« 可憐なランの花 | トップページ | 長芋のシメジ&ベーコンソース和え »

2007年10月15日 (月)

白馬 八方尾根

お天気に恵まれた昨日、問屋街ハイキングに参加してきました。

高崎問屋団地完成40周年を記念して、日本でも有数の絶景と自然の宝庫【白馬 八方尾根】の散策に参加

紅葉を堪能しながら、ゴンドラとリフトを乗P1060909_2 り継いで八方尾根自然研究路を散策、標高2060メートルの八方池にたどり着くと北アルプスの山並みに圧倒される別世界の絶景コースです。

参加費はゴンドラ・リフト往復乗車券料金(通常2600円)も付いて3000円という40周年特別価格でした。

会社関係の人6名で参加しました。

【雪をかぶった山々と木々の紅葉のコントラスト】

とってもお得な企画でしたので、初日に申し込んだそうですが、すでに満杯状態でキャンセル待ちとのことでした。

あきらめていたのですが、なんとかキャンセルP1060946_4 待ちすれすれセーフでした。

AM6時30分出発、大型バス3台に128名 の参加人数でした。

休憩した湯ノ丸サービスエリアでは、富岡歩こう会の上信バスが志賀高原に向かう所でトイレが大変混雑していました。

【9月に登る予定だった唐松岳の看板~登りた~い】

バスの中ではガイドさんの丁寧な説明を聞くことができました(久々にガイドさん付きのバスに乗車)

トンネルを通っているときの話しで、トンネル工事に携わっている人の定義

虫などは殺してはいけない

口笛は吹いてはいけない

お茶漬けを食べてはいけない

女性は入ってはいけない

改めて聞いて、勉強になりました。

AM9時30分よりゴンドラ・リフトを乗り継 いでP1060951_2 1時間ちょっとで八方池に到着

去年夏に訪れた時は、まさに銀座通りで大変混み合っていました。

昨日は紅葉がまるでパッチワークのようで、見事な絶景が堪能できました。

八方池からは北アルプスの山々が、私が登った白馬岳が見えました。

【見事な絶景ポイント】

白馬岳の頂上で感動の涙を流したこと、まんてんの★が輝いていたことなどが脳裏をよぎりました。

昼食で頂いたお味噌汁で、身体が温まりました。

下山は30分ほどでリフト・ゴンドラを乗り継いでバスにはPM2時頃到着

お天気に恵まれ、綺麗な紅葉も見られ大満足の一日でした~♪

やはり紅葉の美しさは写真では表現できませんね~ぇ!

帰り安曇野市の【大王わさび農場に立ち寄り、わさびソフト&わさびコロッケを食べてきました。

PM6時50分現地到着、スポーツクラブに寄ってお風呂に入って帰ってきました。

~北アルプスの山々の雪景色と紅葉を堪能しました~