« みそ汁計量器 | トップページ | 美容院 »

2007年1月12日 (金)

キャベツメンチ

キャベツが沢山入ったキャベツメンチ、【美味しい】の一声が聞けたので掲載しました。

暮れから野菜室にしまわれていたキャベツを、何とかしなくてはと思いつき作りました。

自他共に認めている、お料理大好き奥さんから教えて頂きました。

キッチンに立つ喜びを味わっている…なんて素敵なんでしょうね!羨ましいわ!

材料

キャベツ・豚挽肉・卵

調味料                 P1040857             【ボリュウムたっぷりキャベツメンチ】

塩胡椒・ナツメッグ・卵の黄身・スダチ

作り方

キャベツはゆでてから、フードプロセッサーでみじん切りにして水分を良く絞る。

豚挽肉・キャベツ・卵の黄身に調味料を加えて良く混ぜ合わせる。

小麦粉・卵の白身「黄身を使った残り」パン粉をまぶして揚げる。

感想

めったに美味しいの声を聞くことはないのですが、キャベツメンチを作った時は聞けて嬉しくなってしまいます(*^_^*)

キャベツをゆでる事で沢山使えます。

さっぱり食べられていいかな。

もちろんお弁当にも入れました。

|

« みそ汁計量器 | トップページ | 美容院 »

コメント

♪スーさんへ

キャベツメンチはおすすめです。
茹でる事でキャベツが、沢山食べられます。
サクサク感がいい感じです。

投稿: | 2007年1月20日 (土) 08時13分

おいしそぉ~!

キャベツメンチ、早々に挑戦してみたくなりました!
キャベツを茹でるひと手間が大切なのですね・・参考になります☆

投稿: スー | 2007年1月19日 (金) 22時57分

♪まあちゃんさんへ

おはようございます。
キャベツを茹でる事で、沢山使えてなおかつさっぱり食べられるのでおすすめです。
ぜひ作って御主人から、「美味しい」の声が聞けたらいいですね。

投稿: | 2007年1月14日 (日) 06時18分

キャベツ冷蔵庫の中です。何か使えないか?思っていました。早速作ってみましょう。ありがとう。

投稿: まあちゃん | 2007年1月13日 (土) 21時52分

♪inukumaさんへ

キャベツメンチさっばり食べられますね。
inukumaさんのお料理は、いつも褒めていただけるのでしょうね。
我が家はめったに「ほめ言葉」は聞けません。
それだけに褒めて頂けると嬉しいです。

投稿: | 2007年1月12日 (金) 23時14分

こんにちは。
キャベツメンチ、厚みがあってとっても美味しそうです。
キャベツは茹でて加えるんですね。なるほど。今まで、生のままで作っていました。次回はひと手間かけて茹でてみようと思います。

投稿: inukuma | 2007年1月12日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4896314

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツメンチ:

« みそ汁計量器 | トップページ | 美容院 »