« 焼き茄子 | トップページ | ゴーヤ料理 »

2007年8月20日 (月)

上州武尊山&剣ヶ峰縦走

お天気に恵まれた19日、上州武尊山(じょうしゅうほたかやま)2,158メートルに行ってきました。

今回は会員4名の車に分乗して、17名の参加でした。P1060431_2 【武尊神社】

現地午前5時出発!

6時30分裏見の滝駐車場に到着、まずは身支度を整えてから恒例になった準備運動を行いました。筋肉を良くほぐす事は大事ですね。

7時武尊神社前を出発、ここには(熊出没注意)の 立て看板が目に入りました。

なんか怖いけれど、人数が多いので熊の方がびっくりして逃げていくかなと思いながら歩き始めました。

裏見の滝から林道を歩き1時間ほどで、ようやく山道に入る。P1060438 【鎖場を登る】

時折吹く冷たい風が肌には最高の贈り物でした。

ここから手小屋沢避難小屋まで平凡な登り、手小屋沢避難小屋まできてようやく半分

ここからが山の本番、尾根の頂上へ向かって行くが途中には岩場、鎖場が何カ所かありました。

約4時間30分程で登頂、広くて360度の大パノラマでした。

登頂した人へのご褒美ですかね?P1060446_2          【上州武尊山を望む】

12時30分いよいよ下山で、来た道を戻るには岩場&鎖場が難所との意見があり、協議して剣ヶ峰経由での下山が決定しました。

急登だった分下りもなかなか大変でした。

下山のほうが神経も使います。

後100メートルで剣ヶ峰(2,020メートル)リュックを置いて身軽になって、登頂してきました。

頂上は狭いのですが、眺めは良かったです。P1060453   【頂上は360度の大パノラマ】

そこから長い下りが始まりました。

武尊神社到着、午後5時04分

駐車場には5時15分やっと到着しました。

なんと約10時間の登山でした。

自分自身良く登ったな~ぁと感心しちゃいました。

会員の男性に○○さん強くなったね~ぇと褒められちゃいました~♪

山楽倶楽部の皆さんのおかげです。P1060456_3

~ありがとうございます~             【剣ヶ峰山を望む】→

帰り谷川の湯テルメに入って、疲れをほぐして午後8時到着でした。

登山後のお風呂タイムは至福の一時です~(*^_^*)

運転手さんご苦労様でした&お世話になりました。

約10時間の行程を制覇出来たことで、自信がつきました。

今回の登山では軍手が大活躍でした。

もう少し心にゆとりを持って、登れればいいのですが…これからの課題ですかね。

ますます山登りにはまりそうです~♪

♪ツーカーさんへ

毎回心配しながらの登山ですが、スーさんの「挑戦」の言葉に励まされました。
良い言葉ですね!
これからの登山も楽しみです。

投稿: | 2007年8月23日 (木) 08時06分

恵さんへ

お疲れさんでした。

暑くて、急登、鎖、梯子。ロープ、長時間歩行(10時間余)しかし360度の大パノラマ
色々一度に経験できて良かったですね。
ディーゼル車の様にゆっくりですが、粘り強い底力見直しました。
感心しました。

投稿: ツーカー | 2007年8月22日 (水) 18時25分

♪スーさんへ

お天気に恵まれて良かったですよね!
白山・荒船山と続いたからでしょうか、筋肉痛とは無縁でした。
登山後のお風呂で疲れも吹っ飛んでしまいますね。
運転手ご苦労様でした。
剣ヶ峰も登って良かったです。
お世話様になりました~★

投稿: | 2007年8月21日 (火) 20時20分

ホントによく歩きましたよね~...~...

下山後に裏見の滝をみんなで見学するはずが、そんなこと忘れてしまうくらいよく歩きました!
立ち休みするたびに、○○さんが「しかし恵さんは強くなったね~」としきりに感心しているのを私も耳にしましたよ♪
これからの紅葉シーズンもよろしくお願いしま~す★

追伸:会長さんが、今日のコースはレベル5と言っていました。

投稿: スー | 2007年8月21日 (火) 17時23分

♪まあちゃんさんへ

何とか無事に行ってきました。
大人数での行動なので、頑張れました。
やはり頂上は別天地でした。

♪ガナリヤさんへ

鎖場、岩場では緊張しました。
ちょっとスリルも味わいました。
駐車場が見えた時はホット安堵しました。

♪クズクズさんへ

谷川岳の写真拝見しました。
ニッコウキスゲ見られて良かったですね~♪
クズクズさんの話題も出ましたよ。
是非ご一緒したいです。
皆さんもお待ちしています!

投稿: | 2007年8月21日 (火) 17時17分

こんにちは。上州武尊いいですね。いつも谷川に行ってしまいまだ一度も登っておりません。谷川からよく見えるので、きっと山頂からは谷川がよく見えるのですね。先週谷川に登った時、終わりかけのニッコウキスゲを見ることができました。
秋にはみんなと登れるように計画いたします。よろしくです。

投稿: クズクズ | 2007年8月21日 (火) 00時31分

鎖場・岩場まであるんだ・・
暑いし、大変だったでしょう。

私も一度だけ、裏妙義の丁須の頭
(ちょうすのかしら・確か、こんな字だった・・)に
登った時、鎖場・オーバーハングの岩場を経験しました。
「いくら、上級コースとは言え、良くもまあ、
こんな処を登らせるモンだ」と、
感心したり、呆れたりしました。

私はもう、遥かな思い出だけど、
恵さんは、どうぞ、これからもアチコチ挑戦して、
楽しい山紀行を、たくさん著して下さいね (^o^)

投稿: ガナリヤ | 2007年8月20日 (月) 20時50分

すごく頑張ったのですね。
山の上は涼しかったでしょう。
わたしも山登りは大好きですが 最近は登ってません。また挑戦してみたいです。
今日の夕方 少し雨が降りました。

投稿: まあちゃん | 2007年8月20日 (月) 20時23分