« 白山再チャレンジ | トップページ | 自慢の甥 »

2007年8月 6日 (月)

白山二日目

白山二日目

夜中11時頃トイレで目が覚めたら、外は大雨でした。

御前峰の「お日の出」(白山ではご来光のことをこういう)は、この時期午前4時45分前後です。

お日の出1時間前(3時45分頃)に太鼓が鳴り、その前から室堂の部屋の中は騒然としてきます。(ただし雨天の場合はこの限りではない)

雨でダメかとあきらめていましたが、朝方には雨も上がり、身支度を整えて、水、レインウエアなどを持って、お日の出・池巡りコースに出発しました。

室堂発(3時50分)→40分ほどで御前峰に登頂P1060313 【御前峰2、702メートル】

ヘットランプを始めて使用しました。

まさに銀座通り長い列を作って、ヘットランプの明かりが一本の道に連なっていました。

でも残念(お日の出)を見ることは出来ませんでした。

池巡りに行く人達のコースと、そのまま下山するコースに分かれて室堂に戻りました。

私達は視界もいまいちでしたので、下山コースで戻りP1060336 ました。

  【室堂を見下ろす赤い帽子の私】→

朝食を食べて、下山は高山植物乱舞の【観光新道】をたどりました。

かなりの急登を下り、最後は膝がガクガクになりました。

ただし雨天時は滑りやすく、又沢が増水しますので、歩きやすいエコーラインコースを選択するのが賢明かと思います。

午前7時30分室堂発→黒ボコ岩→殿ヶ池避難小屋 →別当出合センターに到着(午前11時50分頃)

約4時間半の行程でした。

                    【観光新道に咲く花々】

                   

P1060338_2 P1060343_2

P1060344 P1060330

ちょっとしたアクシデントがあったけれど、全員無事下山出来ました。

二日間を振り返って、台風の影響が心配されましたが、再チャレンジを果たせた喜びは絶大です。

1日目は雨に二日目は暑さに悩まされた登山でしたが、喜びはひとしおです。

帰り二日間の汗をお風呂で、洗い流しすっきりして気持ちよかったです。

露天風呂から登った山を眺めながら、人間の足って凄いね~ぇと皆と満足感に浸っていました。

無事午後9時30分帰路に着きました。

皆さんお疲れさまでした。

運転手さん(二名)、役員の方々二日間お世話になりました。

最後に頑張った自分自身へのご褒美に拍手をパチパチ!

楽しい思い出の1ページが、新たにアルバムに加わりました~♪

追記

今日は洗濯日和で、沢山の洗濯物・リュック・登山靴等が気持ちよく乾きました。

足が筋肉痛でやっと歩いています。

|

« 白山再チャレンジ | トップページ | 自慢の甥 »

コメント

♪TiCAさんへ

コメントありがとうございます!
花の白山へ行って来ました。
生憎のお天気でしたが、これも訓練ですかね?
お花畑に感動でした。
沢山の人達で山小屋は満杯状態でした。
一泊登山もいいものです!

投稿: | 2007年8月15日 (水) 20時46分

今更ですがコメントさせていただきますね。
白山、残念ながらイマイチのお天気だったんですね~。山頂の人の多さにビックリです(笑

お花には沢山会えたのかな?白山って、何度も行きたくなる魅力のある山だと思います。またいつか晴れた日に再訪できるといいですね★彡
お疲れ様でした~!

投稿: TiCA | 2007年8月13日 (月) 17時25分

♪スーさんへ

二日目は晴れて良かったですね。
スーさんではないけれど、宿泊登山はいいですね。
いつも心配しながらも、下山後の満足感は最高です。
二日間本当にお世話様になりました。
楽しい心に残る二日間でした~♪

投稿: | 2007年8月 9日 (木) 05時40分

二日目は晴れて良かったですね~♪

やっぱり山はお天気がいいですね!
雨上がりで、周りの景色もすっきりと見えましたね♪
しかし、観光新道の下りはなかなかのものでした。
‘観光新道’という名前にだまされそう・・
上りで使わなくて良かったですよね~。

泊りの山はメンバーの一体感を感じることができて、大好きです!
お疲れ様でしたー★

投稿: スー | 2007年8月 8日 (水) 19時26分

♪ツーカーさんへ

お花の白山と言われていますが、確かに花々の饗宴には堪能しました。
ますます山登りにはまりそうです。
自分の足を褒めてあげたいです。

♪まあちゃんさんへ

山小屋は満員状態でした。
沢山の山登りの人がいました。
若い人が山小屋で働いている事に感心しました。
ココログの更新が出来るようになり良かったです。

投稿: | 2007年8月 7日 (火) 20時50分

お疲れ様でした。
すごいですね(@_@)
雨の中でも たくさんの方が登山されるのですね。(@_@)
寒かったでしょう。本当にごくろうさま。よかったですね。
更新出来ましたね。何か調子が悪かったのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2007年8月 7日 (火) 15時57分

 雨上がりの真夜中の満天の星綺麗でしたね。

お日の出に行く大勢の行列には驚きました。

お日の出霧で見えなくて残念でした。

観光新道の下りかなりハードな行程でした。

ただお花の綺麗さに救われました。


投稿: ツーカー | 2007年8月 7日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7434608

この記事へのトラックバック一覧です: 白山二日目:

« 白山再チャレンジ | トップページ | 自慢の甥 »