« 薫製 | トップページ | 烏賊のワタ炒め »

2006年12月22日 (金)

酢豚&茶碗蒸し

酢豚&茶碗蒸しを作りました。

酢豚の材料

ジャガイモ・人参・ピーマン・タケノコ・椎茸・レンコン・玉葱・パイナップル・豚肉「塊」

ジャガイモ・人参は、あらかじめ湯がいておく。P1040765

豚肉は醤油・お酒で味を浸しておく…ビニール袋に入れて混ぜると便利です。揚げる直前に片栗粉をまぶす。

フライパンに油を引いて、野菜を炒め豚肉を加えてから甘酢あんをかけて絡ませる。

最後にごま油を入れる。

調味料

ケチャップ・塩・砂糖・醤油・お酢・コンソメスープ・ごま油・片栗粉

茶碗蒸しの材料

椎茸・タケノコ・かに風味かまぼこ・卵・ゆず

電子レンジで調理しました。

調味料

コンソメスープ・めんつゆ

感想

酢豚の甘酢あんが少なくて、材料のまとまりに欠けるとの指摘を受けてしまいました。

あんかけ大好き主人からの一言です。

酢豚にパイナップルはとっても相性が良いです…♪

久々の茶碗蒸しは美味しく頂きました。

予定していなかった茶碗蒸しが、急に食べたくなって食卓に上りました。

なかなか「美味しい」の一言を聞く事は至難の業です(T_T)

でもやはり手作りは最高のごちそうですよね!

     山登りが冬眠中なので、しばらくはお料理ブログになりそうです。

|

« 薫製 | トップページ | 烏賊のワタ炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4634996

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚&茶碗蒸し:

« 薫製 | トップページ | 烏賊のワタ炒め »