« ちぎり絵 | トップページ | 年賀状受付開始 »

2006年12月12日 (火)

従兄弟

昨日は母の姉「伯母」の告別式に参列してきました。

美人の伯母さんで、弔辞でも読まれていました。

長男の挨拶「自慢の母」でしたの言葉が印象に残っています。

伯母もきっと喜んだ事でしょう。

伯母の思い出のカレーライスには、ネギが入り「玉葱の変わり?」かどうかは定かではないのですが美味でした。

ネギを入れた味を舌が覚えていて、今では私も入れています。

お別れに心の中で「母に会えたらよろしくね」と言葉をかけました。

母の一番上の長女がただ一人健在で、今ではひ孫の面倒を見ているようです。

伯母さんにはこれからも元気で過ごして欲しいと願っています。

母は8人兄弟姉妹の末っ子でしたので、沢山の従兄弟がいます。

幼かった時は良く遊んだものですが、成人してからは会うこともなく過ごしてきました。

最近では親が高齢化してきたので、告別式で顔を会わせる機会が多くなりました。

こんな時でないと会えないなんて寂しい事です(T_T)…時代の移り変わりを感じたひとときでした。

私達の幼かった昔話に話しが弾み、一瞬童心に返ってしまいます。

同級生のMちゃんと今度は平服で会おうねぇと約束するのですが、彼女は足利に住んでいるのでなかなか実行できないのが残念です。

来年は是非平服で会えるように懇願しています。

|

« ちぎり絵 | トップページ | 年賀状受付開始 »

コメント

♪光千里さんへ

人間それぞれ長所・短所があるものです。
スポーツクラブでも思うことですが、いろいろな性格の人がいて
そこが人間のおもしろい所でもあるのですかね?
自分の性格がいやだなぁと思っても、持って生まれた性格ってありますよね。
今では自分の性格と、うまく付き合っていきたいと思います!

投稿: | 2006年12月24日 (日) 08時36分

先日玄関先で「おーい」というこえがしたので出て行ったら、四十年来の友達でした。三月頃面白く無い事があったので、業者から迷惑電話があったので携帯の番号を変えたんだけど知らせなかったのです。友達はなにくわぬ顔でしばらく遊んでいきました。私には四十年来の友達が二人います。「見方によっては俺にもいい所がまったく無いわけでもないんかなー」と少しうれしく思います。

投稿: 光千里 | 2006年12月24日 (日) 05時46分

♪光千里さんへ

従兄弟っていいものですよね。
父は4人兄弟で父方・母方全部で何人いるのかな?
すでに亡くなってしまった従兄弟もいます。
現在は少子化なので、今の子供はかわいそうな気がします。

投稿: | 2006年12月12日 (火) 19時18分

十年ほど前にいとこ会を埼玉でやったのを思い出しました。母方のいとこ会です。おばさんにいとこ達総勢二十人でした。宴会の後二次会にいきかなり遅くまで飲みました。残念だったのは一番お目当ての母の下の下の叔母の子でT子が来なかったことです。彼女は巳年なのでもう五十は過ぎましたがいまだにとても可愛いです。血がつながっていてしかも兄弟でもないと言う所がいいのかも知れません。もう十年もたったんだなーとおもいました。

投稿: 光千里 | 2006年12月12日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4516266

この記事へのトラックバック一覧です: 従兄弟:

« ちぎり絵 | トップページ | 年賀状受付開始 »