« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

夏まつり

我が団地の23回目の夏まつりが、昨日(29日の日曜日)に行われました。

昼間は子供達の御輿が、団地内を練り歩いていました。

子供達が大人になった時、心の片隅に残る事でしょうね。

昼間は祭り日和で暑かったです。       P1060116   【まつりのメインは花火大会~♪】

私は熱があり家の中から、かけ声を聞いてまつり気分を味わっていました。

どうも土曜日の炎天下での作業が、身体に応えたような・・・

夕方から雷が鳴り響き、一時的に大雨が降ってきました。

なんと言っても祭りのメインは花火大会です。P1060131

雨が降っていたのでどうなるのか心配でしたが、予定通りに行われました。

毎年公園まで花火大会を見に行くのですが、雨も降っていたので今回は我が家の二階のベランダから見学する事にしました。

雨ではシートも引けないし、傘をさしながらではね~ぇ

私も熱があったので家から見られて良かったわ!P1060182

ベランダにいすを出して、ビール&おつまみを用意して花火を楽しみました。

その場所まで行かないと、団地の連帯感には欠けますが・・・

     

      夜空を見上げながら飲むビールの味も乙でした~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

お掃除日

関東地方も梅雨明け間近になりつつあります。

昨日&今日と真夏の暑さで、太陽がぎんぎらぎんの日々です。

たぶん来週の火曜日頃には、梅雨明けになりそうです。

土曜日は普段休みでない主人ですが、今日はお休みして家のお掃除を頑張っていました。

主人いわく網戸の目詰まりが気になっていたようで、朝から張り切ってお掃除していました。(夏は網戸が大活躍の時期です)

網戸のお掃除&窓ふき&車の洗車と、汗をたらたら流しながら・・・感心しちゃいます。

何でもそうですが、やり始めると途中ではやめられないタイプで徹底してやり遂げます。

私に強制はしないで自分でやるので助かりますが、私も自然とお手伝いのサポートをしています。

夫婦って長年一緒にいると、(あうん)の呼吸ですね。

窓ガラスも綺麗になったので、レースのカーテンを洗濯機で洗い干したら・・・なんと切れてしまいました。

調べたら10年前に取り替えたままでした。10年使用すればいいですよね。

なので早速新しくする事にしました。

私が言うのもなんですが、主人のきれい好きには頭が下がります。

お陰様で私も感化されて、だいぶ刺激を受けました。

手をかければかけたなりに、我が家に愛着を感じます。

        お掃除後のすっきり感は最高です…♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

パソコン絵画教室

月2回配布される、市の広報で募集していた【パソコン絵画教室】を受講してきました。

25日~26日の2日間でした。

公民館で受講した知人もいたので、心強かったです。

はがきで申し込み、定員は25名でした。

多数の時は抽選で今回は43名の応募があり、運良く25名に入りました。

今回は夏休み期間であったので、高校のパソコン教室で行われました。

今の時代ですね~ぇ 沢山のパソコンが並んでいました。

家で使っているパソコンと機種が同じで愛着を感じました。

最新パソコンなので、トラブルもなくスムーズに受講できました。

又助手の人達も数名いたので、教えて頂けました。

パソコンで絵を描くにしても、絵心のある人はやはり上手です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ガラスアート彫刻

やはり去年の梅雨時期に、ちょうど訪れた珈琲専門店で【アートデザインからガラス彫刻の手作り展】を開催していました。

その時に素麺&おそば付け汁用を2コ買い求めました。

住所&氏名を記帳してきたので、今回開催の知らせが届きました。

早速珈琲豆を買いに行きながら、見てきました。

桜の絵が描いてある、一口ビール&冷や酒用にも使えるコップを2個買ってきました。

制作者は耳が聞こえないそうです。(奥さんがサポートしていました)

