« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

ランチ

中学時代からの友人(3名)と、久しぶりに会ってランチをしてきました。

近くに住んでいても、なかなか思うように会えません。

今日は前橋にあるホテル・サンダーソンのイタリアンフレンチ(レストランJUNO)で目の前には県庁がそびえ立っていました。

前菜に始まり・パン・スープ・スパゲティー・メインの牛肉・最後にコーヒー・デザートのコースでした。 

温かいものはお皿まで温めて、デザートは冷たいお皿でそれが【おもてなしの心】ですね。                     P1050005_3

 

落ち着いてゆったりした気持ちで、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。

学友=気心が知れているので、時間を忘れてしまいますね。

その後前橋に住んでいる友の家に寄り続きのおしゃべりタイムを堪能してきました。        

                     【ニンニクと唐辛子のきいたスパゲティー】

【メインの牛肉が柔らかでした】   白のお皿はお料理の見栄えがいいですね…♪

P1050006_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

新年会

山楽倶楽部の新年会が27日に行われました。

いよいよ今年最初の山行事の始まりです。

駅前の麒麟ビヤホールで午後7時より開始しました。P1040889 【麒麟ビヤホール】

最初は参加者が少なく心配でしたが、22名の参加者で多いに盛り上がりました。

いつものようにくじ引きで、席順を決めました…いろいろの人達とのコミュニケーションの場を持つことが出来て楽しいです。

やはり同じ趣味を持った仲間はいいものです。

ビール「私は車でしたのでウーロン茶」で乾杯!

それぞれの場所で、会話が弾んでいました。

宴もたけなわの途中でビンゴが始まりました。

我が家は主人が最初のビンゴで、ヘットランプをゲットしました。ヤッター!P1050001

あっという間の一次会、二次会は恒例のカラオケに場所を移して皆さん美声を発揮していました。

これから山の選考委員会が開始され、今年の山が決定します。

私も登りたい山を掲示板に書き込もうと思います。

                          【ヘッドランプをゲットしました】 

3月には山の総会が、今年はどんな山に挑戦できるのかな?                                    

なんか考えるだけでワクワクしてきました…♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

納豆料理

昨日までは行きつけのスーパーの納豆売り場に、納豆はありませんでした。

でも今日は沢山の納豆があったので、早速買い求めました。

納豆が身体に良いことはわかっていますが、毎日食べれば痩せるなんてねぇ?

