« 残念! | トップページ | ジャガイモのバター醤油煮 »

2007年9月14日 (金)

鶏肉の照り焼き

3分クッキングは手軽に出来る料理を、放送しているので時々実行しています。

今回は鶏肉の照り焼きを作ってみました。P1060728 【鶏照り焼き&ピーマンちりめんじゃこ炒め】

材料

鶏のもも肉・青梗菜・ショウガ・ニンニク・塩胡椒・ごま油・片栗粉・葱・お酒・みりん・醤油・すりごま・お酢

作り方

鶏もも肉(唐揚げ用に切ってあるものを使用)に塩胡椒・みりん・お酒・片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を入れて、鶏肉の皮の面から焼き付ける(6分~7分)

鶏肉から出た油は取り除く。

調味料「醤油・お酒・みりん・ショウガ・ニンニク・葱のみじん切り」のたれを入れて照りをだす。

青梗菜はフライパンにごま油・塩・を入れて、青梗菜の葉元から入れ葉先を入れて水を入れて蒸し煮にする。

お皿に並べてから、熱いうちにお酢・すりごまをかける。

料理上手な奥さんに教えていただいた、ピーマンのちりめんじゃこ炒めです。

材料

ピーマン・ちりめんじゃこ・豆板醤・醤油

作り方

フライパンにごま油・豆板醤を入れて、ピーマン・ちりめんじゃこ・醤油を入れて炒める。

感想

お酢が利いて鶏肉がサッパリ食べられました。

ピーマンのちりめんじゃこ炒め、お弁当にも合うそうです。

|

« 残念! | トップページ | ジャガイモのバター醤油煮 »

コメント

♪ツーカーさんへ

鶏肉がさっぱり食べられました。
やはりお料理のお皿によって、見栄えが違いますね。
今まで収納されていて、かわいそうでしたね!

投稿: | 2007年9月21日 (金) 19時42分

 鶏肉の料理で久し振りに美味しく食べました。
又お皿もマッチして更に味を盛り上げていましたね!!

投稿: ツーカー | 2007年9月21日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7941319

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の照り焼き:

« 残念! | トップページ | ジャガイモのバター醤油煮 »