« 貯金箱 | トップページ | リフォーム »

2007年5月 9日 (水)

大好きゴーヤチャンプル~♪

各地で今年一番の暑さになりました。

昨日は5月8日でゴーヤの日だったのですね。

ちなみに今日5月9日はアイスクリームの日だそうです。

毎日の晩ご飯&お弁当ブログを掲載している人を拝見したら、ゴーヤチャンプルが載っていたので早速作りました。(一日遅れのゴーヤチャンプル)

今日のような暑さにゴーヤチャンプルはびったりです。P1050504【ゴーヤチャンプル大好き~♪】

材料

ゴーヤ・タケノコ(始めて加えました)・豚肉・卵・豆腐・豆板醤・ゴーヤチャンプルの素・ごま油

作り方

豆腐は水切りをしておく。

ゴーヤはわたを抜いて斜め切りにして、塩をふりもんで水で流す。

フライパンに油を入れて良く熱して、水切りした豆腐P1050512_1  の両面を焼き付ける。

一度豆腐を取り出してフライパンに油を入れて、豆板醤を入れ豚肉を炒める。

ゴーヤ・タケノコ・豆腐を戻し入れ、ゴーヤチャンプルの素を入れる。

最後に卵を回し入れて、ごま油で香りを出す。

感想                       【アイスクリームの日にぴったりな陽気】

久々のゴーヤチャンプルで満足な夕飯でした。  

苦みが苦手の人もいるようですが・・・       

昨日タケノコを頂いたので、タケノコを煮ました…丁寧に灰汁抜き済みでラッキー!

いよいよ明日からキッチンのリフォームが始まります。

知人より予約してあった、ステンドグラスのスタンドが我が家に届きました。

チュウリップの花柄のスタンド、夢が現実になるのですね(*^_^*)

|

« 貯金箱 | トップページ | リフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6359765

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きゴーヤチャンプル~♪:

« 貯金箱 | トップページ | リフォーム »