« 野外音楽祭 | トップページ | 祝宴 »

2007年9月 3日 (月)

編笠山

9月に入りめっきり秋らしくなってきました。

そんな秋の訪れを肌で感じてきました…♪

山梨県に位置する編笠山(あみがさやまP1060619 )2,524メートルに登ってきました。

2日AM4時出発、2時間前のAM2時に目覚まし時計をセットして早めに床につきました。

いつもなら目覚ましが鳴る前に起きるのですが、今回は目覚ましに起こされました。

20名の参加でマイクロバスでの移動中は、会長さんの挨拶の後お休みタイムでした。

観音平の駐車場にAM7時到着、AM7時20分いよいよ登山開始です。

まずは観音平→雲海展望台→押手川→青年P1060633 小屋→編笠山頂上

曇り空ではありましたが、心配していた雨にも降られずまずまずのお天気でした。

押手川展望台から直登ルートと、青年小屋を回って山頂へ行く道の二股に別れる道に、我々はトイレが整備されている青年小屋を目指すコースに決定

                      【皇太子様が宿泊した青年小屋】                

編笠山は皇太子様が登られた山で、その話題で盛り上がりました。

AM10時30分青年小屋に到着、2005年9P1060637 月に皇太子様がお泊まりした所です。

小屋には写真が飾られていました。

そこの一角には有料トイレがありました。

登山者にはトイレが何よりも、有り難いことです。

早朝出発でしたので、小屋にて昼食タイムとなりました。         【有料トイレ】

お腹を満たしていよいよ山頂へ、、山頂への道は大きな石がごろごろ30分程で大岩

ゴロゴロの編笠山山頂に登頂しました。P1060658  【大石ゴロゴロ編笠山山頂】

お天気ならば南アルプスの山々、富士山も見られるらしいのですが、残念靄で視界不良でした。

恒例の全員での集合写真を撮って、直登を下ってきました。

ゆるやかになった所で、会長さんの「3時までには駐車場へ着こう」の一言でピッチを上げて下山してきました。

観音平には無事PM3時到着、お疲れさまでした。                   

標高1000メートルの大自然の中、ゆっくり浸P1060675 かれば命も延びる【延命の湯】

疲れた身体が ふー、生き返りました。

現地PM7時50分到着、充実した一日をありがとうございました~♪

次回は16日~17日一泊で唐松岳の登山へ…私もすっかりヤマオンナになりつつあります。

体調を整えて望みたいです。

|

« 野外音楽祭 | トップページ | 祝宴 »

コメント

♪スーさんへ
こちらこそお世話になりました。
自分自身でも、足が強くなったな~ぁと・・・
でも登りでは前の方と、間隔が開いてしまうのが気になります。
まあマイペースで頑張ります。

次回唐松岳ではクズクズさんに、お会いできるのが楽しみです~♪
クズクズさんNHK放送の「どんど晴れ」の柾樹役に似ていると思いませんか?
いつもスーさんに聞いてみようと、思いながら忘れてしまいます。

投稿: | 2007年9月 6日 (木) 10時26分

編笠山では、大変お世話になりました!
またまた今回もよく歩きました~...
恵さんが強くなったと評判でしたね♪

トイレは女性にとってホントに有難いですよね~。
山でトイレを見ると嬉しくなります。
次回の泊登山、台風が来ないことを祈ります★

投稿: スー | 2007年9月 5日 (水) 17時59分

♪まあちゃんさんへ

今頃は九州で楽しんでいるのでしょうね!
学友はいいものですよね。
話しをしていると当時にタイムスリップしちゃいますね。
まあちゃんのブログ更新楽しみだわ!

投稿: | 2007年9月 4日 (火) 20時23分

恵さん コメントありがとうございました。
おかあさん73歳でお亡くなられたのですか?辛かったでしょうね。
人間強く生きなければね。まあちゃんの母は88歳です。
元気がいいですね。ずいぶん高い山ですね。趣味が一緒の方とのお付き合いはたのしいですよね。次も頑張って・・・
わたしは 明日 明後日九州の方へ 中学校の時のお友達と行ってきます。

投稿: まあちゃん | 2007年9月 3日 (月) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/7786729

この記事へのトラックバック一覧です: 編笠山:

« 野外音楽祭 | トップページ | 祝宴 »