« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

食事会

25日の日曜日「三家族の食事会」を馴染みのお店、【天城】で行いました。

部屋が仕切られているので、落ち着いて食事が味わえます…♪

恒例の旅行仲間です。

今年は広島方面を主人が提案しました。

2泊3日で運転手は主人ですが、そんな方まで足を伸ばせるのでしょうか?

皆さんお任せなので、とっても気が楽なのです。

【天城】の女将さんともすっかり、顔なじみになりました。

まずは目で楽しみ、舌で味わって大満足のお料理です…毎回違ったお料理なのでお気に入りです。                        【色彩色豊かなお料理】 P1050210

前菜に始まり、新鮮なお刺身に女将さん手作りのぬか漬けの味に「母の味」が重なってしまいました(T_T)

カニの甲良の中にグラタン 

茶碗蒸しの中にお餅が・・ボリュウムたっぷりです。             

カニみそ汁に焼きおにぎり

デザートはコーヒーゼリーの上にバニラアイス    

サービスで珍味「タコの卵」             【素敵な器に盛られた焼きおにぎり】  P1050224

外食が続いてしまい、体重が心配です。

    ~ごちそうさまでした~☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

斑の親睦会

現時刻午前0時25分、今までお隣のご夫婦と我が家で親睦会の続きで飲んでいました。

24日18時より斑の親睦会でした。

本タラバガニ食べ放題のお店「海援丸」で、参加者17名「20名中17名好成績でした」

これからは年を重ねるごとに、多くの参加者が期待出来ると思います。

やはり班長さんにしてみれば、全員参加を望みたいですものね!

今回は運転手でないので、生ビールで乾杯!!

やはり生ビールは苦みがなくて美味しかったです。

我が斑は10斑なので、今回は出席率が良かったです。

年に一度の親睦会、近隣住民とのコミュニケーション大切な事ですね。

今年で果たして何回目になるのかな?

結構まとまりのある斑で、普段なかなかお話する事もないのでおしゃべりに話しが弾みました。

でもさすがに「カニ」を食べている時は、皆無口になっていました。

残念な事に主人は仕事で参加できませんでした。

なので帰って来てから、お隣のご夫婦にお声を掛けて一緒に飲みました。

明日お休みが取れたので、心おきなく楽しみました…♪

       旧班長さんご苦労様でした&新班長さん宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

始めての車検

今日は快晴、まさに春の訪れを感じています。

暖かさにつられて布団干しをしました。

ぽかぽかで気持ちよく睡眠できるので、良い日にはなるべく干すように心がけています。

マイカーの始めての車検で,代車を借りました。

なぜか代車は慣れない車なので、肩に力が入ってしまいます。

走行距離は約25、500キロ結構乗っています。

前輪2本タイヤ交換が必要との事でした。

もう3年も経ってしまいました…時の流れの速さに驚くばかりです!

平成16年4月17日が納車日…ちょうどこの日は数十年前に新居に引っ越した記念日でもありました。

記念日が重なり覚えやすくて良かったわ!

そわそわしながら車を待ちわびていた事が思い出されます。

それと平行して11年お世話になった車との別れでもありました。

最後に洗車して写真を撮っておきました。

「綺麗に乗ってましたね」とお褒めの言葉を頂いちゃいました…♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

煮込みハンバーグ

21日は春分の日でした。

【暑さ寒さも彼岸まで】と言われていますが、昨日から暖かさが戻ってきました。

これで桜も咲きそろって見頃になるのでしょうね!

お花見が待ち遠しいこの頃です…♪

昨日の夕飯に煮込みハンバーグを作りました。

材料

牛・豚の合い挽き肉・卵・玉葱・トマト缶・コンソメスープの素・塩胡椒・ケチャップ・ソース・ナツメッグ・ミックスベジタブル

作り方

合い挽き肉をボールの中で良く混ぜる。

フライパンで玉葱をしんなりするまで炒め、あら熱を取ってから合い挽き肉と混ぜる。

卵の黄身・塩胡椒・ナツメッグを加えて良く混ぜる。P1050202 【煮込みハンバーグ】

適当な大きさにまとめて、フライパンで両面を焼き付ける。

鍋にトマト缶を開けてコンソメスープの素・ケチャップ・ソースを入れて、その中にハンバーグ・ミックスベジタブルを加えて煮込む。

感想

ハンバーグの中が柔らかくて美味でした。

ミックスベジタブルで野菜の彩りが良かったかな~ぁ

美味しいの一声が聞けた一品です…♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

食事会

昨日は中華料理のお店【羅麺清香】に行って来ました。

スポーツクラブの仲間と私達四名で、おしゃべりしながら食事をしてきました。

なかなか評判のお店で、店内は賑わっていました。

予約してあったので、すんなり予約席に入れました。P1050183_5【お肉のごまだれ味】

結構ボリュウムがあり、若者に人気だそうです。

お肉のごまだれ味・エビチリ・烏賊と野菜の炒め物・

春巻き・チンジャオロース・ビーフンなどでお腹一杯になりました。

人参の嫌いな人がいて、子供では良く聞きますね。                               

最後のデザートは杏仁豆腐でした。         【野菜たっぷりのビーフン】   P1050190  

時には外食もお料理の勉強ですね。            

ごちそうさまでした~☆                                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

