« ランチ | トップページ | 献血 »

2007年2月 2日 (金)

麻婆豆腐

2月が始まりました。

昨日の朝方なぜかふっと麻婆豆腐が、食べたい心境になりました。

暫く食べていなかったからかも?テンメンジャンを買って用意していたから?…夕飯のメニューの決定です。

メニューって朝から決まっていると、とっても楽です。反対になかなか決まらない時もあるのですよね。

いつもは[赤みそ]を使っていたのですが、ブログ友inukumaさんは甜面醤「テンメンジャン」で、私も真似をして使って見ました。

材料

木綿豆腐・ニンニク・根ショウガ・豚挽肉・ネギ・豆板醤・テンメンジャン・コンソメスープ

醤油・酒・塩胡椒で味を調える。

作り方                    【テンメンジャンを使った麻婆豆腐】

木綿豆腐はお湯で湯がいておく。P1050010

中華鍋を良く温めてから、油を回し入れてニンニク・根ショウガをみじん切りにして、焦がさないように炒め、次に豚挽肉を入れて炒め豆板醤・テンメンジャン・醤油・お酒・塩胡椒を入れ良くなじませる。

その中にコンソメスープを、豆腐を入れて沸騰したら真ん中にネギのみじん切りを載せてその上に水どき片栗粉を回し入れ良くかき混ぜる。

最後にフライパンの端からごま油を流し入れる。

感想

赤みそよりもまろやかな味になりました。

これからはテンメンジャンになりそうです…♪

|

« ランチ | トップページ | 献血 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/5174910

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« ランチ | トップページ | 献血 »