« けやきウォーク前橋 | トップページ | 花の饗宴 »

2007年5月 1日 (火)

ロールキャベツ

今日から5月ですね。

もう大型連休を各地で過ごしている人達がいますね。

我が家は連休明けから、キッチンのリフォームが始まるので家の片づけに追われています。

整理するといらない物が沢山あります。

この機会に整理整頓しようと思っています。

暫く不便な生活になりますが、我慢!我慢!綺麗にリフォームされることを夢みて・・・

ロールキャベツ

材料

新キャベツ・新玉葱・挽肉・ベーコン・コンソメスープの素・卵・ケチャップ・塩胡椒・ナツメグ

作り方P1050428_1                        【新キャベツがおいしい~♪】

キャベツは湯がいておく。

ボールに挽肉を入れて粘りが出るまで良くねる。

その中にみじん切りにした新玉葱・卵・塩胡椒・ナツメグを入れてよく混ぜる。

具を小分けして、湯がいたキャベツで包む。

鍋にロールキャベツを引き詰めて、コンソメスープ・ケチャップ・ベーコン・塩胡椒をいれて落としぶたをして弱火で煮込む。

感想

新キャベツが柔らかくて美味しかったです。

ベーコンを入れることでうま味が増します。

コーヒーに入れるクリームを上からかけました。

|

« けやきウォーク前橋 | トップページ | 花の饗宴 »

コメント

♪スーさんへ

今家の中が凄い事になっています。
住んでいてのリフォームは大変ですね。
職人さんもリフォームより、新築のほうが仕事はしやすいですよね。
見違えるキッチン?になることを想像して我慢します。

お料理も人それぞれの味がありますね。
奥が深いです。

投稿: | 2007年5月 6日 (日) 21時20分

今のキッチンでお料理するのも指折りとなりましたね!
ロールキャベツ、私も大好物なのでよく作るんですよ~♪
私のロールキャベツは、トマトベースのスープにベーコンとマッシュルームを入れたロールキャベツです。

コメントを拝見すると、いろ~んなロールキャベツがあるのですね。
私も和風のロールキャベツに挑戦してみようかな♪

投稿: スー | 2007年5月 6日 (日) 17時36分

♪マリア・ガラスさんへ

私の知人も和風のロールキャベツだそうです。
シンプルでおいしそうですね。
お料理も工夫の仕方でいろいろな味が楽しめますね。
今度チャレンジして見ます。
美味しい情報ありがとうございます…♪

投稿: | 2007年5月 2日 (水) 19時24分

ウチのロールキャベツは、ケチャップもコンソメも使わないの。
塩と醤油の吸い物味です。 ベーコンかハムは使うけど。
結婚以来、何回も作っている内にそれが我が家の味になりました。
他人に言うと、不思議そうな顔をされるけど、
主人もムコ様も、家族全員好きなのよ。
概ね、和風好み・・って言うか田舎風かな♪

投稿: マリア・ガラス | 2007年5月 2日 (水) 16時01分

♪まあちゃんさんへ

新キャベツを使ったロールキャベツ、柔らかでおいしかったです。
まあちゃんは畑で野菜を作っているので
いつでも新鮮野菜が食べられて羨ましいです。
我が家は新鮮野菜を頂く方です。
作物を作るのも大変ですよね。
感謝!感謝!しながら頂いています。

投稿: | 2007年5月 2日 (水) 13時07分

おいしそうなロールキャベツですね。
ベーコンを入れる。そう・・うまみが増す。
最後にコーヒーのミルクをかける。いいですねー
まねして 作ってみよう!!
そうそう 拓隊長さん喜ばれると思いますよ。コメント差し上げたらもっと喜ばれると思います。とってもとっても親切な方です。

投稿: まあちゃん | 2007年5月 1日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/6271711

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« けやきウォーク前橋 | トップページ | 花の饗宴 »