« 焼き肉 | トップページ | キャベツメンチ »

2007年1月10日 (水)

みそ汁計量器

新聞で見つけたみそ汁計量器を買いました。

暮れに注文しておいて本日届きました。

日本人なら頻繁に作るみそ汁ですが、必要な分だけの味噌をきっちりすくうのは難しく、味が薄くなったり濃くなったりしてしまう。

そこで活躍するのが「みそ汁上手」P1040855

お菓子作り用の泡立て器にステンレス板がついたような作りになっていて、柄の部分の目盛りに合わせてボタンを上下させると、このステンレスの計量板も上下するという仕組みだ。

これをそのまま味噌の中に差し込むと、計量板がみそに当たってストップする。

そこで本体を回して引き抜けば、必要量だけ取り出せるというわけだ。あとはそのまま、味噌こし器やお玉の中で溶くだけでいい。

目盛りがグラムと大さじ四杯分までとの二通りで表示されているのも、使い勝手がいい。

みそを量るだけでなく、ドレッシングやソースなどをかき混ぜる道具としても使える。

またステンレス製で洗いやすい点もポイントが高い。

みそを量る時に便利かな?と思い買ってみました。

これで毎回同じ味のみそ汁を作れますね。

        早速試してみます…♪

|

« 焼き肉 | トップページ | キャベツメンチ »

コメント

♪横好き歌姫さんへ

日経だそうです。
早速計量器を使って見ました。
始めてなので、目盛りを調節しながら加減してましたが、慣れてくれば一度で大丈夫になるでしょう!
なかなか使い勝手はいいですよ。

投稿: | 2007年1月12日 (金) 22時59分

ご主人が見たのは日経かしら。
時々載っていますね。
私もワンタッチ折りたたみ傘を買ったり
電子レンジ用の皿つかみを
買ったりしました。
ン?私も結構ノリやすい体質かな。

投稿: 横好き歌姫 | 2007年1月12日 (金) 16時37分

♪まあちゃんさんへ

本当に便利な物がありますね。
今大ヒットで入荷待ちでした。
我が家は主人がキッチン用品には、凄く感心を持っています。
今日でも使ってみます。

投稿: | 2007年1月12日 (金) 11時28分

味噌を計る便利なものがあるのですね。大ざっぱなわたしはよく主人から言われます「今日は味噌が高かったのか?」「安かったのか?」

投稿: まあちゃん | 2007年1月12日 (金) 09時34分

♪光千里さんへ

おはようございます。
勝手に思いこんでしまい失礼しました。
「怖いお母さん?」まだまだ元気ですね。
元気でなによりです。

投稿: | 2007年1月12日 (金) 07時27分

相手は男性です。母にバカめって言ったら引っ叩かれます。うちのオフクロは怖いですよ。

投稿: 光千里 | 2007年1月11日 (木) 21時09分

♪光千里さんへ

お母さんとの会話ですかね?
思わず笑ってしまいました。
これからもお母さんとの会話を楽しんでください!


♪横好き歌姫さんへ

なにをかくそう、主人が会社で新聞記事を見つけてきました。
自分でもキッチンに入るので、キッチン用品には興味を持っています。
今日はみそ汁を作らず、感想は後ほど…。

投稿: | 2007年1月11日 (木) 20時15分

料理上手の奥様はこだわりが
ハンパじゃ無いですね (^^;)
私なんか、薄けりゃ味噌を足し
濃けりゃ水を足してます。
倍くらいになったりして・・ワハハ♪

投稿: 横好き歌姫 | 2007年1月11日 (木) 18時55分

貝の味噌汁をつくる時洗うのにお湯で洗うと可愛そうだから水で洗い一気になべに入れ石油は使わないと言ったら、「今まで石油で洗っていたのか」と言われ「バカめ」と少し腹がたちました。

投稿: 光千里 | 2007年1月11日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4871244

この記事へのトラックバック一覧です: みそ汁計量器:

« 焼き肉 | トップページ | キャベツメンチ »