« エビチリ&ポテトサラダ | トップページ | 丹沢【塔の岳】 »

2007年4月20日 (金)

豚肉の竜田揚げ&きんぴら

夕飯に豚肉が食べたいなぁと、思って豚肉を買いました。

家に帰って豚肉の料理何にしようかな?と【NHK今日の料理大百科】を開いて早速豚肉料理を探して、目にとまったのが豚肉の竜田揚げでした。

今はインターネットで検索しても、調べられて便利ですね。

豚肉の竜田揚げP1050344                   【冷めても美味しい豚肉の竜田揚げ】

材料

豚肉・醤油・お酒・粒マスタード・片栗粉

付け合わせにトマト・大根おろし・貝割れ大根

作り方

薄切りの豚肉を適当な大きさに切って、パットに醤油・お酒・粒マスタードを入れた中に豚肉を並べて味をしみこませる。

豚肉に片栗粉を付けて油で揚げる。

水切りした大根おろしを添える。

きんぴらは良く母が作ってくれました。P1050346        【母を思い出すきんぴら】

母のきんぴらはゴボウ・人参が太かったのですが、私は細いきんぴらが好きです。

焼いたお餅にきんぴらを、はさんで食べていた母の姿を思い出します。

ちょつとセンチメンタルに・・・

すりごまがあれば良かったのですが・・・

感想

豚肉の竜田揚げは冷めても美味しいです。

片栗粉が途中で足りなくなってしまい、小麦粉で代用しちゃいました。

お弁当のおかずにもグーかも知れませんね?

|

« エビチリ&ポテトサラダ | トップページ | 丹沢【塔の岳】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6157642

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の竜田揚げ&きんぴら:

« エビチリ&ポテトサラダ | トップページ | 丹沢【塔の岳】 »