« 旅行 | トップページ | 山陽路の旅二日目 »

2007年11月 8日 (木)

山陽路の旅一日目

一日目の行程

現地AM0時出発、真っ暗闇の中楽しい旅の始まりです。

しばらく現実から離れて、旅を満喫しましょうね!

最初の見学地は広島県世界文化遺産【原爆ドーム】

原爆の悲惨さと平和の大切さを訴えるシンボルとして、世界遺産に登録

爆心地から約160mの所にあった同館は、原爆により大破し外壁の一部と屋根の鉄骨だけが残った。

鉄骨がむき出しになったドームの周辺にはレンガの山が残り、原爆の持つ被爆力を物語っている。

テレビ中継でしか見たことがなかった原爆ドーム、現実に目の当たりにしました。

Rimg0025_2

ドームのある平和記念公園には、平和記念資料館や原爆死没者慰霊碑、平和の灯などがある。

沢山の外国人が訪れていました。

ここで予定していた広島のお好み焼き村で、本場の焼きたてのお好み焼きを食べました。

本場の味は格別で、満足しました~♪

昼食時間でもあったので、沢山の人達で賑わっていました。

関東人の言葉遣いに比べて、関西人の物腰の柔らかい言葉遣いに癒されました。

次の目的地は【錦帯橋】

清流、錦川にかかる木造5蓮のアーチの錦帯橋は1673年に完成しました。

Rimg0029

いよいよ宿泊地宮島までは、船で10分ほどでした。

厳島神社の裏手に見える赤い橋を渡れば、宮島で一番古い町並みをみせる【滝小路】

そのまま歩いてゆくと、厳島神社の祭祀を司った大聖院への石段。

そしてその登り口に、静かな隠れ宿【わたなべ】

一日3組限定の趣ある宿でした~★

美味しいビール&冷酒&懐石料理に舌鼓で大満足の宿でした。

P1070288

       大聖院

Rimg0040

       幻想的な夜の宮島

青空に朱色が映える昼も美しいが、実は夕方から夜にかけての厳島神社も魅力的だ。

日没から23時までは毎日、厳島神社と大鳥居、多宝塔、石灯篭のライトアップが行われる。

闇夜に浮かびあがる景観は、夜だから楽しめるしっとりとした美しさ。

Rimg0044

こうして無事一日目は終了しました。

|

« 旅行 | トップページ | 山陽路の旅二日目 »

コメント

♪まあちゃんさんへ

まあちゃんの住んでいる山口に行って来ました。
「山口」の地名、山口ナンバーに哀愁を感じました。
やはり遠かったです。
錦帯橋の近くに住んでいるのですね。
紅葉は早かったようで・・・
22日頃は見頃かも知れませんね?


♪スーさんへ
お天気にも恵まれて良い旅でした。
ただ主人が1日目の画像を消去してしまったアクシデントがありました。
アッと声を上げたときは遅かった(涙)
沢山撮ったのに残念無念です。
仲間がデジカメ持参していたので添付していただきました。

投稿: | 2007年11月 9日 (金) 08時45分

お帰りなさーい!

恵さんの画像を見ていると、旅をしているような気分が味わえます♪
お天気にも恵まれたようですね~。
食いしん坊の私は、お好み焼きの画像を見たかったような・・
二日目も楽しみにしていま~す★

投稿: スー | 2007年11月 8日 (木) 19時17分

こんばんは。
よく いらっしゃいました。山口へ・・・遠かったでしょう。
錦帯橋から 1時間半位で まあちゃん家があります。
錦帯橋 一昨年孫達と。昨年 妹と。行ってきました。立派になっていました。
お好み焼きもおいしかったそうで よかったですね。
夜の宮島は見たことがありませんが いいでしょうね。花火大会も有名ですよ。
宮島 もう紅葉が始まっていましたか?私達は22日に行くことにしています。

投稿: まあちゃん | 2007年11月 8日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/8817646

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽路の旅一日目:

« 旅行 | トップページ | 山陽路の旅二日目 »