« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

ブログ一年を振り返って

昨年6月26日から始めたブログも、一年経過しました。

山楽倶楽部の仲間であるスーさんに、メールで丁寧に指導していただきました。

何事もスローな私なので、歯がゆい思いをさせてしまったと思います。

日々の生活・山情報・お料理の事など思いつくままに掲載しています。

皆さんのブログにおじゃましてコメントを残したり、又コメントをいただいたりと楽しんでいます。

今年も早上半期が終わろうとしています。

山も雨で中止になったり、参加できなかったりして・・・後半の山登りに期待しています。

6月は梅雨時期で、月一回の貴重な日が雨のため中止となり今月は0でした。

8月には【白山】(昨年は天候不順のために観光)楽しみです。

5月には念願だったキッチンのリフォームで、スッキリしたキッチンに大変身しました。

       皆さんのおかげで更新の励みになります。

       これからも宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

シシトウのナムル

今日も暑い一日でした。

今年始めてエアコンを使いました…ちょっと夏バテ気味です。

まだ梅雨明け前なのに、これから本格的な夏の到来を思うと心配です。

シシトウのナムルP1050870                      【シシトウのナムル】

材料

シシトウ・調味料(小麦粉・醤油大さじ1.5・ニンニク一片・ごま油大さじ1・葱・とうがらし・ごま)

作り方

シシトウは楊枝で3カ所程穴を開ける。

さっと洗って小麦粉をまぶす。(ビニール袋に小麦粉を入れて、水気を切らないでシシトウを絡ませる)

シシトウを鍋で5分程蒸す。

蒸している間に調味料を合わせて、あら熱を取ったシシトウを絡ませる。

感想

ブログ友Leeさんを真似ました。

小麦粉をまぶして蒸してあるので、口当たりがツルッといい感じでした。

おつまみにグーです。

           美味しい情報ありがとうございました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

みどりの検診

今年度も5月から市の健康診断が始まりました。

まずはみどりの検診・大腸ガン検診・骨量検診・血液検査で手軽にできる胃の健康チェックを受診してきました。

いつも思うのですが、血液で何でもチェックできてしまうのですね。

テレビで骨量は、ある年齢に達したら毎年受けた方がいいようなので受けてきました。

受診すると一年間安心して生活できるような・・・?気持ちになれます。

昨日は成分献血に行ってきました。

前回が不完全だったので心配でしたが、今回はばっちり大丈夫でした。

献血すると少し社会に貢献できたかな~ぁと、すがすがしい気持ちになれます…ちょっとオーバーかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

一日遅れの父の日

昨日は父の日でしたね。

だいぶ父の日も浸透されてきましたが、母の日と比べるとどうなんでしょうね?

今日一日遅れの父の日で食事に行ってきました。

プレゼント何にしようかな~ぁと考えたのですが、食事に連れて行くことに決定しました。

父は息子からのプレゼントのポロシャツを着てきました。P1050856      【なごみ】

なんだかんだ言いながらも嬉しいのでしょうね?

普段から飲むとあまり食べないのですが、やはり食が細くなったような・・・

でも元気なので大助かりです。

和食の食事会でした。

これからも元気で過ごしてくださいね!

           【姫御膳】                  【ナス・シシトウ・サツマイモ・海老天】

P1050854_1

P1050852_3

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

サーモンサラダ&ハヤシライス

昨日の献立はサーモンサラダ&ハヤシライスでした。

主人はカレーライスより甘みのある、ハヤシライスがお気に入りで~す。

子供時代に高島屋の食堂で食べた、ハヤシライスの味が今でも忘れられないようです。

よっぽど美味しかったのでしょうね。

私もそうですが昔懐かしい味って、いつまでも心の奥底に潜んでいますよね。

ハヤシライスを作ると、必ず思い出話に花が咲きます。

ハヤシライス

材料   P1050844                      【思い出の味ハヤシライス】

玉葱・牛肉・マッシュルーム・ミックスベジタブル・ハヤシライスの素・ゆで卵

作り方

鍋に油を引いて、玉葱がしんなりするくらい良く炒める。

マッシュルーム・牛肉を入れて炒め沸騰したらアクを取り除く。

ハヤシライスの素を入れて弱火で煮詰める。

最後に彩りにミックスベジタブルを加えました。

ゆで卵を添えました。

サーモンサラダの器は新品です。

内祝いの頂き物ですが、今まではタンスの中でねむっていました。

食器戸棚が沢山収納出来るので、日の目を見ることになりました。

この際思い切って古いのは処分して、食器も新しくしました。

お料理の見栄えもいいような・・・

サーモンサラダP1050843                  【器が映えるサーモンサラダ】

材料

サーモン・玉葱・もやし・貝割れ大根・ドレッシング

作り方

もやしは茹でてあら熱を取ってから、他の野菜と混ぜ合わせる。

食べる直前にドレッシングをかける。

感想

同じ料理でも器によって、見栄えが違う事に改めて感じました。

良く言われますが、目でも楽しむものなのですね~♪

ちょっと深めで素敵なお皿です。

         やはり良い物は食卓で、使わなければ浮かばれませんね~ぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

自慢の芝生~♪

関東甲信地方が昨日から、梅雨入りとみられると発表しました。

昨年より5日遅く、平年と比べて6日遅いが、気象庁によると「ラニーニャ現象」の発生で太平洋高気圧が急速に発達し、梅雨明けを早める可能性があるという。

梅雨入りの翌日はなんと!なんと!青空です。

しばらく暑さが続きそうで、水不足が懸念されそうです。

来週の天気予報は梅雨明けもどき?のお天気だそうです。

空梅雨になりそうな予感が・・・?

