで知床旅情を歌ってお開きとなりました!!

修学旅行で北海道を訪れた時に、バスの中で知床旅情を聞いた事を懐かしく思い出しました。

  12月でテンプレートをクリスマスに変えてみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »