« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 焼き茄子 »

2007年8月16日 (木)

荒船山

連日猛暑が続いています。

暑い!暑い!の言葉を何回口にすることでしょう!

そんな暑かった15日荒船山に、登ってきました。P1060421_2   【見る者を圧倒する荒船山】

佐久市の東端、長野・群馬県境に位置する、1,422メートルの山で特異な山容から大変人気の高い山

航空母艦のような大岸壁が立ちはだかり、見る者を圧倒する荒船山

主人は山楽倶楽部で訪れているので(私は入部前)、今回は二人で登ってきました。

我が家を6時頃出発、内山峠駐車場に7時頃到着

1時間程登ると巨大な水柱が立っていた。

この先一杯水の冷たい水でのどを潤す事ができます。P1060416_2 【360度の大パノラマ】

コース中唯一の岩場に、ここを過ぎれば艫岩(ともいわ)まで緩やかな登りだ。

まもなく岸壁上の見晴らし台にでる。(ここまで約1時間40分)

まさに絶景!そこは360度の大パノラマでした。

艫岩はその奇怪な形から軍艦岩とも呼ばれている。

荒船山の最高点,経塚山(きょうづかやま)「行塚山」を目指してさらに登る。

経塚山頂には40分ほどで着く。P1060409          【経塚山山頂1,422メートル】

ここには、第33回国民体育大会の聖火「荒船の火、採火の地」と刻まれた石碑が建っている。

同じ道をたどってきました。

帰り「荒船の湯」でお風呂に入り、昼食を食べて帰ってきました。

お風呂も空いていたので、のんびり、ゆったり浸かって疲れを取ってきました。

19日日曜日は上州武尊山(2,158メートル)の予定なので、足慣らしになりました。

午後2時30分我が家に着いたので、洗濯物なども出来て片づきました。

|

« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 焼き茄子 »

コメント

♪スーさんへ

昨日はお世話様になりました。
荒船山での足慣らしが効いたのでしょうか?
筋肉痛は大丈夫でした。
ますます山登りにはまりそうです。

♪まあちゃんさんへ

上州武尊山を制覇出来た事で、自信がつきました。
こんなに歩いたの始めてかも?
すがすがしい気持ちで一杯です。

投稿: | 2007年8月20日 (月) 17時02分

こんばんは。
荒船山は面白い形の山ですね。
お二人で登ったのですか?羨ましい。
最後の写真 顔も見たいです。

投稿: まあちゃん | 2007年8月18日 (土) 22時23分

荒船山の形は独特ですね。
これで足慣らし完了ですね!

私は・・白山以来、運動不足気味です。
日曜日は頑張らないと★


投稿: スー | 2007年8月18日 (土) 16時48分

♪ガナリヤさんへ

神津牧場は以前訪れた事があります。
アイスクリームを食べたような・・・?
いつも団体で登っているので、今回はちょっと寂しかったです。
登山者も少なかったので、やはり山登りは大勢の方が、安心感があります。
上州武尊はアプローチが長いようで、心配なのですが
会員の人に挑戦!挑戦!との言葉をかけられています。
果たしてどうなることでしょうか?

投稿: | 2007年8月17日 (金) 08時30分

ウチは、登山じゃ無いけど、
13日に神津牧場に行って来ました。
お昼に鉄板焼きを食べに・・(^^;)
標高1000m位あって、涼しかったよ。
小規模で、いい感じの牧場でした。
荒船はホントに面白い形だよね。
上州武尊は厳しそう・・
恵さん達なら、楽勝かもね。お気を付けて\(^o^)/

投稿: ガナリヤ | 2007年8月16日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7554159

この記事へのトラックバック一覧です: 荒船山:

« 残暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 焼き茄子 »