« 夏まつり | トップページ | 白山二日目 »

2007年8月 6日 (月)

白山再チャレンジ

8月4日~5日石川県【白山2、702メートル】(はくさん)に登山に行ってきました。

去年現地まで行ったのですが、豪雨のため道路が通行止めで急遽観光に切り替わりました。

なので今年は再チャレンジでした。

高崎を午前2時出発、現地までの道中も長いので今回は大型バスで27名の参加でした。

荷物もバスの下に収納出来、座席もゆったり早朝なのでバスの中はお休みタイムでした。

白山の概要

白山は富士山、立山、と共に日本3名山の一つとなっており、御前峰(2、702メートル)を最高峰に、大汝峰、剣ヶ峰、別山を従えた山岳自然公園で、地域は石川、福井、岐阜、富山の4県にまたがっています。

白山は高山植物の宝庫で、「ハクサン」の名を冠したもの20種類もあります。7月中旬から8月上旬が花のピークです。

第1日目

別当出合センター午前9時半出発、登山開始から雨が降ってきました。【別当登山口】P1060210

まずはレインウエアを着用して、それぞれのカラーで彩りが鮮やかでした。

トイレ&水場が整備されていたので、登山者には嬉しい限りです。

台風5号の影響か、雨足がだんだんと激しくなって、周りの景色も靄でぜんぜん視界不良でした。

こんなにも激しい雨の中での登山は始めての経験でした。

レインウエアを着用していても雨&汗で下着までびっしょり、P1060230 ただひたすら小屋を目指して一歩一歩足を前に前に進めて行きました。

私の後ろからはベテランの人が付いてくれて、(追い越さないから自分のペースで登って)との言葉を受けて最後の急登を登ると、靄で霞んで小屋の全景が現れました。

甚之助避難小屋→黒ボコ岩→室堂に午後2時55分到着                                  【甚之助小屋】

早速部屋でずぶぬれになった服を着替えて、お風呂には入れませんがサッパリしました。

身体を冷やさないために、カイロを用意してきた人にP1060264 お腹&腰を温めるようにと2コいただきました。

お夕飯までの時間部屋の中では、登頂記念の宴会で盛り上がりました。

少々盛り上がりすぎて反省すべき事もあったような・・・!

私もワインを少しいただきました。

【この木道を越えると最後の急登】

無事皆さん小屋に到着しました。P1060279        【室堂に午後2時55分無事到着~♪】

雨の1日目約5時間半の行程が終了しました。