« ゴーヤサラダ | トップページ | マルセイバターサンド »

2007年9月 7日 (金)

ジャージャー麺

関東を直撃した台風9号、昨晩は雨&風が強かったです。

私達の住んでいる場所は、幸い被害もなくて良かったです。

台風後の蒸し暑さには参りました。

NHK放送「どんど晴れ」に登場するジャージャー麺に、刺激を受けて作ってみました。

材料                     

素麺(本来は中華麺)豚挽肉・キュウリ・人P1060710_6 参・貝割れ大根・白髪葱・プチトマト

調味料

豆板醤・テンメンジャン・ごま油・ニンニク・ショウガ・醤油・お酒・砂糖・塩胡椒・スープの素・片栗粉

作り方 

                         【改善価値ありのジャージャー麺】 

フライパンに油を引いて、みじん切りした ニンニク・ショウガを炒め挽肉を入れて良く炒める。                          

調味料を加えて片栗粉でとろみをつける。  

麺を茹でて冷水で洗い流して、水気を切ってごま油を振りかける。

お皿に盛った麺に千切りしたキュウリ・人参・貝割れ大根・白髪葱を並べて挽肉味噌をかける。

感想

素麺を使いましたが、中華&太麺がグーですかね?

始めての挑戦でしたので、改善の価値ありのジャージャー麺でした。

|

« ゴーヤサラダ | トップページ | マルセイバターサンド »

コメント

♪ツーカーさんへ

次回は中華麺で挑戦してみたいですね。
でも沢山頂いた素麺を、今年度中に胃袋に納めたいのが本音です。
素麺とのお付き合いお願いします。


投稿: | 2007年9月 8日 (土) 21時51分

ジャンジャン麺
我が家では初めて食べた感じ。
そうめんも美味しかったですが、麺がやわらかくなってしまうので
やはり中華麺の方がより美味しいかも

投稿: ツーカー | 2007年9月 8日 (土) 17時43分

ジャンジャン麺
我が家では初めて食べた感じ。
そうめんも美味しかったですが、麺がやわらかくなってしまうので
やはり中華麺の方が寄り合っているかも

投稿: ツーカー | 2007年9月 8日 (土) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7842802

この記事へのトラックバック一覧です: ジャージャー麺:

« ゴーヤサラダ | トップページ | マルセイバターサンド »