« 美容院 | トップページ | カレードリア »

2007年1月14日 (日)

法要

昨年亡くなった伯母「母の姉」の納骨、長男の奥さんの三回忌法要に行って来ました。

一番年輩である父の献杯で始まりました。

長男の奥さんは51歳で突然亡くなって、伯母の納骨と重なりました。

子供さんが3人で、これからが夫婦で楽しむ日々が待っていたのに・・・

長男の挨拶の言葉ですが、奥さんの遺品の整理をしていて思い出に浸ってしまったようです。

真っ赤なバラの花が大好きな奥さんだったそうです。

三回忌も済み、【前向きに歩いていきます】との言葉に心打たれました。

奥さん・お母さんの死と続いてしまった従兄弟です。

お坊さんのお言葉

一回忌=小祥忌「少し気持ちにゆとりが戻る」

三回忌=大祥忌「だんだん悲しみから立ち上がり自分の生活に戻る」

なるほどと聞いて納得しました。

又一つ人生勉強をさせていただきました。

|

« 美容院 | トップページ | カレードリア »

コメント

♪まあちゃんさんへ

身近な人の死は、とっても辛いですね。
いつまでも後ろばかり振り返ってはいられないし、
時が少しずつ解決してくれるものですね。
与えられた命がある限り、精一杯生きたいと思います。

投稿: | 2007年1月15日 (月) 19時46分

自分のまわりで 亡くなる方が増えていきます。とても寂しく感じます。わが身にかえり
悔いのない人生を送りたい・・・といつも思います。えらそなことを言って 楽しく過ごしてるだけです。(*^_^*)

投稿: まあちゃん | 2007年1月15日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/4924334

この記事へのトラックバック一覧です: 法要:

« 美容院 | トップページ | カレードリア »