« 豚肉の竜田揚げ&きんぴら | トップページ | しらすの玉子丼 »

2007年4月23日 (月)

丹沢【塔の岳】

昨日は神奈川県の丹沢【塔の岳1、491m】に山楽倶楽部メンバー19名で、今年最初の本格的な登山に行ってきました。

現地AM4時集合(久しぶりのAM2時起きで目覚まし時計の音で目覚めました)

今まではメンバーの人が登山&運転手との掛け持ちで大変との意見から、今回からは運転手付きのマイクロバスを借りることになり、いざ出発!

関越道→首都高速→東名高速を乗り継ぎ秦野中井ICで降りました。

現地では身支度を整え、新会長さんの指導で準備体操が行われました。P1050349

足のアキレス腱のばし・腕・肩回し等万全の体調で望みました。

AM7時15分登山開始!

登り始めには、なんとウグイスが(ホォー・ホケキョ)と・・・歓迎を受けました。

                         【丹沢山開き】

この日は山開きで、マラソン競技で登ってくる選手達に出会いました。

塔の岳までは4時間、頂上までの30分程はぬかるP1050366_1 みで残雪もあり・強風で飛ばされそうでした。

昼食は山小屋の中で、温かい甘酒が疲れを癒してくれました。

本来ならば頂上での写真撮影が、外はガスっていた ので山小屋の中での集合写真となりました。

                         【鹿も歓迎かな?】

下りも慎重に約7時間の行程で、足がガクガクに・・・

下りで女性のメンバーさんがぬれていた石に左手首を付き、捻挫をしてしまいました。

運良く後ろから日赤のお医者さんが来て、応急処置P1050371 して頂き不幸中の幸いでした。

足でなく利き手の右手でなくて…考え方を良い方向へものは考えよう…偉い!

お大事にしてね!

マラソン競技のため、お医者さんに出会えて良かったです。

朝と同じ場所で、又ウグイスがお帰り&お疲れさまと鳴いてくれました。

PM3時に登山開始場所に全員無事到着!

お疲れさまでした。             【残念頂上は視界不良でした】

帰り日帰り温泉で30分の入浴タイム(女性にはせめて40分は欲しかったわぁ)で沢山かいた汗を流してきました。     

よもぎの湯でお肌スベスベ美人になったような・・・

無事PM8時に到着しました。            

久しぶりの山登りで、今朝は足が痛いです。(まだ若い証拠ですかね?)

      楽しい充実した一日をありがとうございました!

メンバーさん捻挫でなく、骨折だったそうです。

人ごとではありませんね。皆さん気を付けましょうね!

~お大事にしてくださいね!~

|

« 豚肉の竜田揚げ&きんぴら | トップページ | しらすの玉子丼 »

コメント

♪クズクズさんへ

コメントありがとうございます。
お忙しそうですが、お体に気を付けて頑張ってください!

私にとって白馬は一番思い出に残っている山の一つです。
その節は大変お世話様になりました。
自分のペースで頑張ります。

話しは違いますが、朝ドラ「どんと晴れ」の柾樹役がクズさんに似ているような?
我が家の話題になっています。
クズさんは見られませんね?

又ご一緒できる日を楽しみにしています!

投稿: | 2007年4月30日 (月) 05時47分

プログ拝見いたしました。

丹沢は、私も学生時代に登りました。
山登りは、楽しく自分のペースでいきましょう。

白馬の山行がまだ印象的に残っています。
つらかったけど、よかったですね。

また一緒に登りましょう。

投稿: クズクズ | 2007年4月29日 (日) 19時24分

♪ツーカーさんへ

楽しい山登りができました。
いよいよ山の季節到来ですね。
「普段の訓練大切」実感です。
今年も頑張ります!

投稿: | 2007年4月24日 (火) 18時57分

>恵さんへ
 お疲れさまでした。 
行程が14kmと大変長く、高低差も有り階段もあり滑りやすい処も随所にありと常に注意が必要だったと思います。
でもやはり大勢だと登れてしまうものですね。
筋肉痛も一歩一歩慣れで少なくなっていきますよ?
これからも山登り頑張ってください。
普段の訓練大切ですよ!!

投稿: ツーカー | 2007年4月24日 (火) 18時12分

♪マリア・ガラスさんへ

行きは早朝なので、お休みタイム(寝不足は山登りには辛いです)
往復のバスの中の会話も楽しみの一つです。
どんなに疲れても、帰りのバスでは次回の山に思いをはせています。
それが山の魅力ですかね?

投稿: | 2007年4月24日 (火) 17時22分

運転手さん付きのバスはいいですね。
費用が嵩むけど、全員で楽しく喋りながら行けるものね。
私も5月13日は、沼田の「県合唱祭」に
観光バスで行きます。
なんか、子供に戻ったみたいで嬉しいのよね。
もう、山はダメだから、
せめて、下手な歌でもガナッて発散、発散♪

投稿: マリア・ガラス | 2007年4月24日 (火) 08時38分

♪スーさんへ

昨日よりも今日の方が筋肉痛です。
やはり年は隠せませんね。
今年の山登りがいよいよ開始ですね。
○印が沢山もらえるように頑張ります。

投稿: | 2007年4月24日 (火) 08時17分

久しぶりの本格登山!
私も、ちょっぴり筋肉痛です・・

下山した時のうぐいすの声が疲れを癒してくれましたね~♪
頂上でいただいたパイナップルがすご~く美味しかったです!
ごちそうさまでした。

投稿: スー | 2007年4月23日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6184827

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢【塔の岳】:

« 豚肉の竜田揚げ&きんぴら | トップページ | しらすの玉子丼 »