« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

2月最後の日

今日で2月も終わり、明日からは3月ですね。

今年は本当に暖かい2月でした。こんなに暖かくていいの?なんて思ってしまいます。

暖冬でまだ初雪が観測されていない東京都心(大手町)は、2月最終日の28日もぽかぽか陽気。

気象学的には、日本の冬は12月ー翌年2月のため、今季の都心は統計が残る1876年(明治9)年以降、初の「降雪なしの冬」となる見通しだ。

象庁は「東京は真冬より春先に大雪が降りやすい」としているが、3月以降も気温は平年より高めと予想されており、雪が降るか微妙な情勢だ。

都心のもっとも遅い雪の観測記録は、1967年と69年の4月17日。

今日は風が強くて、私も花粉症状が出始めました。

くしゃみ・鼻水…でも今年は少ないのでしょうかね?

2月は更新が少なかったなぁ、と思いつつ更新しています。

我が家の庭の福寿草が、もう少しで咲きそうです…♪

3日のひな祭りはぽかぽか陽気になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

バッテリー交換

先日始めてバッテリーを交換しました。

ちょうど2年10ヶ月で24、671キロでした。

バッテリーの寿命が3年と言われているので、まあまあですかね?

今の車は記念日の表示等が掲示されるので、バッテリーも使っているのでしょうね!

ドアを開ければWelcomeの表示で歓迎してくれます…♪

設定すれば誕生日・納車日・結婚記念日なども表示されます。

駐車場でいざ、エンジンを掛けようと思ったらかからなくて焦ってしまいました。

車の知識をもっと付けて詳しくなっておくべきでしょうかね?

取りあえず充電をしていただき、車のサービス工場へ行きました。

これでひとまず安心して運転出来ます。

来月は始めての車検です。

       もうすぐおひな祭りですので、ひな祭りのテンプレートに変身してみました。

   やはり女性にとってひな祭りは、特別の記念日です…(*^_^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

チンジャオロース&揚げ出し豆腐

我が家のチンジャオロースは、牛肉の変わりに薩摩揚げを使います。

自他共に認める、お料理上手な奥さんに教えていただきました。

材料                      

ピーマン・人参・茹でタケノコ・薩摩揚げ・P1050066 【チンジャオロース&揚げ出し豆腐】

作り方

野菜を千切りにして、良く熱したフライパンに油を入れて絡ませる。

そこに野菜を入れ塩胡椒・オイスターソースで味付けをする。

感想

簡単で薩摩揚げがとってもお気に入りです…試して見る価値ありですよ!

   揚げ出し豆腐

材料

豆腐・根ショウガ・卵

作り方

豆腐は水切りをしてから、片栗粉をまぶしてきつね色になるまで良く揚げる。

だし汁にめんつゆ・みりん・砂糖(隠し味)で味を調える。

煮立った中に卵(好みの堅さ)豆腐を入れる。

器に盛ってから上に根ショウガを掛ける。

感想

「だし」が美味しいと褒められちゃいました…♪

ブログに反映させようと思うと、料理を作る腕に磨きを掛けられます。

画像の撮り方(いかに美味しく撮れるか)の勉強にもなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ヤマケイ

良く拝見している山ブログの人達の事が、ヤマケイに掲載された事を知り早速買い求めました。

拝見しているだけでコメントした事はないのですが、ブログの達人です。

                       P1050062_3 【3人の女性が巻き起こす山ブログ旋風】

最近増えているといわれる30代女性の登山 者にとって、山に一緒に行く仲間を見つける事は容易でない。そんな中、ブログによって山友達を増やしている3人の女性を見つけた。

カラーで4ページにわたって紹介されていました。

凄いことですね。

改めてブログの偉大さを知りました。

又野山の花の撮り方が載っていました。       P1050065_3

花をアップして撮っても、ピンボケになってしまいガッカリする事があるので参考にしたいと思います。

30代女性登山者座談会【山にハマッたオンナたち】興味深い記事が載っています。

ゆっくり読んで見ます。

                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

献血

振り替え休日の12日に、今年始めて献血ルームへ成分献血に行って来ました。

休日を考えて早めに行って良かったです。圧倒的に男性が多くて20名程、女性は5名程でした。

前日の11日も混み合ったらしく、お断りせざるを得なかった状況だったそうです。

思わず受付の人と【もったいない】と声をそろえてしまいました(笑い)

献血離れが叫ばれていますが、沢山の人達が協力していて安心しました。

暖冬の影響も関係あるのですかね?

看護師さんに【私の血&実年齢より若い】なんて言葉をいただいちゃいました。

ちょっとした事でも褒められるって、心まで暖かくしてもらえますね…♪

すっかり看護師さんとも顔なじみです。      P1050045_2【バレンタインチョコレート】  

ちょうどバレンタインキャンペーンデーでチョコレートを頂いてきました。

午後からはあまりの暖かさに、我が家から観音山ファミリーパークに歩いていってきました。

小さな子供連れの家族で賑わっていて、無邪気な子供のはしゃぎ声が飛び交って思わず微笑んでしまいました。    

最近この中に【里山コース】が出来て、多少ハイキング気分が味わえる高低差のある遊歩道を歩いてきました。                                                        

結構散策している人達がいました。       【とっても良い眺めでした】   P1050040_1

約2時間半心地よい汗をかいてきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

麻婆豆腐

2月が始まりました。

昨日の朝方なぜかふっと麻婆豆腐が、食べたい心境になりました。

暫く食べていなかったからかも?テンメンジャンを買って用意していたから?…夕飯のメニューの決定です。

メニューって朝から決まっていると、とっても楽です。反対になかなか決まらない時もあるのですよね。

いつもは[赤みそ]を使っていたのですが、ブログ友inukumaさんは甜面醤「テンメンジャン」で、私も真似をして使って見ました。

材料

木綿豆腐・ニンニク・根ショウガ・豚挽肉・ネギ・豆板醤・テンメンジャン・コンソメスープ

醤油・酒・塩胡椒で味を調える。

作り方                    【テンメンジャンを使った麻婆豆腐】

木綿豆腐はお湯で湯がいておく。P1050010

中華鍋を良く温めてから、油を回し入れてニンニク・根ショウガをみじん切りにして、焦がさないように炒め、次に豚挽肉を入れて炒め豆板醤・テンメンジャン・醤油・お酒・塩胡椒を入れ良くなじませる。

その中にコンソメスープを、豆腐を入れて沸騰したら真ん中にネギのみじん切りを載せてその上に水どき片栗粉を回し入れ良くかき混ぜる。

最後にフライパンの端からごま油を流し入れる。

感想

赤みそよりもまろやかな味になりました。

これからはテンメンジャンになりそうです…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »