« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

春のキャンペーン

今日で5月も終わり、明日からは6月がスタートです。

東京電力より春のキャンペーンで、(IH)にした記念品としてフライパンが届きました。

最初の頃は説明書を見ながらでしたが、だいぶ(P1050796 IH)に慣れてきました。

ガスと違って真っ平らなので、お掃除が楽です。

炎が出ないので安心です。

ただ今まで愛用していた、ビタークラフトの鍋が使えなくなってしまい残念でした(T_T)

もちろん中華鍋は使えません。     【ステンドグラスの明かりがほんのり~♪】

調理器具に制限がありますね。

ガス&(IH)それぞれ長短があるので、又人によって好みが違うので何とも言えませんが・・・

私としてはお手入れが楽なのが、うれしい限りで~す。                       

本格的にお料理をしている人には、物足りないかも知れませんね。

食器洗い乾燥機も、便利に使っています。

ガラス製品がピカピカに、乾燥もしてくれるので衛生面でもいいですね。    

水道代の節約になると聞きました。

スッキリしたニューキッチンに満足しています~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

尾瀬ハイク

♪夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬~♪で有名な尾瀬に行って来ました。

AM5時出発予定でしたが、ハプニングがあり、AM5時15分出発でした。

今回は22名の参加でした。

現地から2時間程で尾瀬に、他県からも一度は行ってみたい尾瀬ですよね。

友人でこんなに近場にいるのに、まだ訪れた事がないと言ってました…もったいない!

尾瀬は何回も訪れているので、頭の中に行程が入っているので安心です。

またなんと言っても綺麗なトイレが、整備されてP1050670_1 いるので助かります。(有料トイレ)

鳩待峠をAM7時30分出発、たくさんのハイカーで賑わっていました。

清流のすがすがしい音&ウグイスの音色に、耳を傾けながらひんやりした空気の中を尾瀬ヶ原に向かって歩みを進めました。

                           【可憐なミズバショウ】

この時期可憐なミズバショウに出会えました…♪

ちょうどミズバショウの見頃時期で、ラッキーでした~♪

たくさんのハイカーさん達の、カメラシャッターに満足そうでした。

竜宮小屋で昼食にと思っていたら、パラパラと雨が降りましたが一時的で一安心でした。

今回は東電小屋に行く手前のヨッピ橋までで、引き返P1050716_1 しました。

ミズバショウ同様に、鮮やかな黄色のリュウキンカの群生地がまるで黄色の絨毯でした。

尾瀬は平坦の道のりで、最後がちょっと登りになります。

最後の登りで皆さんに抜かれてしまいましたが、マイ ペースを保ってきました。

                        【尾瀬のマッチポイント・写真の穴場】                                                                     PM1時40分に無事鳩待峠に到着!

花咲きの湯で疲れを取ってきました。P1050722_1    【あざやかな黄色のリュウキンカ】

露天風呂で風に吹かれながら、おしゃべりに夢中で、時間ぎりぎりになってしまい焦ってしまいました。

自然を一緒に堪能していると、自然体での会話が楽しめます。

帰りのバスでは皆さん、お休みタイムで静寂の時間が流れていました。

PM5時15分到着…お疲れさまでした!   

 リフォームで疲れた身体には、リフレッシュになりました…♪

      ニューキッチンでの最初の料理は餃子でした~★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

リフォーム完成

明日完成予定でしたが、水道&電器屋さんがきて完成しました。

朝からバタバタして慌ただしい一日でした。P1050641_1     【ステンドグラス~♪】

主人の念願だったステンドグラスが、食卓のテーブルに優しい光を灯しています…♪

一応キッチン夕飯から使えるのですが、使い勝手がまだわかりません。

よく説明書を読んで理解しないことにはね~ぇ。

これから部屋に散乱している、キッチン用品を収納しなければ・・・

10日から始まったリフォーム、過ぎてみればアッといP1050647 う間の月日でした。

今までのキッチンから比べて、大工さんではないけれど見違えるようなキッチンになりました。

早く(IH)に慣れて、美味しい料理を作りたいです。

キッチンは女性の【城】ですね~★

                        【キッチンのリフォーム完成】           

今日のお夕飯から、ステンドグラスの明かりで食事がいただけます(*^_^*)

                                                               

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ニッコウキスゲ

毎日良い日が続いています。

五月晴れというよりも、真夏のような陽気です。

もう夏?と勘違いしてしまいそうな・・・

我が家の庭にニッコウキスゲが咲きました。P1050637_1   【ニッコウキスゲが咲いたよ!】

ニッコウキスゲといえば、夏の花のイメージですよね?

今度の日曜日(27日)は尾瀬に行く予定です。

ミズバショウが今年は例年より早くて、今が見頃とテレビで放映していました。

可憐なミズバショウが見られるでしょうか?

楽しみだわ~ぁ

リフォームもシステムキッチンを取り付けている所です。

一応25日が完成予定日がそうです…♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

リフォームも終盤

いよいよリフォームも終盤に入りました。

今日は天井&壁のクロスが貼られています…現在進行中です。

見本で選んだ壁紙(ピンク系の花柄)なかなかいい感じになりました~♪P1050630

沢山の見本から選ぶのって迷うのですが、最初にパットひらめいたのが結局決めてになるのですよね~ぇ

待ちに待っていたシステムキッチンが、今朝届きました。

       【壁紙いい感じ(*^_^*)】

たくさんの荷物ですが、全部キッチンに収まってしまうのですね。

大工さんいわく、自分たちの仕事は地味だけれ ど 、クロスを貼ることで見栄えがしてくると言ってました。

地味だけれど大工さんの仕事が基本で成り立っているのですよね。

システムキッチンが取り付けられるのが待ち遠しいです。

主人が帰宅しての感想が楽しみだわ~ぁ

きっと楽しみに胸をふくらませて帰ってくるでしょう!

リフォーム中も何回か様子を見に来ました。

そういえば思い出すことがあります。

娘の初節句でおひな様が届く日、会社を休んで飾り付けをしていました。

七段飾りのおひな様で、部屋が占領されてしまった事が懐かしく思い出されます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

食生活

現在キッチンのリフォーム中なので、食事の支度に不便を感じています。

ご飯は炊飯器で炊けるとしても、おかずは市販の物を買っています。

毎日の食事作り時々は(手抜きがしたい)、と思っていましたが何日も作れないと早く手作り料理が食べたいです。

やはり家庭の味が一番です。

食生活の大切さを改めてかみしめています。

人間ってわがままですよね~ぇ。

昨日&今日と職人の人が、建前のお手伝いのためお休みでした。

はたして明日はどうなんでしょうか?

前もって承知していたのでしかたありませんが、早く完成して欲しいのが本音です。

我が家は今までにもリフォーム経験をしていますが、水回りのリフォームは大変です。

短所ばかり書いてしまいましたが、長所も沢山あります。

家の中の整理整頓ができます。

不燃物が一杯でました。

こんな機会でもないと処分できないので良かったです。

日々の生活で日用品が貯まりますね。

お金が貯まるのは嬉しいのですが・・・

キッチンが完成までを日々カメラで撮っています。

そういえば新築中も完成までを、カメラで撮ってアルバムにしてあります。

  ~ニューキッチンで早く料理が作りたいで~す~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

鳴虫山

母の日であった13日鳴虫山(なきむしやま)1、103Mに、登山に行ってきました。

鳴虫山の由来を会長さんにバスの中で教えていただきました。

雲が出ると雨になる確実が高いのだそうです。

雨の通り道になっているようです。

日光の街中から南西方面に大きく見えます。

AM5時出発マイクロバスで、今回は15名の参加でした…ちょっと寂しかったかなぁ

参加人数が少なくて役員の方々が、電話作戦で何とか15名集まりました。

役員で当日都合で参加出来ない人が、前日下見に登って様子を当日の朝報告にわざわざ来てくれました。

責任感の強い人のおかげで、私達が安全登山が行える のですね…感謝!

恒例の準備体操を行い、AM7時30分に登山開始です。P1050548_2 【鳴虫山登山口】

目に優しい新緑を思う存分吸収してきました。

木の根っこが沢山あったので、足下に気を配りながらの登山でした。

肌に心地よい風が最高のご褒美でした~♪                                    

ただ残念だったのは、アカヤシオの花が咲き終わった 後でした。                           

なかなかちょうど良い時期に当たりません。   P1050563【鳴虫山頂上1103M】

下山は登ってきた道ではなく北西へ進んで行きました。

合峰(がっぽう)を経て、標高925Mの独標までは急にどんどん下っていき、それから先は林間の静かな道を歩きます。

やがて発電所のある所に出て、その先を突き当たるので右折します。(なおここを左折すると日光市営の「やしおの湯」)に行く。

すると川岸に出るのですが、ここの水の流れは絶景P1050587 です。【憾満ヶ淵】

思わず見惚れました。

ここは憾満ヶ淵(かんまんがふち)という所で、白い岩の間を勢いよく水が流れていきます。

この川の大谷川(だいやがわ)で中禅寺湖から、華厳の滝を経て流れてくる川です。

PM1時頃(やしおの湯)に到着、マイクロバスが待っていました。

露天風呂でゆっくり風に吹かれながら、半身浴で疲れを取ってきました。

お肌がすべすべに気持ちよかったです。

PM5時頃無事到着しました。

      ~皆さんお疲れさまでした&役員の方々お世話になりました~♪

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

花キューピット~♪

明日5月の第2日曜日は母の日ですね。

今年は母の7回忌です。

時々無性に母のことが思い出される事があります。

亡くして改めて母の偉大さを感じています。

私の弟の子供(甥&姪)からカーネーションが届きました。

おばちゃんへP1050534                   【ありがとう~♪】

いつまでも若々しく元気でいてくださいね!とメッセージカードが付いていました。

今年で5回目まだ親のすねをかじっている身なのに・・・(*^_^*)

毎年花キューピットをいただくと、これからも期待して待ってしまうかも?

弟夫婦は和歌山に住んでいるので、なかなか会えません。

甥は看護大学4年生・姪は保育短大1年生で、二人とも大阪でそれぞれ家を離れて生活しています。

     ○○君&○○ちゃんありがとう!

     言葉に言い表せないくらい嬉しいです~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リフォーム

連休明けの10日から、キッチンのリフォームが始まりました。

我が家を新築していただいた大工さんで、いつもお世話になっています。

まずはキッチンの食器棚に収納されているお皿の整理(この際に思い切って処分)

くだらない物が沢山出てきました。

部屋の中が、まさに足の踏み場もない状態です…こんな時に使うのですね。

お風呂場・脱衣所まで場所を取ってしまいました。

職人さんにしてもリフォームは大変ですよね。

新築の方が仕事の運びもいいに決まってますね。

でも今はリフォームが多いそうです。

同じリフォームでも自分たちで作った家なので、仕事もしやすいそうです。

不便な生活ですが、毎日変化していく過程をみているのも楽しみです。

最後まで(ガス&IH)にしようか迷っていたのですが、リフォームした人たちの意見を参考にさせていただき(IH)にしました。

皆さん口をそろえてお掃除が楽との事でした。

始まってしまえば完成も間近です。

主人の念願であった、ステンドグラスのスタンドで食卓を囲めるのも時間の問題です。

            ~楽しみに待っています~♪

      お隣近所の方々お騒がせしてすみません。

  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

大好きゴーヤチャンプル~♪

各地で今年一番の暑さになりました。

昨日は5月8日でゴーヤの日だったのですね。

ちなみに今日5月9日はアイスクリームの日だそうです。

毎日の晩ご飯&お弁当ブログを掲載している人を拝見したら、ゴーヤチャンプルが載っていたので早速作りました。(一日遅れのゴーヤチャンプル)

今日のような暑さにゴーヤチャンプルはびったりです。P1050504【ゴーヤチャンプル大好き~♪】

材料

ゴーヤ・タケノコ(始めて加えました)・豚肉・卵・豆腐・豆板醤・ゴーヤチャンプルの素・ごま油

作り方

豆腐は水切りをしておく。

ゴーヤはわたを抜いて斜め切りにして、塩をふりもんで水で流す。

フライパンに油を入れて良く熱して、水切りした豆腐P1050512_1  の両面を焼き付ける。

一度豆腐を取り出してフライパンに油を入れて、豆板醤を入れ豚肉を炒める。

ゴーヤ・タケノコ・豆腐を戻し入れ、ゴーヤチャンプルの素を入れる。

最後に卵を回し入れて、ごま油で香りを出す。

感想                       【アイスクリームの日にぴったりな陽気】

久々のゴーヤチャンプルで満足な夕飯でした。  

苦みが苦手の人もいるようですが・・・       

昨日タケノコを頂いたので、タケノコを煮ました…丁寧に灰汁抜き済みでラッキー!

いよいよ明日からキッチンのリフォームが始まります。

知人より予約してあった、ステンドグラスのスタンドが我が家に届きました。

チュウリップの花柄のスタンド、夢が現実になるのですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

貯金箱

500円貯金をしています。

一杯になると30万円貯まる貯金箱です。

今までにも50万円貯金をしましたが、満額貯まる前に開けてしまいました。

記念旅行で贅沢な北海道旅行をしたことが思い出されます。

又車の税金支払いに使った事もありました。P1050496  【残念あと5枚足りませんでした】

こつこつ貯めたお金なのですが、なぜか得をしたような・・・

30万円貯金箱が一杯一杯になったので、満額になったかな?と思いつつ開けてみました。

平成16年10月から始めた貯金、今回は我慢して満額を目指していましたが・・(T_T)

残念あと500円が5枚で30万円でした。

次回も頑張るぞ!

楽しみながらの貯金は長続きできますよ…♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ふじの咲く丘ふれあいコンサート

先日行ったみかぼみらい館で、今日はふじを眺めながらの屋外でのコンサートがあると聞いて行ってきました。

まさに快晴芝生にシートを広げて、オカリナの音色に耳を傾けてきました。

心地よい風に吹かれて気持ち良かったです。

まずは先生の独奏から始まりました。P1050457        【先生の独奏演奏】

今回は小規模でしたので、先生のトークも交えながら楽しんできました…♪

各地区で指導しているようで、120名の生徒さんを持っているそうです。

ボランティアーでいろいろな所へ出張して喜ばれているようです。

演奏もなかなか重労働だそうです。

各団体で3曲づつの演奏を聴きました。       P1050463【生徒さんの演奏】      

途中群馬の童謡を会場の皆さんも交えて歌いました…うさぎとかめ&うみ&チュウリップ等沢山あることに驚きました。

幼き頃に歌った童謡を口ずさみ懐かしい一時を~♪

「夏がくれば思い出す遙かな尾瀬~♪」最後は「千の風になって~♪」でした。

去年は有名な足利のふじを見に行きましたが、こんな近場でも勝るとも劣らないふじが見られるなんて知りませんでした。

鼻を近づけると甘い香りにうっとり!

ただ残念に思った事は、演奏中に後方から話し声がP1050444 聞こえてきました。

                        【立派な藤のカーテン】→

せっかくのオカリナの音色が、失われてしまうような感想を持ったのは私達だけでしょうか?

せめて小声で話すとか気を付けていただきたいです。

又演奏者の楽譜が風であおられて困ってました。

先生いわく、屋外ではハプニングが起こるそうです…P1050445_1 自然相手なのでしかたありませんね。

蚊が手に止まって困った時もあったそうです。

 ~続けて2回オカリナ演奏を聴く機会に恵まれてラッキー~【ふじをアップ】

    

    心に残る演奏をありがとうございました!                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の饗宴

連休も良い日に恵まれています。

我が家の庭も花が咲き誇っています。

まるで私が手入れをしているようですが、主人が子供を育てるように面倒をみています。

休日は時間があれば、庭での土いじりをしています。

それに応えるように、花々が饗宴しています。P1050430  【クンシランが見頃です~♪】

通りがかりの人達からは、お褒めの言葉をいただいています。

そんな言葉に励まされて、ますます園芸にのめり込んでいます。

眺めて【綺麗】と言葉で応援している私です…良いとこどりですかね?

ボタンも色によって咲く時期が違うような…?

今は白が見頃を迎えています。           【白のボタン】          P1050439_1

ボタンの命は短いですね。

白のボタンを見ると思い出すことがあります。

昔ティッシュを折って作った花に似ているような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ロールキャベツ

今日から5月ですね。

もう大型連休を各地で過ごしている人達がいますね。

我が家は連休明けから、キッチンのリフォームが始まるので家の片づけに追われています。

整理するといらない物が沢山あります。

この機会に整理整頓しようと思っています。

暫く不便な生活になりますが、我慢!我慢!綺麗にリフォームされることを夢みて・・・

ロールキャベツ

材料

新キャベツ・新玉葱・挽肉・ベーコン・コンソメスープの素・卵・ケチャップ・塩胡椒・ナツメグ

作り方P1050428_1                        【新キャベツがおいしい~♪】

キャベツは湯がいておく。

ボールに挽肉を入れて粘りが出るまで良くねる。

その中にみじん切りにした新玉葱・卵・塩胡椒・ナツメグを入れてよく混ぜる。

具を小分けして、湯がいたキャベツで包む。

鍋にロールキャベツを引き詰めて、コンソメスープ・ケチャップ・ベーコン・塩胡椒をいれて落としぶたをして弱火で煮込む。

感想

新キャベツが柔らかくて美味しかったです。

ベーコンを入れることでうま味が増します。

コーヒーに入れるクリームを上からかけました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »