« 荒船山 | トップページ | 上州武尊山&剣ヶ峰縦走 »

2007年8月18日 (土)

焼き茄子

昨日夜半から雨が降って、今も小雨が降り続いています。

猛暑が続いた身体には嬉しく、ホット一息ついています…♪

植木&芝も雨の滴を受けて、生き返っていることでしょう!

熱中症で11人死亡、熱中症による救急搬送人数が統計を取り始めた1997年以降では最も多い161人に上ったと発表した。

一応これで猛暑から解放されたでしょうかね~ぇ?

焼き茄子

材料P1060189_2                       【焼き茄子をお気に入り料理に~♪】

茄子・鰹パック・めんつゆ・根ショウガ

作り方

茄子はへたを取って、グリルで良く焼き、皮を取り除く。

鍋に鰹パック一袋をパックに入れて、めんつゆで味を調えだし汁を作る。

根ショウガは千切りにする。

深めのお皿に茄子を入れて、だし汁をかけて根ショウガを載せる。

冷蔵庫で良く冷やす。

感想

お皿も冷え冷えで、美味でした…♪

メカジキとシシトウを煮ました。シシトウの色写りが悪い(シシトウは最後に加えるべきでしたね)反省

|

« 荒船山 | トップページ | 上州武尊山&剣ヶ峰縦走 »

コメント

♪スーさんへ

焼き茄子始めて作りました。
暑い夏には食欲が進む料理がいいですね。
私の料理レシピに加えました。

投稿: | 2007年8月20日 (月) 17時06分

暑い夏には、冷して食べる焼き茄子がおいしいですよね~。
私も焼き茄子だ~い好きです♪

朝、小雨が降っていてなんだかホッとしました。
暑さが異常でしたものね・・
植木も喜んでいますね★

投稿: スー | 2007年8月18日 (土) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7580321

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き茄子:

« 荒船山 | トップページ | 上州武尊山&剣ヶ峰縦走 »