« 神成山&総会 | トップページ | 食事会 »

2007年3月16日 (金)

白木蓮

今まで暖冬でしたが、3月に入った途端に寒さがぶり返してきました。

桜の花も寒さに驚いて、足踏み状態でしょうね!

数日前から我が家の白木蓮が咲き始めました。

咲き始めてから、寒さが続いているので暫く楽しませてもらっています…♪

いつもは咲いたと思うと、あっけなく咲き終わってしまうのですが、今年は長持ちしています。    P1050178 【白木蓮が咲き始めました】

去年まではロウバイが良い香りを届けてくれたのですが、車庫のリフォームで残念ながら抜いてしまいました。(職人の方が植木に塩をまいてお清めをしました)

そうよねぇ!植木も生命あるものですものね~ぇ!

家を新築した時、親戚・市役所等で植木を頂き、唯一買い求めた白木蓮です。

可憐な水仙も良い香りを漂わせています。

早速仏壇に4本まとめて花瓶に飾りました。

束にすれば水仙の存在感がアピールできますね…♪

これから春に向けて、庭もいろいろな花が咲きほころぶ事でしょう!

芝生もグリーン一色になるでしょう!

|

« 神成山&総会 | トップページ | 食事会 »

コメント

♪横好き歌姫さんへ

そうなんですよ!
良い香りで、春の訪れを告げてくれたロウバイを残念でしたが・・・
白木蓮は思い出の花なのですね♪
とってもロマンチックなお話ですね!

投稿: | 2007年3月17日 (土) 20時26分

あ、蝋梅無くなっていたんだ!
見るの好きだったのに残念 (T.T)

白木蓮も好きです。
昔、テイシュとお見合いした後
高崎公園の白木蓮の下で
愛を語らって・・は、いなかったカナ?

投稿: 横好き歌姫 | 2007年3月17日 (土) 18時50分

♪スーさんへ

やはり春は心浮かれますね。
今日はお墓参りに、ストックの花を持っていきました。
凄い良い香りがするので、大好きな花の一つです。
以前房総でストックを買って来たとき、長持ちしました。

投稿: | 2007年3月17日 (土) 12時54分

春ですね~♪
冬の間眠っていた木々から芽が出ると、気持ちがウキウキしてきます。
これから庭を眺めるのが楽しくなりますね!

投稿: スー | 2007年3月17日 (土) 11時09分

♪光千里さんへ

今年の白木蓮は、例年より長く楽しませて頂いています。
水仙も良い香りを漂わせています。
色彩色豊かな庭になるのも、もう間近です。
間違いなく春が訪れていますね…♪

投稿: | 2007年3月16日 (金) 14時43分

 写真拡大して見せていただきました。きれいでした。また抜いた木に塩でお清めはいい話ですね。最近木にもシジミにも生命を感じるこの頃です。

投稿: 光千里 | 2007年3月16日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/5705360

この記事へのトラックバック一覧です: 白木蓮:

« 神成山&総会 | トップページ | 食事会 »