« 上州武尊山&剣ヶ峰縦走 | トップページ | 野外音楽祭 »

2007年8月23日 (木)

ゴーヤ料理

昨日夜半から雨が降って、今日は凌ぎやすい一日でした。

でも又明日からは暑くなりそうです。

暑い日にはゴーヤ料理が食欲をそそります。

いつもはゴーヤチャンプルにしているのですが、今回はテレビの3分クッキングを真似てみました。

材料P1060487                       【ゴーヤ&もやし&ウインナーの卵炒め】

ゴーヤ・卵・もやし・ウインナー・

作り方

ゴーヤはわたを取り除いて、斜め切りにする。

もやしは根っこを取り除く。

ウインナーは斜め切りにする。

卵3コを割りほぐして、ひとつまみの塩を入れてよく混ぜる。

フライパンに油を入れて、炒り卵を作って一度取り出す。

次にゴーヤ・もやし・ウインナー・卵を戻し入れて、塩胡椒・醤油・オイスターソース・最後にごま油を回し入れて味を調える。

感想

彩りが良かったです。

我が家でもプランターでゴーヤを育てていますが、まだ収穫出来ません。

|

« 上州武尊山&剣ヶ峰縦走 | トップページ | 野外音楽祭 »

コメント

♪ガナリヤさんへ

夏の暑さにには、ゴーヤの苦みが夏バテ予防になるような・・・
ゴーヤサラダも挑戦してみようかな!
我が家のゴーヤは果たして、いつ収穫出来るでしょうか?
二つぶら下がっています。

投稿: | 2007年8月25日 (土) 05時20分

ゴーヤもスタンダードな食材になったよね。
私はまだ、チャンプルーだけなんだけど、
先日、初めて!、「素」を使わずに、
塩と醤油で、自分で味付けしてみました。
(自慢するほどのこっちゃ無いワネ(^^;))
あっさりして、我が家好みの味になりました。
・・35年以上の主婦キャリアなのに、
この程度の食生活でいいのでしょうか?
「オレが我慢強いからダヽ(`△´)/ 」と、
誰かが言ってる様な・・

投稿: ガナリヤ | 2007年8月24日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7647886

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ料理:

« 上州武尊山&剣ヶ峰縦走 | トップページ | 野外音楽祭 »