« 豚肉の野菜巻き | トップページ | 豆腐コロッケ »

2007年4月10日 (火)

烏賊のあんかけ&しらたきの明太子和え

今年の桜は長~く楽しませてもらっています。

4月に入って寒の戻りで寒さが続いたのが良かったのでしょうか?

後数日の命を、思う存分アピールしているような・・・

私の思い出の料理を作りました…でも微妙に違うような感じです。

烏賊のあんかけ             

材料

烏賊・エノキダケ・人参・片栗粉・めんつゆ・豆板醤・みりん

作り方                                  

烏賊は皮をむいて適当な大きさに切る。

片栗粉をまぶして油で揚げる。

鍋にだし汁・めんつゆ・豆板醤・みりんを入れて、エノキダケ・人参・烏賊を入れて煮る。

烏賊に片栗粉をまぶしてあるので、適当なとろみがつく。

しらたきの明太子和え

材料                                            P1050283_3 【桜の器に盛ったしらたきの明太子和え】

しらたき・明太子・めんつゆ

作り方

しらたきは湯がく。

だし汁にめんつゆ・ほぐした明太子・しらたきを入れて煮る。

感想

しらたきの明太子和えは、おつまみに合います。

スナックで教えて頂きました。

桜の器に盛りました。

|

« 豚肉の野菜巻き | トップページ | 豆腐コロッケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6048773

この記事へのトラックバック一覧です: 烏賊のあんかけ&しらたきの明太子和え:

« 豚肉の野菜巻き | トップページ | 豆腐コロッケ »