ガラスアート彫刻についてP1060104     【さくらの絵柄で~す★】

ガラス面&鏡面に特殊なフイルムを貼り、機械の圧搾空気によって微粒子の砂鉄を吹きつけ(サンドブラスト技法)絵柄や文字を彫ります。

平彫り、線画彫り、立体的段彫り、ぼかし彫り等の技法ができ、デザインが自由にできます。

彫刻工程

デザイン作成→マスク版作成(フイルム焼き付けorカッティングシート切り抜き)→

刻入→一部特殊薬品加工(コーディング)→完成

手間がかかっているのですね。

早速夕食時にビール&お酒を入れて飲んでみました。

    ~絵柄を眺めながら、おいしくいただきました~♪

  又来年も開催するそう・・・鏡も素敵でした~お値段も良いけれどね~ぇ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

花園饅頭

お隣の奥さんより、ネーミングも素敵な花園饅頭をいただきました。

1834年加賀百万石の城下町で、「石川屋本舖」として創業。

明治末期東京に進出し、やがて新宿に移り、近隣にある新宿の鎮守花園神社の名にちなみ屋号も「花園饅頭」といたしました。

     花園饅頭1                      【上品な花園饅頭】

外側は、大和芋と粉との秘伝の配合により柔軟に、中身の餡は、粒選り小豆、氷砂糖、四国和三盆糖を火加減よく練り上げ、上品な甘味を醸し出しています。

とっても上品な味に大満足でした~♪

 ~ごちそうさまでした~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

久々の水泳

梅雨入りした当初は、お天気が続いていたので本当に梅雨入り?と疑ってしまいましたがお天気は正直ですね。

なんかカラットしないお天気が続いて、梅雨を実感しています。

部屋の中もジメジメして湿気がこもっているような・・・

洗濯物もカラット乾かないし、布団干しも出来ないし、こうなると梅雨明けが待ち遠しいわ~ぁ

今日は久々に泳いできました。

はたして何ヶ月ぶりでしょうか?とっても新鮮な感じを味わいました~♪

主人がやはり久々にプールに行ったら、今までのように長く泳げなかったと聞いたので

私も試してみることに・・・続けて1キロメートル泳げました。

久々でしたが、身体が泳ぎの感覚をちゃんと覚えていてくれました~身体は偉い~♪

泳いだ後身体がスッキリ&サッパリしたような感覚でいい感じでした。

これから梅雨が明けて太陽ぎらぎらの夏に向かうので、せめて週に一度は泳ごうかな~ぁと思っています。

肩こりにも効果ありそうですからね!

そこで良いアイデアーがプールに足が向くように、ニュー水着を新調しようかな?と思案中です。

以前はプール一辺倒だったのに、ヨガの誘いを受けてからジムにはまっています。

プールとジム両方行くのは、なかなか大変です。

曜日でうまくプールとジムに、分けている人もいるのですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

そうめん

昨日【TVチャンピオン2超巨大、流しそうめんからくり装置王】を見ていたら、使われていたそうめんが我が家に送られてきたものでした。

テレビで放映されたので、びっくりでした。

和歌山に住んでいる弟夫婦から、先日届きました。

有名なそうめんとは聞いていたのですが、テレビで使われたと言うことはやはりそうなんでしょうね。

一般のそうめんよりも太めで、こしがありました。

徳島県の半田素麺です。P1060002                【徳島県の半田素麺】

主原料は、特によりすぐった、小麦粉を用い天然の風土清水を利用し、自然のままに練りこまれております。

~お心遣いありがとうございました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ボウリング&納涼会

台風4号が九州方面で、大きな爪痕を残していきました。

幸いにも群馬県は、たいしたこともなく過ぎ去っていきました。

大きな災害もない群馬県は住み良い所です。

昨日は山楽倶楽部の前半の区切りで、納涼会が行われました。

その前に希望者12名で、ボウリング大会を開催(パークレーン)何年ぶりでしょう?