今朝の芝生は昨日の雨で、とっても生き生きとしています。P1050839 【雨上がりの芝生~♪】

一度端正込めて手入れをしている芝生を、ブログに載せたいと思っていました。

こまめに手入れをしているのは、私でなく主人です。

なにもない休日は庭の手入れに明け暮れています。

我が家に生えた雑草はかわいそうですかね?

何事にも真剣に取り組んでいる姿勢、見習わなければと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

お気に入り~♪

ニューキッチンで食事作りを楽しんでいます…♪

今までは考えられなかったのですが、今ではキッチンのテーブルで友人とお茶をしたりおしゃべりタイムを楽しんでいます~♪

それにしても以前のキッチンから大変身しちゃいました。

食器洗い乾燥機便利に利用しています。

除菌も出来て、グラスなどはピカピカになって気持ち良いです。

システムキッチンの中で、お気に入りの吊り戸棚(キッチンペーパやラップ、ふきんなどの台所用品を整理、使わない時はまとめて吊り戸棚の中へ)収まります。

何回かショールームに行って、ひと目で気に入りました。

実際に使って見ても、大変便利でした。

     【吊り戸棚】                        【吊り戸棚オープン】

P1050833_3 P1050834_1                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ランチの焼きそば

今日は雨でした。

本当は山登りでしたが、昨日会長さんから中止の連絡を受けました。

早めの決断成功でした。

昼食に焼きそばを作りました。P1050831                   【まろやかな焼きそば】

今回の具はキャベツ・もやし・ウインナー・玉葱でしたが、竹輪を入れてもグーです。

ブログ友inukumaさんを真似て、焼きそばの真ん中に卵黄をのせました。

まろやかな焼きそばになりますよ。

卵黄をのせるなんて、なかなか思いつきませんよね。

真似させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

カレードリア

昨晩はカレーを作りました。

私も感じたのですが、カレー不評でした。

カレールーが足りなかったのか?味が薄味で濃くがありませんでした。

先に夕食を済ましていたので、味を整えておくべきだったと反省です。

たかがカレー&されどカレーですね。

気を取りなおして、今朝カレールーを足して、目先を変えてカレードリアにしました。

                            【目先を変えてカレードリア】

P1050824

ご飯の真ん中のくぼみに、卵をおとしてカレーをかけてとろけるチーズを載せてオープンで焼きました。

目先が変わって楽しめました。

ブログ友inukumaさんを真似ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

楽しい食事会

スポーツクラブ仲間との、食事会を行いました。

いつもの中華料理店(羅麺清香)にて、PM7時4組の家族で8名参加でした。

次から次に料理が運ばれてくるので、写真を撮るのが忙しかったです。

ナスで作ったペンギンがかわいいでしょう!P1050802 【ナスで作ったペンギン!】

ステンドグラスを作った制作者に、キッチンに取り付けられた写真を見せました。

制作者いわく、お嫁に出した心境だそうです。

なんか気持ちわかる様な気がします。

譲っていただきありがとうございました~♪

大切に使わせていただきます。

男性&女性それぞれのテーブルで、会話が弾みました。

食事会の後我が家に寄っていただき、ニューキッP1050811_1チン&ステンドグラスのお披露目をしました。

やはりどんな風になったか、気になりますよね。

私としても実際に見て頂きたかったので、丁度良い機会でした。

皆さんにキッチン褒められちゃいました~♪

                         【あまりのかわいさにアップ!】

ちょっと首を傾け目がマッチ棒で、蝶ネクタイ姿が愛嬌がありますね!

主人は端正込めて手入れをしている庭を(特に芝生)、見てもらうために外の照明を付けて自慢?していました。

庭は昼間の方がいいですね。

端正込めて作ったステンドグラスの、嫁ぎ先の感想はいかがでしたか(笑い)

安心していただけましたでしょうか?

 素敵な仲間と知り会えて、楽しい食事会で盛り上がった一夜をありがとう~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

パソコンの達人

6月がスタートしました。

我が町内では今朝7時30分より、町内清掃がありました。

年に5回斑の親睦も深まりますね。

なかなか隣組の人達とも、顔会わす機会がないので良いことです。

昨日家にパソコンの達人に来ていただきました。

毎年更新しているウイルスチェック(シマンテック製品)、お金を支払ったのにダウンロード出来ませんでした。

主人が何回となく挑戦していましたが、(徹夜状態)で試行錯誤したようですがダメでした。

サービスセンターに電話もしましたが、話中でつながらなかったようです…どうなってるの?

そこでひらめいたのが、会社での知り合いでした。

以前にも一度お世話になったことがあります。

昨日の夜来てもらい、本人も悪戦苦闘して2時間ほどかかりましたが更新OKになりました~万歳!

友人の顔にも笑みがこぼれました(*^_^*)

始めての経験だったそうです。

見ているだけの私でしたが、ホット胸をなで下ろしました。

凄い!凄い!見ていても何がなんだかさっぱりわかりませんでしたが・・・

今まではパソコンを開けるたびに、ウイルス更新の画面に悩まされていたのでホットしました。

これで1年間はウイルスチェック更新が出来て安心しました。

パソコンに強い人尊敬しちゃいます。パチ!パチ!

 お世話になりました&ありがとうございました!

  又わからないときは宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »