« 読書の秋ですね~♪ | トップページ | 9月最後の日 »

2007年9月28日 (金)

冷しゃぶ

今晩のお夕飯は、お野菜がたっぷり食べられる冷しゃぶです。

お手軽すぎてお料理と呼んでも良いですかね?

Leeさんのブログで知りましたが、お肉の冷ましかたにはこだわりがありました。

お肉は熱湯でしゃぶしゃぶしてから、流水でさました方がお肉が柔らかく食べられます。(ここがポイント)

食べてみて実感です~♪

私も今までは氷水で冷ましていたような・・・お肉がかたく感じました。

野菜はレタス・もやし(ひげねを取る)・インゲン・貝割れ大根・一口トマト・パイナップルを飾りました。

もやし&インゲンは茹でて冷ましておく。

ゴマだれ&ポン酢どちらも美味しかったです。

とっても彩りが良く、食欲を誘われました。

お料理は見た目も大事ですね。

それと大きいお皿に盛った方が、見栄えがするように感じます。

いろいろブログで勉強させていただいています。

頭を使うことは脳の活性化にも繋がりますね~ぇ。

    【彩りの良さに目を奪われちゃいました~★】

P1060761

|

« 読書の秋ですね~♪ | トップページ | 9月最後の日 »

コメント

♪スーさんへ

お料理ブログで日々学んでいます。
新聞でも食育の大切さを取り上げていますね。
日々勉強ですね!

投稿: | 2007年9月29日 (土) 21時33分

私も氷水にくぐらせていました!

ちょっとしたことで、違うのですね~
知っているのと知らないのとでは大違い!
お料理は奥が深いですね。
とってもとっても参考になりました★

投稿: スー | 2007年9月29日 (土) 17時08分

♪ツーカーさんへ

美味しく食べていただき良かったです。
ブログでメニューを更新する事で、料理の腕が上がってきているような???
これからも毎日の事なので、頑張ろうと思います。(でも時々は手抜きをする事も・・・)

投稿: | 2007年9月29日 (土) 13時04分

 冷しゃぶ美味しくいただきました。
流水の方が、確かに肉が軟らかいかも


投稿: ツーカー | 2007年9月29日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/8150623

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« 読書の秋ですね~♪ | トップページ | 9月最後の日 »