白木蓮

今まで暖冬でしたが、3月に入った途端に寒さがぶり返してきました。

桜の花も寒さに驚いて、足踏み状態でしょうね!

数日前から我が家の白木蓮が咲き始めました。

咲き始めてから、寒さが続いているので暫く楽しませてもらっています…♪

いつもは咲いたと思うと、あっけなく咲き終わってしまうのですが、今年は長持ちしています。    P1050178 【白木蓮が咲き始めました】

去年まではロウバイが良い香りを届けてくれたのですが、車庫のリフォームで残念ながら抜いてしまいました。(職人の方が植木に塩をまいてお清めをしました)

そうよねぇ!植木も生命あるものですものね~ぇ!

家を新築した時、親戚・市役所等で植木を頂き、唯一買い求めた白木蓮です。

可憐な水仙も良い香りを漂わせています。

早速仏壇に4本まとめて花瓶に飾りました。

束にすれば水仙の存在感がアピールできますね…♪

これから春に向けて、庭もいろいろな花が咲きほころぶ事でしょう!

芝生もグリーン一色になるでしょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

神成山&総会

いよいよ山登りが始まりました…昨日は総会を兼ねて近場の【神成山】328m(かんなりやま)へのハイキングでした。

朝方パラパラと雨が降っていましたが、AM7時車4台に分乗して出発しました。

まずは富岡市で有名な貫前神社(ぬきさきじんじゃ)にて、安全祈願をする。

宮崎公園駐車場で軽装雨具を着用して、AM8時10分登山開始です。

心配していた雨も、たいした事もなく途中からは、ほんのり薄日も差してきました。

富岡市や下仁田町の家並みに西上州の稲含山、小沢岳・四ッ又・鹿岳が望めました。

3時間程の足慣らし、ゆったり、のんびり・おしゃPhoto_13 べりしながら心地よい汗をかきました。

その後かぶら健康センター【かのさと】で総会を行いました。

PM1時からの総会、それまでに昼食を食べてお風呂に入り心身共にリフレッシュしました。

今年度は役員の改選があり、新会長さんが決まりました。

新会長さんのお言葉

時間に余裕を持って早めの出発

山登りの前には準備体操

ゆとりあるリフレッシュ【心のサプリメントを供給する日】なんて素敵な言葉なんでしょう!

新会長さん宜しくお願いします。

前会長さん長年ご苦労様&お疲れさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

豚肉のオクラ巻き

良いお天気が続いています。

はたして明日のお天気はいかがでしょうか?

山楽倶楽部で富岡市に位置する「神成山」(かんなりやま)に行きます。

その後「かのさとの湯」にて総会が行われます。

天気予報を見ると、ちょっと怪しい雲行きです?

豚肉のオクラ巻き

材料

豚のロース肉・オクラ・キムチの素P1050105                     【キムチ味のオクラ巻き】

作り方

豚肉を広げてキムチの素を全体に付ける。

オクラは塩をまぶしてゴリゴリして産毛を取り、お湯でさっと茹でる。

肉の上にオクラを載せてぐるぐると巻く。

小麦粉・卵・パン粉を付けて油で揚げる。

感想

キムチの辛みと、オクラのネバネバ感が美味です。

ウドのきんぴらも作りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

サンキューの日

今日は何の日?ではないですが、3月9日でサンキューの日だそうです。

語呂合わせでいろいろの日になりますね。

ラジオでランキングを付けていました。

第1位に輝いたのは、携帯電話だそうです…現在の生活を象徴しています。

そこで私も自分なりに考えて見ました。

私のブログに遊びに来てくださる人達にありがとう!

コメントを頂けると、とっても励みになります。

コメントがなくても「暫く更新がないねぇ」とのお言葉を掛けて頂き、見てくれていると思うと嬉しいです。

山楽倶楽部の皆さんにありがとう!

私も入会して4年目に突入です。ちなみに主人の方が一年八ヶ月程早く入会しました。

お陰様で今までに沢山の山登りができました。

素敵な仲間に出会えて幸せです。

山仲間であるスーさんに、ブログをご指導して頂き現在に至っています。

丁寧にご指導してくださった、スーさんありがとう!

隣近所の人達に恵まれてありがとう!

持ち家となれば一生の住まいですものね。

「遠くの親戚より近くの他人」とのことわざもありますね…我が家は親戚も近いです。

愛車にありがとう!

今では車のない生活なんて考えられないです。

便利に使っているので、こまめに洗車をしています。

元気な父にありがとう!

母を亡くして5年、一人暮らしで頑張っています。

83歳介護されてもおかしくない年齢ですが、親戚の人達に口をそろえて「元気だねぇ」と言われています。

生前の母の口癖「お父さん100歳まで生きられるよ」でした。

病院に入院時は「お父さん頑張って!」でした。

亡き母へ「お父さん頑張っているよ」安心してね。

主人にありがとう!

いつも父の事を気に掛けてくれて感謝しています。

細かい心遣いに頭が下がります。

まだまだあるかも知れませんね。

              もうすぐ満開の桜が見られる時期になります!

        一足先にさくらのテンプレートで春を実感してくださいね…♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

鶏肉のトマト煮&大根サラダ

昨日は花粉症で、鼻水・目は痒くてちょっと参りました。

でも例年に比べれば、ずっと楽な方ですが・・・

鶏肉のトマト煮

材料

鶏肉・トマト缶・椎茸・コンソメスープの素・ケチャップ・塩胡椒・とろけるチーズ

作り方P1050100                             【鶏肉のトマト煮】

鶏肉に塩胡椒で味付けをしてから、フライパンに油を引いて両面をきつね色に焼く。

鍋にトマト缶を開けて、コンソメスープの素を入れて鶏肉を鍋に移し、ケチャップ・塩胡椒で味を調えて煮る。

煮たものを器に移して、上にとろけるチーズを載せてオープンでグツグツするまで温めて出来上がりです。

大根サラダP1050099                        【大根サラダ】

材料

大根・人参・水菜・ツナ缶

作り方

大根は千切りにしてから、塩でもみしんなりさせる。

その他の材料も千切りにして、ツナ缶を混ぜるだけの超簡単料理です。

感想

鶏肉でなくても白身の魚(メカジキ)でも美味しいです。

ブロッコリーを入れても、グリーンの色合いがいいです。

大根サラダはツナ缶の味が生かされて美味です。

お野菜が沢山食べられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

王様と王女様のおやつ

      【フランスの食文化の香りを心ゆくまでお楽しみを…♪】

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ルワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています。

フランス人の思想や技術は遠い昔から料理に生かされ、料理が九番目の芸術と称されているように、ガストロノミー(美食学)がフランス文化に大きな影響力を持っていることがうかがえます。

とりわけパンは食品の王様であり、美食の中心を占めるもののひとつとされています。

長い食文化の歴史が無言の内に感Photo_11 じられるパリパリとした表皮と気孔を特徴とするフランスパンより作ったトーラスク「グーテ・デ・ロワ」のフランス食文化の香りを心ゆくまでお楽しみください。

とっても人気があって、新本館に始めて行ってきました。

まるで御殿のようでした。

デジカメ持ってなくて残念でした。

                             【グーテ・デ・ロワ】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

福寿草

おひな祭りあたりから、だいぶ暖かくなってきました。

確実に春がやってきました。

本格的に花粉症状になってきましが、例年に比べればまだ今年は軽いほうです。

暫くは花粉とのお付き合いに…辛抱しなければなりません。

我が家の庭にも春が、福寿草が咲き始めました…♪P1050088_1 【春を呼ぶ福寿草】

黄色い蕾を見た頃から、心待ちにしていました。

チュウリップの葉っぱも出てきたし、椿も咲き始めました。

これからは庭に出るのが楽しみになってきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ひなまつりお楽しみセット

いよいよ今日から3月の始まりです。

長年宅配の牛乳を配達していただいている、牛乳屋さんより【ひなまつりお楽しみセット】を取り寄せました。

時々パンフレットが入っていて、今までにも何回かラーメンセットなどを取り寄せました。

あまり通販は利用したことはないのですが、長年の信頼関係の絆ですね。

時々新鮮野菜等が、(おまけ)で牛乳箱に一緒に入っていたりします…♪

                        【ズバリ9種類1セット1200円です】

旬のフルーツゼリー(白桃・りんご・みかん)P1050079

それいけアンパンマンのフルーツキャロットミルク風味・しっかり野菜

ブルガリアヨーグルトクリーミーリッチ白桃・ぶどう・ストロベリー

ブルガリアヨーグルトストロベリー

プリン

ふんわり抹茶ラテ

アンパンマンのひなあられ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »