« 献血30回記念品 | トップページ | スコッチエッグ »

2006年12月18日 (月)

自慢の餃子

リクエストに応えて餃子を作りました。Photo_5

材料

キャベツ「今回は白菜」・人参・椎茸・玉葱・ニラ・ニンニク・豚挽肉・レンコン「今回初めて使用」レンコンの歯ごたえを期待して使ってみました。とろけるチーズ

キャベツ・白菜はお湯で湯がいてから、フードプロセッサーでみじん切りにして水分をしぼる。

ニラ・玉葱・レンコンもみじん切りにしてから水分をしぼる。

調味料

塩・胡椒・味噌「味噌を入れるのがみそです」醤油・スダチ「一つ全部絞って」ショウガの絞り汁・ごま油・ナツメッグ

材料に調味料を加えて、良くかき混ぜる。

冷蔵庫でしばらくねかす…味が良く染み水分が蒸発するのかな?

市販の皮で包む「私は大判を使用」Photo_7

焼く

ホットプレートにクッキングシートを引いて、油を引き餃子を並べてから小麦粉を水で溶いて餃子の上にかける。水も加えてふたをしてしばらく置く。

暫くしてからふたをはずしてバリッと仕上げる。

これが我が家流の餃子のレシピーです。

感想

小麦粉を水で溶いてかけると、皮がパリッと焼けて美味です。

レンコンの歯ごたえが良かったです。

スダチの酸味でサッパリ食べられました。

今回の餃子は成功でした…♪

|

« 献血30回記念品 | トップページ | スコッチエッグ »

コメント

♪bigベアーさんへ

餃子はおいしいですね!
週末はリクエストに応えて良く作ります。
以前は我が家も市販を食していましたが、今ではすっかり手作りが定着しています。
やはり手作り餃子はひと味違うかな?

投稿: | 2006年12月23日 (土) 19時12分

     ◆ギヨウザがたべたいよ~◆
冷凍の餃子は我が家の定番ですが・・・・この所血圧が低いので栄養が行き届いていないのではないかな~一度手作りの恵さんの餃子を食べて元気を出さなければ・・・特ににんにく、にら、の沢山入れたものがいいですね~(^0^)さあ~来年も良い年になりますよ~♪♪♪楽しみで~す~(笑い)◎◎◎see you.

投稿: ◎bigベアー◎ | 2006年12月23日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4594585

この記事へのトラックバック一覧です: 自慢の餃子:

« 献血30回記念品 | トップページ | スコッチエッグ »