独身時代盛んで、早朝ポールを楽しんだ時代でした。P1060005_1    【久々のボウリング】

スポーツクラブでスイミング仲間との、コミュニケーション以来です。

又ポーリングが復活したのか?結構混み合っていました。

楽しい企画でした…♪

ガーターを何回か、スペアーがなかなか取れなくてガックリでした。

でもストライクが2回、思わず笑みがこぼれました。

納涼会は【湯都里】(ゆとり)日帰り温泉施設で28名の参加で盛大に盛り上がりました。

まずは温泉に入浴して、ボウリングでかいた汗を流して宴会場に行きました。

いつものようにくじ引きで、うまく男女の席を振り分けて、各テーブルごとの話題で盛り上がっていました。

皆さんではないけれど、本当に素敵な仲間の集まりです。

その一員であることに誇りを感じています。P1060019           【納涼会】

役員の方々のアイデアーに、童心にかえって楽しい一時を過ごしました~♪

部屋を変えて二次会は、カラオケルームでした。

カラオケでは最後に点数が出るので、一喜一憂しながら歓声が飛び交っていました。

お風呂&宴会&カラオケと、同じ建物内での移動でしたので楽でした。

     楽しい時間を山楽倶楽部の皆さんと、共有でき感謝の念で一杯です。

     後半の山登りは、お天気に恵まれますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

満面の笑み

親しくしていただいている、お隣の御主人さんが運転免許を取得しました。

奥さんから話しを聞いていたのですが、65歳の挑戦にチャレンジしていました。

やはり若い時と違って、悪戦苦闘していたようです。

私も陰ながら応援していました。

そして今朝、車のエンジンが掛かっていました…奥さんは娘さんの所に行って留守、と言うことは御主人さんの初運転かなと思って外へ出てみました。

運転席には御主人が、ワカバマークを付けて出勤する所でした。

たぶん教官なしでの運転は始めてなんでしょうね。

緊張しながらも、満面の笑みを浮かべてハンドルを握っている姿がきらきら輝いていました。

私も思い出すな~ぁ。免許を取得しての始めての運転、緊張しながらも嬉しかったことを・・・

主人と二人でお見送りしちゃいました。

いくつになってもチャレンジ精神を持って、前進あるのみですね。

御主人さんを見習って、これからの人生を実りあるものにしていきたいと思いました。

     *御主人さん運転免許取得おめでとうございました~★

運転免許で思い出した事があります。

私は24歳で取得したのですが、父と賭けをしました。

仮免&本試験&筆記試験等一度でパスすると言った私に対して、父は運動神経のない私には無理だと思ったのか、5千円を賭けました。

もちろん5千円ゲットしました…当時の5千円は父にとっては痛い出費だったのかな?

昔懐かしい思い出です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

お天気良かったわ!

今日本当は谷川に登山予定でした。

でも金曜日時点の天気予報では、雨の確率50%だったので中止と決定しました。

朝起きて雨降ってない!予報より良くなったお天気が恨めしいわ~ぁ

先日もやはり雨で中止となりましたが、その時は朝から雨中止で正解でした。

続けて2回の中止は残念!残念!次回に期待したいです。

決断を迫られての判断難しいものですね。

下界が良くても、山のお天気が良いとは限りませんね~ぇ。

何か未練がましい事を書いてしまいましたが、役員の方々いつもお世話になり感謝しています。

なので山登り出来なかった分、車の洗車を念入りにして汗をかきました。

洗車&ワックスおまけに、車内を掃除機を使って綺麗にしました。

洗車したことで、心まで綺麗に洗われたようで気分爽快で~す…♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

七夕伝説

明日7月7日は年に一回巡ってくる七夕ですね。

昔は庭に願い事を書いた短冊を、飾った記憶が蘇ってきました。

        離された二人年に一度再会

ひこ星と織り姫の恋物語、七夕伝説は中国で生まれたといわれている。

中国では牽牛と織女という名前で、牽牛(ひこ星)はわし座のアルタイルという星、

織女(織り姫)はこと座のベガをさす。

時代や地域により内容は異なるが、中国の一般的な七夕伝説は次のようなもの。

天空で一番偉い神様、天帝には織女という娘がいた。

織女は神様たちの着物の布を織る仕事をしており、天の川のほとりで毎日熱心に機を

織っていた。

遊びもせず、ひたすら熱心に働く織女をかわいそうに思った天帝、天の川の対岸で牛を

飼っているまじめな青年、牽牛を織女に引き合わせた。

知り合ってからというもの、二人は毎日遊んで暮らしていた。

織女が機を織らなくなったため、神様たちの着物は擦り切れてぼろぼろになり、牽牛が

牛の世話をしなくなったので、牛はやせ細り、病気になってしまった。

これに怒った天帝は、二人を天の川の両岸に引き離してしまった。

しかし、二人は悲しみのあまり毎日泣き暮らし、仕事にならない。

かわいそうに思った天帝は、二人が毎日まじめに働くなら、年に一度、7月7日の夜に

会わせてやると約束した。

明日は約束の7月7日で、再会するのでしょうね~ぇ。

皆さんも夜空を見上げて願い事を・・・

私は8日に谷川に登山の予定なので、雨に降られずに登れますようにを願います。

星で思い出すことが、白馬の山小屋からみた満天の★がきらきら輝いて、

まるで宝石をちりばめたようでした。

改めて★ってこんなにも綺麗だったと気づかせてもらったような・・・!

大変な思いをして登った人へのご褒美ですかね?

忘れられない白馬の思い出です~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ホイルカバー交換

車のリコール問題で、3月にホイルカバー交換の知らせが届きました。

部品が入るまでに4ヶ月程かかるとの事でした。

昨日準備が整ったので、交換できるとの知らせを受け早速交換してきました。

ホイルカバー(ホイルキャップ)不具合の状況

 標準仕様として、車輪に装着したホイルカバーの外径が大きいため、縁石等に乗り上げる等タイヤに大きな負荷がかかった場合、サイドウォール部がホイルカバーと干渉し、最悪の場合、走行中にカバーが脱落するおそれがあります。  

何かあってからでは遅いので、早めに対処するに限ります。

そう言えば昨年10月には、エアコン部分のリコールもあり修理に出したわ!

右側(運転席側)のキャップを以前、車庫入れの際にちょっとこすってしまい傷を付けてしまったので交換になって新品同様?になりラッキーでした。

やはり愛車の傷ってとっても気になるのですよね~ぇ。

私って車には恵まれているような・・・

現在の車になる前の車の話しですが、駐車場で車をぶつけられた事が3回ありました。

でも運の良いことに相手がわかっていたので、修理していただきました。

泣き寝入りなんて事もあるらしく、話しに聞いたことがあります。

車って自分の分身ですもの、これからも愛車精神を持ち続けて、事故のないように安全運転を心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

大葉包み餃子

休日前の定番メニューと言えば餃子で~す。

月曜休みの我が家では、日曜日の夕飯に餃子のリクエストに応えます。

今回は庭のプランターに、大葉が沢山なので餃子の皮一枚に大葉一枚を広げて中に具を包んで焼きました。

具の中に大葉を千切りにして入れるつもりでしたが、そのまま入れて良かったわ~ぁ!

大葉の香りがして今までで、一番美味!美味!…♪

材料

豚挽肉・キャベツ・玉葱・人参・シメジ・ニラ・干しエビ・大葉・ニンニク・とろけるチーズ

調味料(塩胡椒・醤油・ナツメッグ・根ショウガの絞り汁・ごま油)

作り方

材料はフードプロセッサーでみじん切りにして、豚挽肉・調味料を良く練り合わせて暫く冷蔵庫内で寝かせる。

ホットプレートにクッキングペーパを引いて、餃子を並P1050880_1 べて小麦粉を水で溶いて餃子の上からかけてふたをする。

パリッと仕上がってビール&ワインも美味しく飲めました。

感想

大葉一枚に具を包んで焼いた餃子は、天下一品の味になりました(*^_^*)

                              【大葉包み餃子~♪】          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

観葉植物

今日から7月が始まりました。

テレビで谷川岳の山開きが放送されていました。

来週の8日に山楽倶楽部で登山に行きます。

ローブウエイを使うコースと、使わないで下から歩くコースに分かれます。

もちろん私はロープウエイを使って登ります。

どうかお天気に恵まれますように・・・谷川は直接お日様に当たるので、余り暑くない程度がいいかな?

以前一度登った時は、怪しい雲行きで小雨に降られた記憶があります。

お友達にキッチンの出窓にと、観葉植物をいただきました。P1050877 【心癒されま~す♪】

器も素敵で心が癒されます~キッチンにマッチしていい感じです~♪

植物を眺めながら料理をする手もはかどりそうです。

   ~どうもありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »