« 花キューピット~♪ | トップページ | 食生活 »

2007年5月14日 (月)

鳴虫山

母の日であった13日鳴虫山(なきむしやま)1、103Mに、登山に行ってきました。

鳴虫山の由来を会長さんにバスの中で教えていただきました。

雲が出ると雨になる確実が高いのだそうです。

雨の通り道になっているようです。

日光の街中から南西方面に大きく見えます。

AM5時出発マイクロバスで、今回は15名の参加でした…ちょっと寂しかったかなぁ

参加人数が少なくて役員の方々が、電話作戦で何とか15名集まりました。

役員で当日都合で参加出来ない人が、前日下見に登って様子を当日の朝報告にわざわざ来てくれました。

責任感の強い人のおかげで、私達が安全登山が行える のですね…感謝!

恒例の準備体操を行い、AM7時30分に登山開始です。P1050548_2 【鳴虫山登山口】

目に優しい新緑を思う存分吸収してきました。

木の根っこが沢山あったので、足下に気を配りながらの登山でした。

肌に心地よい風が最高のご褒美でした~♪                                    

ただ残念だったのは、アカヤシオの花が咲き終わった 後でした。                           

なかなかちょうど良い時期に当たりません。   P1050563【鳴虫山頂上1103M】

下山は登ってきた道ではなく北西へ進んで行きました。

合峰(がっぽう)を経て、標高925Mの独標までは急にどんどん下っていき、それから先は林間の静かな道を歩きます。

やがて発電所のある所に出て、その先を突き当たるので右折します。(なおここを左折すると日光市営の「やしおの湯」)に行く。

すると川岸に出るのですが、ここの水の流れは絶景P1050587 です。【憾満ヶ淵】

思わず見惚れました。

ここは憾満ヶ淵(かんまんがふち)という所で、白い岩の間を勢いよく水が流れていきます。

この川の大谷川(だいやがわ)で中禅寺湖から、華厳の滝を経て流れてくる川です。

PM1時頃(やしおの湯)に到着、マイクロバスが待っていました。

露天風呂でゆっくり風に吹かれながら、半身浴で疲れを取ってきました。

お肌がすべすべに気持ちよかったです。

PM5時頃無事到着しました。

      ~皆さんお疲れさまでした&役員の方々お世話になりました~♪

      

|

« 花キューピット~♪ | トップページ | 食生活 »

コメント

♪三木様へ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
検索していただきとっても嬉しいです…♪
こちらこそ鳴虫山ではお世話になりました。
お天気に恵まれ、心地よい風が気持ちよかったですね。
これからも宜しくお願いします。

投稿: | 2007年5月20日 (日) 09時15分

こんにちは。先日は鳴虫山山行ではお世話になりました。

ブログ名はその時聞いておいたのですが、なかなか思い出せず、今朝

ふと思いついて検索したところやっと見つかりました。

なかなか工夫され楽しいブログで気の入れ方がよく分かりました。

又おじゃまさせてもらいます。

投稿: 三木清始 | 2007年5月20日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6413678

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴虫山:

« 花キューピット~♪ | トップページ | 食生活 »