« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

けやきウォーク前橋

今日は夏日の暑さでした。

前橋ハートランドに成分献血に行きました。

成分献血

成分献血は成分採血装置を使い、血液中の血漿・血小板を分離してパックに採取し、赤血球・白血球を一部の血漿と共に体内へお返しする献血方法です。血漿献血と血小板献血があります。

今回は途中までは良かったのですが、機械がピーと鳴りエラーになってしまいました。

看護師さんが何回か注射針を深く入れ直したりして、試みたのですが結局途中で断念しました。

どうして?なんで?以前にも一度あったな~ぁ

半分は採取できたのですが、何かとっても心残りでした…残念(T_T)

献血したスキッとした達成感が半減でした。

その帰り近くに3月オープンしたばかりの、大型ショッピングモードー【けやきウォーク前橋】に寄ってきました。

駐車場は車で満杯状態でしたが3階に駐車して、店内を散策してきました。

服などは若者向きが主流でした。

もう少し幅広い年齢層に対応して欲しいわ!が私の感想です。

一度は話しの種に行ってみたいと思っていました。

買ってきたのはお夕飯のおかず(やはり主婦ですかね)と本屋さんで【ココログでつくるかんたんブログ】を見つけて買いました。

ココログ専用の本を以前から探していました。P1050421

良く読んで勉強してみたいと思います。

果たして私の頭で、どの程度理解できるでしょうか?

これからのお楽しみですねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

オカリナだらけのコンサート

ご夫婦でオカリナサークルで、日々練習している【オカリナだらけのコンサート】に行ってきました。

藤岡のみかぼみらい館で、PM1時30分~4時までオカリナの音色に魅了されました。

コンサート実行委員長さんのお言葉

オカリナ・・・、その土に閉じ込められた、狭い空間から発する豊かな音色にとりつかれた私どもは、本日ご来場の皆様の心にほんのりとしたやさしい気持ちをお届けすることができればと、お互いの交流を図りながら熱心に練習に取り組んで参りました。そして、私どもの心意気を多少なりともお持ち帰りいただければ幸いと存じます。

第一部では10団体のグループ演奏で始まり、第二部ではグループ別に個性を生かした服装に着替えての演奏でした。

友人夫婦のグループ名は【あんだんて】ゆるやかに!ゆったり!P1050400_edited1

それを聞いて私はスパゲティーの茹で方?なんて言ったら笑われてしまいました。

アルデンテ=スパゲティーでしんが少し残るやや硬めの仕上がり

似たような名前なんで間違えました。

それにしても音楽わかってないなんて、まさに私は音楽の知識はゼロです。(自慢できることではないのですが・・・)

第三部は賛助出演で、アコーディオンサークルの方達の演奏を聴きました。

第四部は合同演奏Ⅱで千の風になって・見上げてごらん夜の星を

そしてアンコールではふるさとでした。

素敵な音色にうっとりした優雅な時間が流れていきました…♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

しらすの玉子丼

しらすを沢山頂いたので、盛りだくさんのしらす丼にしました。

彩りも良く絶品の美味しいしらす丼になりました。

材料P1050378                        【しらすの玉子丼は絶品】

しらす・海老・シメジ・水菜・卵・めんつゆ・お酒・砂糖

作り方

ご飯をどんぶりに、その上にしらすを全体にまぶす。

鍋にだし汁を作って、シメジ・海老・水菜を入れて煮る。

最後に卵を円を描くように回し入れ、すばやく火を止めご飯の上にかける。

感想

たっぶりのしらすで、思わず笑みがこぼれました。

自分で作って美味しいの連発でした(*^_^*)

又シンプルに大根おろしでポン酢をかけて頂きました。

        ★ごちそうさまでした★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

丹沢【塔の岳】

昨日は神奈川県の丹沢【塔の岳1、491m】に山楽倶楽部メンバー19名で、今年最初の本格的な登山に行ってきました。

現地AM4時集合(久しぶりのAM2時起きで目覚まし時計の音で目覚めました)

今まではメンバーの人が登山&運転手との掛け持ちで大変との意見から、今回からは運転手付きのマイクロバスを借りることになり、いざ出発!

関越道→首都高速→東名高速を乗り継ぎ秦野中井ICで降りました。

現地では身支度を整え、新会長さんの指導で準備体操が行われました。P1050349

足のアキレス腱のばし・腕・肩回し等万全の体調で望みました。

AM7時15分登山開始!

登り始めには、なんとウグイスが(ホォー・ホケキョ)と・・・歓迎を受けました。

                         【丹沢山開き】

この日は山開きで、マラソン競技で登ってくる選手達に出会いました。

塔の岳までは4時間、頂上までの30分程はぬかるP1050366_1 みで残雪もあり・強風で飛ばされそうでした。

昼食は山小屋の中で、温かい甘酒が疲れを癒してくれました。

本来ならば頂上での写真撮影が、外はガスっていた ので山小屋の中での集合写真となりました。

                         【鹿も歓迎かな?】

下りも慎重に約7時間の行程で、足がガクガクに・・・

下りで女性のメンバーさんがぬれていた石に左手首を付き、捻挫をしてしまいました。

運良く後ろから日赤のお医者さんが来て、応急処置P1050371 して頂き不幸中の幸いでした。

足でなく利き手の右手でなくて…考え方を良い方向へものは考えよう…偉い!

お大事にしてね!

マラソン競技のため、お医者さんに出会えて良かったです。

朝と同じ場所で、又ウグイスがお帰り&お疲れさまと鳴いてくれました。

PM3時に登山開始場所に全員無事到着!

お疲れさまでした。             【残念頂上は視界不良でした】

帰り日帰り温泉で30分の入浴タイム(女性にはせめて40分は欲しかったわぁ)で沢山かいた汗を流してきました。     

よもぎの湯でお肌スベスベ美人になったような・・・

無事PM8時に到着しました。            

久しぶりの山登りで、今朝は足が痛いです。(まだ若い証拠ですかね?)

      楽しい充実した一日をありがとうございました!

メンバーさん捻挫でなく、骨折だったそうです。

人ごとではありませんね。皆さん気を付けましょうね!

~お大事にしてくださいね!~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

豚肉の竜田揚げ&きんぴら

夕飯に豚肉が食べたいなぁと、思って豚肉を買いました。

家に帰って豚肉の料理何にしようかな?と【NHK今日の料理大百科】を開いて早速豚肉料理を探して、目にとまったのが豚肉の竜田揚げでした。

今はインターネットで検索しても、調べられて便利ですね。

豚肉の竜田揚げP1050344                   【冷めても美味しい豚肉の竜田揚げ】

材料

豚肉・醤油・お酒・粒マスタード・片栗粉

付け合わせにトマト・大根おろし・貝割れ大根

作り方

薄切りの豚肉を適当な大きさに切って、パットに醤油・お酒・粒マスタードを入れた中に豚肉を並べて味をしみこませる。

豚肉に片栗粉を付けて油で揚げる。

水切りした大根おろしを添える。

きんぴらは良く母が作ってくれました。P1050346        【母を思い出すきんぴら】

母のきんぴらはゴボウ・人参が太かったのですが、私は細いきんぴらが好きです。

焼いたお餅にきんぴらを、はさんで食べていた母の姿を思い出します。

ちょつとセンチメンタルに・・・

すりごまがあれば良かったのですが・・・

感想

豚肉の竜田揚げは冷めても美味しいです。

片栗粉が途中で足りなくなってしまい、小麦粉で代用しちゃいました。

お弁当のおかずにもグーかも知れませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリ&ポテトサラダ

久しぶりにエビチリを作りました。

作る回数が少ないので、まだまだ研究せねばのエビチリです。

材料

海老・茹でタケノコ・サヤエンドウ・長ネギ・ニンニク・ショウガ・豆板醤

合わせ調味料

コンソメスープ・酒・トマトケチャップ・醤油・オイスターソース・ごま油・片栗粉

作り方P1050338                       【海老のぷりぷり感が美味です】

海老は殻をむいて背わたを取り、酒・塩・ショウガ汁をもみ込み、片栗粉を加えてまぶす。

フライパンに油を熱して海老を並べ入れて、強火で両面をさっと炒め焼きにして取り出す。

次にタケノコを薄く焼き色がつくまで炒め、取り出す。

フライパンにニンニクを入れて余熱で炒める。香りが出たら長ネギ・ショウガを加えて弱火で良く炒め、豆板醤を加えてさらに炒め、香りと辛みを引き出 す。

次に合わせ調味料を加え、煮立ったら海老とタケノコを戻し入れてひと煮し、水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてほどよくとろみをつける。

最後に彩りでサヤエンドウを入れてごま油を回し入れる。

感想P1050340_1                         【材料の食感が楽しめたポテトサラダ】 

辛みが足りないと指摘されました。

海老のぷりぷり感が美味でした。

ポテトサラダのジャガイモは、食感を生かしてつぶしませんでした。

ミックスベジタブルで彩り良くしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

我が家の記念日

今日は朝から雨が降っています。

4月とは思えない寒さです…今週はあまり良い日が期待出来そうにありません。

私の車も今日で丸3年経ちました。P1050324_1      【今日は納車記念日です】

エンジンをかけると、エンディングで【納車記念日】と表示されます。

ちなみに昨日は、【明日は納車記念日】と表示されました。

走行距離26、135㎞です。

年間約8、700㎞ 乗っている計算になります。

家を新築して24年目に入りました。

24年経つと次はリフォームが始まるのよね。

我が家も毎年少しずつリフォームしています。P1050326_1  【夕食後のケーキが楽しみ♪】

昨年は車庫を直しました。             

記念日が二つ重なり!おめでたいことだわ~♪

なのでケーキを買いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ビーズのネックレス

昨晩はスポーツクラブの仲間(三家族)で、食事を兼ねて楽しい一時を過ごしてきました。

アルコールも入り(女性は運転手のためウーロン茶)普段スポーツクラブ内では話す事もない人生話なども、皆さんいろいろな人生を歩んできたのですね。

人それぞれ歩んできて、現在があるのですね。

夫婦共通の友人関係を持つことが出来て貴重な一夜となりました。

話しも弾みその後、ステンドグラスを趣味で作成しているお宅におじゃまして、素晴らしいステンドグラスの世界を堪能してきました。

趣味の領域を越えて…凄い!凄い!の連発でした!

部屋には所狭しと、素敵なスタンドが輝いていました。

玄関の鏡・ティッシュボックス・欄間等ありとあらゆる所に飾られていました。

我が家も食卓用のスタンドを予約…以前から主人の希望でした。

奥さんの人柄が現れていて、しばし言葉を忘れてしまったような・・・

カメラを持参していったのに、うっとり見とれP1050322 ていて撮り忘れました(T_T)

又ビーズのアクセサリーにも凝っているとかで、私もビ ーズのネックレスをプレゼントしていただきました(*^_^*)

    【ビーズのネックレス】 

写真では暗くなってしまいましたが、実物の方が明るいです!

~どうもありがとうございました~                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

我が家の花々

今朝方起きたら、夜半の雨で我が家の花々が潤っていました。

結構雨が降ったのですね。P1050306             【天からの恵みで潤っている水仙】

人の手によって与えられた水には限界があり、やはり天からの恵みの雨に勝るものはありませんね。

花々が生き生きとして、まるで(私って綺麗でしょう!)と語りかけているような・・・

庭にチュウリップ&水仙が咲き誇っています。

これからますます庭が活気付いてくると同時に、草むしりが始まります。                   P1050304

NHK趣味悠々で【デジタル一眼レフ風景撮影術入門】を放送しています。

本を買ったので研究中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

木曜日=運動の日

木曜日はスポーツクラブで充分運動をしてきます。

ランニングマシン40分

ランニングマシンで傾斜を11度にして、速度を4.0で40分歩いています。

山登りに備えての準備です。

4月8日から本格的に、山楽倶楽部の開始となりました。

我が家は義父の十三回忌法要で参加出来ませんでしたが、掲示板に早速8日に登った【浅間隠山】の写真が張り出してありました。

皆さんの顔写真から、満足そうな様子が伺えました。

ベンチステップを45分

ステップ台を使って行うエアロビクス運動です。

汗だくだくで体力向上におすすめです。

最初は動作を覚えるまで大変ですが、続けていれば流れる汗が気持ちいいです。

ボディ・チューン・ヨガ30分

バランス運動や腹筋など姿勢を整えるヨガポーズを行うことで、コアを強化し、理想的なボディラインを整えます。

ベンチで【動】の動き、ヨガで【静】の動きでバランスが取れています。

やはり【継続は力なり】を実感しています。

体力と事情が許す限り続けていければいいな~ぁと思います。

運動後の【サウナ風呂】が至福のひとときです(*^_^*)

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ランチ

お花見を兼ねて食事会に行ってきました。

【ランチ】にしては豪華すぎるかな? P1050289_3      【味が良くしみた鯛のかぶと煮】

ビューホテルの(歌留多)個室でトイレ・中庭付きでした。

とっても落ち着けました。

掘り炬燵式のテーブルで足をおろすことが出来ました。

一品・一品づつ運んでいただき、贅沢なランチでした。

値段は5、500円…こんな贅沢をしてもいいのでしょ うか?と思いつつも年に何回でもないので良いことにしてしまいました(笑い)

プールの仲間で、私は今はジムばかりなのですが、P1050291_2 お声を掛けていただきました。

和食で4月の桜をイメージした料理が目立ちました 。 

お腹一杯と言いつつ、デザートは別腹ですね~ぇ

~ごちそうさまでした~

お誘いしていただきありがとうございました(*^_^*)

年に数回贅沢してもいいですね~ぇ?        【女性にはうれしいデザート ♪】

                            

                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆腐コロッケ

今日の午後からは雨が降ってきました。

桜が雨に打たれて、ちょっとかわいそうです。

お堀端の桜が湖面に浮いていました。

ヘルシーな豆腐コロッケを作りました。

材料     P1050294                   【ヘルシーな豆腐コロッケ】

豆腐・ミックスベジタブル・大和芋・玉葱・ハム・ゆで卵・カニ缶・塩胡椒

作り方

豆腐は水切りをしておく。

みじん切りにした玉葱はフライパンで、しんなりするまで良く炒める。

ボールにみじん切りにしたゆで卵に、水切りした豆腐・ミックスベジタブル・大和芋・ハム・玉葱・カニ缶に塩胡椒をしてよく混ぜる。

パットに広げて並べ、冷蔵庫で暫く寝かす。

俵型に丸める。

ボールに卵・牛乳・小麦粉を入れて混ぜた中に、俵型にまとめたコロッケを入れてパン粉を付けて揚げる。

感想

外はカリッと中はふわっとして、ヘルシーな豆腐コロッケになりました~♪

大和芋がつなぎになりました・・・大和芋が少し多すぎたような(ねばねばが気になりました)

タルタルソースで食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

烏賊のあんかけ&しらたきの明太子和え

今年の桜は長~く楽しませてもらっています。

4月に入って寒の戻りで寒さが続いたのが良かったのでしょうか?

後数日の命を、思う存分アピールしているような・・・

私の思い出の料理を作りました…でも微妙に違うような感じです。

烏賊のあんかけ             

材料

烏賊・エノキダケ・人参・片栗粉・めんつゆ・豆板醤・みりん

作り方                                  

烏賊は皮をむいて適当な大きさに切る。

片栗粉をまぶして油で揚げる。

鍋にだし汁・めんつゆ・豆板醤・みりんを入れて、エノキダケ・人参・烏賊を入れて煮る。

烏賊に片栗粉をまぶしてあるので、適当なとろみがつく。

しらたきの明太子和え

材料                                            P1050283_3 【桜の器に盛ったしらたきの明太子和え】

しらたき・明太子・めんつゆ

作り方

しらたきは湯がく。

だし汁にめんつゆ・ほぐした明太子・しらたきを入れて煮る。

感想

しらたきの明太子和えは、おつまみに合います。

スナックで教えて頂きました。

桜の器に盛りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の野菜巻き

豚肉に彩りの綺麗な、人参・インゲン・とろけるチーズを挟んで揚げました。

オクラ挟みは良く作るのですが、今回は野菜を変えて見ました。

目先を変えて見るのも、いいですね。

材料                   P1050278   (緑&赤の彩りに満足です~♪)

豚肉・人参・インゲン・とろけるチーズ・キムチの素・卵・小麦粉・パン粉

作り方

豚肉を広げてキムチの素を塗る。

人参・インゲンは湯がいておく。

キムチを塗った豚肉の上に、とろけるチーズ・人参・インゲンを載せて巻く。

小麦粉・卵・パン粉を付けて油で揚げる。

感想

彩りが綺麗だったので、掲載してみました。

もちろんお弁当にも…カボチャの煮物も入れました。

彩りばっちりで、暫くぶりに満足なお弁当になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

我が団地の桜

桜も週の中頃で見納めですね。

そこで団地の桜を散策しながら堪能してきました。P1050261_1 【桜並木】

「緑と桜を守るボランティアーの会」の方達により、月に1度定例作業が行われています。

園芸が趣味の主人もボランティアーに参加していたのですが、現在は仕事の関係で日曜出勤があり残念ながら参加できません。

住民が植えた桜もいまでは立派な木となって、我が町のシンボルとなっています。

                         P1050259_2 【まさに見頃の桜】

夜はライトアップして、とっても幻想的でした。

今日は桜まつりで甘酒が振る舞われました。    

ボランティアーの皆さんに感謝!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ライトアップした桜~♪

日本の国花「桜」がまさに見頃を迎えています。

ここ数日底冷えのする寒さが続いています。  P1050246_1 【ライトアップしたお堀端の桜】

「桜」にはかわいそうですが、長く楽しませてもらっています。

我が団地の桜もライトアップして、町内の方達の目を潤しています。

「緑と桜を守るボランティアの会」実行委員会主催で8日桜まつりが開催されます~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

4月の始まり

いよいよ昨日から4月の始まりですね。

桜も見頃を迎えつつあります…車の中からの眺め運転でした。

今朝から電話を掛けても話し中が続いていました。

何十回目かに?ようやく繋がりました。

植木の剪定の予約電話です。

予約電話と言えば、山小屋の宿泊予約も4月1日だったそうです…会長さんご苦労様でした。

毎年4月1日からの受付で、昨日は日曜日でしたので今日からの受付です。

シルバー人材センターで、なかなかの評判です。

我が家は2000年からで、きっかけはお隣さんに剪定に来ていたので、聞いてみたら値段も一般の植木屋さんよりも安いので毎年お世話になっています。

今年も10月中旬を予約しました…♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »