« 役員会&懇親会 | トップページ | 煮込みハンバーグ »

2007年10月 8日 (月)

日向山

昨日7日山梨県北杜市白州町の、尾白川と神宮川に挟まれた尾根の末端にある標高1660メートルの日向山(ひなたやま)に行ってきました。

現地AM5時出発、今回は20名の参加でした。

この日は団地の町内清掃でしたが、出不足料を支払って不参加でした。

8月の清掃も「白山」と重なり、2度続けて参加出来ませんでした。

お天気にも恵まれて、関越道~圏央道~中央自動車道へと開通して始めて通りました。

ちょっと道を行き過ぎて、AM9時15分身支P1060817 度を整えて登山開始です。【森林浴】

今回はレベル3でしたので、気分的にも楽でした。

登り1時間半下り1時間の、お手軽な山登り(標識にはハイキングコース)でした。

だからでしょうか?ワンちゃんを連れての人達を、何人か見ました。

行きはジグザグの登りで汗をかきました。

三角点のある頂上はクマザサと雑木に覆われP1060862_2 ていました。

しかしこの山の山頂よりも、その先にある雁ヶ原の方が有名です。

山頂から3分程歩くと突然視界が開け「おぉ~!」と思わず声が出てしまいました。

花崗岩の風化によって出来た、奇岩群が目を奪います。                  【目を奪った奇岩群】

ここで昼食タイム、ここからの展望は素晴らしいはずなのですが、残念視界不良でした。

山のお天気は難しいですね。きっと眺望が良P1060870 いと期待していたのですが・・・

お天気であれば右に奥秩父の山々から大菩薩蓮嶺、南南西には甲斐駒ヶ岳が見えるはずでした。

南アルプス釜川温泉「むかわの湯」でスチームサウナに入ってさっぱりしました。

PM6時半帰路に着きました。

                     【むかわの湯】         

       ~久しぶりの山登りでリフレッシュできました~

|

« 役員会&懇親会 | トップページ | 煮込みハンバーグ »

コメント

♪スーさんへ

登山道も整備されていて、歩きやすかったですね。
頂上から3分程下り、昼食を食べた場所は広くて良かったですね。
なんか鳥取砂丘のような・・・
是非お天気の良い日に、再チャレンジするのもいいですね!
今年の山登りも、後わずかになり寂しいです。

投稿: | 2007年10月 9日 (火) 16時55分

やっぱり山はいいですね~!
雑木林の中、歩いているだけで楽しかったです。
登山道と頂上との違いにも驚きました。

久しぶりの山、私もリフレッシュできました♪

投稿: スー | 2007年10月 8日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/8290958

この記事へのトラックバック一覧です: 日向山:

« 役員会&懇親会 | トップページ | 煮込みハンバーグ »