毎日の食生活一つのものに偏らずに、多種類取ることが大事ですよね。

女性の皆さんダイエットの言葉に弱いのですよね。

油揚げの納豆包み焼きを作りました…簡単でお酒のおつまみにも美味です。

材料                    【おつまみにいかが?】           P1040881

油揚げ・納豆・ネギ・とろけるチーズ

作り方

油揚げを半分に切り、中に醤油・芥子・とろけるチーズ・ネギを混ぜて良くかき混ぜた納豆を入れる。

グリルで表面に、こんがり焼き色を付ける。

感想

ポン酢をかけて食べます。

簡単で美味しいです。

チーズと納豆の相性もなかなかグーです。

納豆を見つけたので、嬉しくて作りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

パソコンレベルアップ講座

パソコンレベルアップ講座を受講しています。

一日3時間で5日間=15時間学びます。あっという間の3時間です。

20名位の人数ですが、皆さん真剣そのもので休憩時間を取ることもなく頑張っています。

講師の先生がわかりやすく教えてくれるので、講義を聴くのも楽しいです。

私も過去3回程受講していますが、宿題も出ます…何か学生時代に戻ったような気持ちです。

パソコンはいつでも【画面を使って話し掛けている】

そこで、パソコン上達の極意は、画面をよく見ることにより見えないものが見えてくる。

先生がわかりやすい資料を作ってきてくれます。

今回は良く使われるパソコン&IT用語が沢山載っていました。

普段使ってないと忘れてしまうのですよね。

質問も飛び交っています。

先生いわく、質問されることで先生自身も勉強になるそうです。

【習うより慣れろ】と言われました。

最初はパソコンのスイッチも入れられなく、私には無縁のものとあきらめていましたが、やはり家にパソコンがあるので使えたらの思いから始めました。

きっかけは自分のアドレスを取得して、メール交換が発端でした。

今ではブログも楽しめるようになりました(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

椎茸のエビ詰め

椎茸に今回はエビを詰めて、あんかけにしました。

いつもは豚挽肉を詰めるのですが、目先を変えてエビにしてみました。

材料                     P1040871   【 エビのぷりぷり感が美味でした】

肉厚の椎茸・むきえび・大和芋・エノキダケ

調味料 

塩胡椒・醤油・卵の黄身                    

あんかけのたれ

めんつゆ・砂糖・お酒・スダチの絞り汁・豆板醤・片栗粉

作り方

むきえびの背わたを除き、食感を味わいたいので粗みじんにする。

大和芋・椎茸の軸もみじん切りにして、エビと合わせて調味料を加えてよく混ぜる。

椎茸に詰めて小麦粉・卵の白身・パン粉を付けて揚げる。

あんかけの中にエノキダケを入れて、水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

今回はあんかけを作った鍋に、椎茸のエビ詰めを入れて煮込んで、最後に片栗粉でとろみをつけました。

あんかけを掛けてもいいですね。

感想

エビの食感が楽しめてさっぱり食べられました。

ボリュウム感を味わいたい時は、豚挽肉がいいと思います。

肉厚の椎茸の食感がいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

カレードリア

昨日のカレーの残りを利用して、カレードリアにしてみました。

お弁当・夕飯のブログを掲載している、ブログ友inukumaさんを真似て作りました。

                 

野菜たっぷりで色彩もとっても綺麗です…見ているだけで食欲を注がれます。

材料

カレーの残り・ご飯・チーズP1040862              【チーズが足りなかったかな?】

作り方

耐熱容器にバターを塗って、ご飯を入れ「くぼみ」を作り卵を割って入れる。

その上にカレーを載せ、とろけるチーズを上に載せる。

オーブンで温めグツグツしてきたら出来上がりです。

感想

始めて挑戦しました。

残りカレーを利用したので簡単に作れました。

チーズをもう少し掛けても良かったかな?

テレビでの納豆ダイエットの影響で、スーパーの納豆がありませんでした。

テレビの影響の大きさにビックリです。

しばらく納豆が食べられないのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

法要

昨年亡くなった伯母「母の姉」の納骨、長男の奥さんの三回忌法要に行って来ました。

一番年輩である父の献杯で始まりました。

長男の奥さんは51歳で突然亡くなって、伯母の納骨と重なりました。

子供さんが3人で、これからが夫婦で楽しむ日々が待っていたのに・・・

長男の挨拶の言葉ですが、奥さんの遺品の整理をしていて思い出に浸ってしまったようです。

真っ赤なバラの花が大好きな奥さんだったそうです。

三回忌も済み、【前向きに歩いていきます】との言葉に心打たれました。

奥さん・お母さんの死と続いてしまった従兄弟です。

お坊さんのお言葉

一回忌=小祥忌「少し気持ちにゆとりが戻る」

三回忌=大祥忌「だんだん悲しみから立ち上がり自分の生活に戻る」

なるほどと聞いて納得しました。

又一つ人生勉強をさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

美容院

今年始めての美容院に行ってきました。

明日法事があるので、ブローをしていただきました。

丁寧に洗髪していただき、その後肩もみを…肩こりがあるのでとってもいい気持ちでした。

人に洗髪していただき、至福のひとときです。

美容師さんはお正月休みは、スキーに行って楽しんできたようです。

毎年行ってるそうですが、やはり今年は雪が少ないそうです。

年賀で3000円が2000円の割引で1000円でした。

1000円だなんて本当にいいの?

なんかとってもお得でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

キャベツメンチ

キャベツが沢山入ったキャベツメンチ、【美味しい】の一声が聞けたので掲載しました。

暮れから野菜室にしまわれていたキャベツを、何とかしなくてはと思いつき作りました。

自他共に認めている、お料理大好き奥さんから教えて頂きました。

キッチンに立つ喜びを味わっている…なんて素敵なんでしょうね!羨ましいわ!

材料

キャベツ・豚挽肉・卵

調味料                 P1040857             【ボリュウムたっぷりキャベツメンチ】

塩胡椒・ナツメッグ・卵の黄身・スダチ

作り方

キャベツはゆでてから、フードプロセッサーでみじん切りにして水分を良く絞る。

豚挽肉・キャベツ・卵の黄身に調味料を加えて良く混ぜ合わせる。

小麦粉・卵の白身「黄身を使った残り」パン粉をまぶして揚げる。

感想

めったに美味しいの声を聞くことはないのですが、キャベツメンチを作った時は聞けて嬉しくなってしまいます(*^_^*)

