« 山陽路の旅三日目 | トップページ | 役員会&講演会 »

2007年11月12日 (月)

足和田山

昨日山梨百名山の【足和田山】(1、355m)に登山に行ってきました。

足和田山は箱根の足柄山、駿河の愛鷹山(足高山)とともに富士の三脚と呼ばれています。

今回の参加人数は16名でした。(いつもより少人数でした。)

天気予報では雨模様、前日まで心配でしたが雨に降られず登山できました。

寒さ対策に気を配りましたが、心配することなく登り始めて一枚脱ぎました。

AM5時出発2時間半ほどで登山口に到着

階段状の登山道を、落ち葉踏み踏みひたすら登って行く。

P1070407

              足和田山山頂

物見櫓の上に立つと、うっすらと富士山やそのすそのに広がる青木ヶ原樹海が見渡せる。

お天気が良ければもっと綺麗に見えたであろうが・・・残念でした。

富士山の全景も見ることはできませんでした。

でもレインウエア着用を思えば、雨に降られなくて良かったわ~ぁ

P1070428

おぉ!びっくり!なんと馬が・・・乗馬クラブの人達でした。

馬に乗ったことはありませんが、果たして乗り心地はいかがでしょうね?

ちょうど一番前の馬が長~いトイレ休憩中でした~(笑い)

P1070431

広場のようになっている三湖台に到着

お天気が良ければ河口湖・西湖・精進湖の三湖が見渡せるのだろうが、この日は雲が多く西湖しか見えませんでした。

ここで昼食をいただきました。

P1070432

皆さんと会話を楽しみながら、秋の一日を過ごしてきました。

恒例のお風呂は山中湖温泉紅富士の湯

山中湖温泉紅富士の湯は、眼前に富士を仰ぐ絶景のロケーションが自慢の温泉

なんと400万人達成記念を祝し、700円が500円に割引されていました。

とってもラッキーでした。

そこでなんと2時間もの時間が確保されて、自然を感じながらゆっくりと刻をわすれ、心と体を癒してきました~♪

今回は皆さん大満足のお風呂タイムを過ごしました。

P1070451_2

帰りもスムーズでPM5時30分到着しました。

       ~秋の一日を満喫できた登山に拍手 パチパチ!~

|

« 山陽路の旅三日目 | トップページ | 役員会&講演会 »

コメント

♪スーさんへ

雨に降られなくて、良かったです。
なんと言っても、今回はお風呂タイムが最高でしたね~♪
山楽倶楽部の皆さんの気持ちが一つになったような・・・!

投稿: | 2007年11月25日 (日) 18時48分

思い出すと・・
奇跡のような一日だったと思います。

何が奇跡かというと、お天気!
足和田山の一日を楽しくさせてくれたお天気でした。
感謝でしたね~★

投稿: スー | 2007年11月25日 (日) 18時01分

♪まあちゃんさんへ

山登り行事もバーベキュー&忘年会を残すのみとなりました。
今年も沢山の山登りで元気をもらいました。
山も長い冬に入ります。
風邪が流行っているようですが、留意してください!

投稿: | 2007年11月14日 (水) 08時57分

おはようございます。
お元気ですねー もう 登山されたのですか?
雨に会われなくて よかったですね。
ムカゴ採るのが面白いです。まあちゃんを思い出してくれてありがとうね。家も1回分採ってきたので 近日中にご飯に入れて焚きます。

投稿: まあちゃん | 2007年11月14日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/8880925

この記事へのトラックバック一覧です: 足和田山:

« 山陽路の旅三日目 | トップページ | 役員会&講演会 »