« 山陽路の旅一日目 | トップページ | 山陽路の旅三日目 »

2007年11月 8日 (木)

山陽路の旅二日目

二日目の行程

朝のすがすがしい空気を吸いながら、ロープウエイの場所までの散策では鹿が(宮島では鹿が良くマッチしていました)

旅館から歩いて20分ほどで、晴れた日には四国(石鎚山)の見える弥山山頂へは2つのローブウエイを乗り継いで・・・

瀬戸のしまなみの眺望をのんびり楽しむ空中散歩は、また格別

帰り道で焼き牡蠣の看板に引き込まれて食べてきました。

惜しい事に紅葉にはちょっと早かったようです。

         世界文化遺産 日本三景【宮島厳島神社】

P1070326_2

広島といえば【穴子飯】を有名な(うえの)で食べました。

ウナギよりあっさり味で、ご飯の量が多かった~ぁ。ごちそうさまでした~♪

P1070336_2

次の目的地は 【尾道市 千光寺山ロープウエイ】

尾道はラーメンが有名ですよね。

看板を見かけましたが、お腹は満腹状態でした。

           倉敷美観地区散策

PM4時頃になってしまい、ゆっくり散策とはいかず少し残念でした。

掘割り、柳並木、川面に映える白壁と貼り瓦・・・

大原美術館、民芸館、考古館などの白壁の倉と昔ながらの町家で織りなす町並みが江戸の佇まいを今に伝えています。

P1070341

二日目の宿泊地は【国民宿舎 良寛莊】ウイークデーでしたので空いていました。

女性3人貸し切り風呂でした。

人を愛し、自然を慈しんだ良寛さんの心でおもてなし。

瀬戸内の恵まれた自然が育む安らぎの宿

           「良寛莊」の名前の由来

越後出雲出身の僧侶、良寛禅師が若き日々を修行した白華山円通寺を内包する円通寺公園内に位置し、地元で親しまれている「良寛さん」に因んでいます。

P1070366

旅の最後の晩餐会、部屋でも冷酒を飲み過ぎて翌日に残ってしまいました。

普段週一でたしなむ程度しか飲まないので、酔いが回ってしまったような・・・

二日目も終わり、予定通りのスケジュールがこなされていきました。

|

« 山陽路の旅一日目 | トップページ | 山陽路の旅三日目 »

コメント

♪スーさんへ

厳島神社と鹿がマッチしていました。
尾道ラーメンお取り寄せしたこともありました。
お魚のだし汁でさっぱりしていて、美味しいのですよね。
本場で食べたかったのですが、欲にも食べられませんでした。(涙

投稿: | 2007年11月10日 (土) 16時31分

旅行した時のことを思い返しながら見ています♪

世界文化遺産の重みを感じる厳島神社ですね。
尾道のラーメン、私もお腹がいっぱいで食べられなかった記憶が・・(笑
その土地でしか食べられないものがたくさんありすぎて、
選択にいつも困ってしまいます★

投稿: スー | 2007年11月10日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/8825772

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽路の旅二日目:

« 山陽路の旅一日目 | トップページ | 山陽路の旅三日目 »