キャベツをゆでる事で沢山使えます。

さっぱり食べられていいかな。

もちろんお弁当にも入れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

みそ汁計量器

新聞で見つけたみそ汁計量器を買いました。

暮れに注文しておいて本日届きました。

日本人なら頻繁に作るみそ汁ですが、必要な分だけの味噌をきっちりすくうのは難しく、味が薄くなったり濃くなったりしてしまう。

そこで活躍するのが「みそ汁上手」P1040855

お菓子作り用の泡立て器にステンレス板がついたような作りになっていて、柄の部分の目盛りに合わせてボタンを上下させると、このステンレスの計量板も上下するという仕組みだ。

これをそのまま味噌の中に差し込むと、計量板がみそに当たってストップする。

そこで本体を回して引き抜けば、必要量だけ取り出せるというわけだ。あとはそのまま、味噌こし器やお玉の中で溶くだけでいい。

目盛りがグラムと大さじ四杯分までとの二通りで表示されているのも、使い勝手がいい。

みそを量るだけでなく、ドレッシングやソースなどをかき混ぜる道具としても使える。

またステンレス製で洗いやすい点もポイントが高い。

みそを量る時に便利かな?と思い買ってみました。

これで毎回同じ味のみそ汁を作れますね。

        早速試してみます…♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

焼き肉

昨日の夜は今年始めての外食に、焼き肉を食べに行って来ました。

朝主人が出社前に、夕飯はお肉を食べに行こうと決定しました。P1040849

普段会社から帰って、家でゆっくり晩酌をしたいタイプなのですが…そろそろおせち料理に飽きたのかも知れません。

なにせお弁当のおかずも、残り物が続いたので無理もありませんね。

ちよっと【反省】です。

ファミリーセットと石焼きビビンバを、炭火焼きでしたがいまいちでした。

同じ金額を出すならば、もう少し落ち着いた場所が良かったかな?

1000円のギフト券があったので行く気になったのですが・・・

お餅がまだ冷蔵庫に、早く片づけてしまわなければ・・・

ブログを始めてからは、カメラを持参する習慣になりつつあります。

画像の撮り方の勉強をしなければと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

車のオイル&オイルフィルター交換

今日は天気予報通り朝から雨が降っています。

この三連休は荒れ模様ですかね?

8日は成人式、せっかくの晴れ着姿のお披露目が雨では神経を使ってしまいますね。

車のオイル&オイルフィルターの交換をしてきました。

定期的にメンテナンスをしておけば安心です。

自分の分身です…車も喜んでいるような・・・

車も人間の身体と一緒で定期点検は必要ですね。

行く途中で警察官が、一時停止&シートベルト&携帯電話の話し中?の取り締まりをやっていました。

違反はしていなくとも一瞬、警察官を見ると「ドキッ」とするのは私だけではありませんね?

改めて気を引き締めて、ハンドルを握りました。

職務とはいえ雨の中警察官の方ごくろうさまです。

ちょっとした気のゆるみが【事故の元】皆さん気を付けましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

日常生活

今日から日常生活に戻りました。

穏やかで静かなお正月を、ニューイヤー駅伝・箱根駅伝を観戦してました。

2日よりスポーツクラブの営業が始まり、早速お風呂&サウナへ行ってきました。

やはり大きなお風呂は心身共に温まります…♪

お年玉くじを…残念二人とも【はずれ】でした。

3日はお正月増えた体重を戻すために、ぱっちりトレーニングを開始しました。

お弁当作りも始まりました…暫くはお正月の残りものになりそうです。

そろそろおせち料理にもあきたので、冷蔵庫の整理整頓に精を出します。

このままいけば今年は暖冬ですかね?

お正月の楽しみといえば、年賀状ですね。

元旦の郵便配達は待ち遠しいです。

年賀状を拝見しながら、各家庭の状況を知ることが出来ます。

普段賀状だけのお付き合いの方もいますが、年賀状が元気を知らせてくれます。

一年の始まり今年もハッピーな年にしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

          新年明けましておめでとうございます。

一日明けて新しい年になりました。

恒例の二年参りに進雄神社「すさのうじんじゃ」へ初詣に行ってきました。

なんか気分的にも改まった感じがします。

我が家特性のおせち料理で新年を祝いました。P1040814

パイナップルきんとんは、クチナシで色好く味も良かったです。

伊達巻きは甘みが足りないとのコメントでした。

穏やかな元旦で今年一年の先行きも良いような・・・

今年も良い年でありますように!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »