« 我が家の記念日 | トップページ | 豚肉の竜田揚げ&きんぴら »

2007年4月20日 (金)

エビチリ&ポテトサラダ

久しぶりにエビチリを作りました。

作る回数が少ないので、まだまだ研究せねばのエビチリです。

材料

海老・茹でタケノコ・サヤエンドウ・長ネギ・ニンニク・ショウガ・豆板醤

合わせ調味料

コンソメスープ・酒・トマトケチャップ・醤油・オイスターソース・ごま油・片栗粉

作り方P1050338                       【海老のぷりぷり感が美味です】

海老は殻をむいて背わたを取り、酒・塩・ショウガ汁をもみ込み、片栗粉を加えてまぶす。

フライパンに油を熱して海老を並べ入れて、強火で両面をさっと炒め焼きにして取り出す。

次にタケノコを薄く焼き色がつくまで炒め、取り出す。

フライパンにニンニクを入れて余熱で炒める。香りが出たら長ネギ・ショウガを加えて弱火で良く炒め、豆板醤を加えてさらに炒め、香りと辛みを引き出 す。

次に合わせ調味料を加え、煮立ったら海老とタケノコを戻し入れてひと煮し、水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてほどよくとろみをつける。

最後に彩りでサヤエンドウを入れてごま油を回し入れる。

感想P1050340_1                         【材料の食感が楽しめたポテトサラダ】 

辛みが足りないと指摘されました。

海老のぷりぷり感が美味でした。

ポテトサラダのジャガイモは、食感を生かしてつぶしませんでした。

ミックスベジタブルで彩り良くしました。

|

« 我が家の記念日 | トップページ | 豚肉の竜田揚げ&きんぴら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6153141

この記事へのトラックバック一覧です: エビチリ&ポテトサラダ:

« 我が家の記念日 | トップページ | 豚肉の竜田揚げ&きんぴら »