« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

光のページェント

2007年も残り数時間となり、2008年が今か今かと出番を待っています。

皆さんにとってどんな一年でしたか?

私は平凡でしたが、健康に過ごせた事に感謝しています。

いつも車の中からイルミネーションを眺めていましたが、昨晩は歩きながら光のページェントを思う存分堪能してきました~♪

今年最後のブログをイルミネーションで飾ってみました。

遊びに来ていただいた皆さんありがとうございました!

良いお年をお迎え下さいね!

P1070782 P1070789

P1070797 P1070807

P1070816_2 P1070818

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

おせち料理

いよいよ年も押し詰まり、おせち料理のメインである栗きんとん&伊達巻きを作りました。

今年はニューキッチンでのおせち作りだからでしょうか?気持ちにも力が入りました。

今回は伊達巻きもいい感じに仕上がりました~★

一年間お世話になった車の洗車&ワックスをかけて、車もピカピカになりました。

来年も安全運転に充分気を付けます。

まめな主人はお掃除に励んでくれました。

フローリングのワックスがけ・窓ふき・神棚のお掃除と頑張ってくれました。

なんだかんだ言いながらも、新しい年を迎える準備が整いました。

もうすぐ2007年も終わり、2008年の幕開けですね。

来年はどんな年が待っているのでしょうか?

今年も健康で過ごせた事に感謝して、来年も輝かしい年となりますように祈願したいと思います。

    【栗きんとん】                        【伊達巻き】

P1070778 P1070779

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

スコッチエッグ

今年も後わずかになりました。

年々年末意識が薄れていくような・・・でもスーパーに買い物に行くと店内はお正月ムード一色ですね。

天気予報では年末年始は荒れ模様のようですね。

毎年お正月は穏やかで暖かいイメージでしたが、はたしてどうなんでしょうね~ぇ?

お天気が良いのは今日までと言うことは、お掃除日和ですかね?

今年はキッチンのリフォームをしたので、キッチンは良しとしてもいろいろありますね。

明後日から休みのまめな主人にお掃除は任せようかな・・・なんて狡い考えが頭に浮かんでしまいました。

昨晩は久しぶりにスコッチエッグを作りました。

スコッチエッグとスパゲッティーの、組み合わせお気に入りで~す~★

     【スコッチエッグ】

P1070774

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

紫芋の簡単茶巾絞り

紫芋をいただいたので、何を作ろうかと料理レシピーを検索して見つけました。

色が鮮やかなのでおやつ類が沢山載っていました。

料理と言えるのかわかりませんが、色があまりにも鮮やかでビックリ!

紫芋を茹でていると、見る間に真っ青なゆで汁に・・・

中に栗でも入れれば、ちょっとした和菓子になったのにね~ぇ

お正月に紫芋の栗きんとんにしても良かったですね。

本当に今年も後わずかになりました。

新聞では今年の10大ニュースが載っていました。

あれよ!あれよ!という間に12月は早足で過ぎてしまいますね。

    【紫芋の簡単茶巾絞り】

P1070763

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

煮込みハンバーグ

毎日寒い日々が続いています。

両手には「しもやけ」ができて、痛がゆいです。

今冬は降雪があるのでしょうか?心配しています。

年賀状の宛名書きができたので、今日投函します。

昨晩は煮込みハンバーグを作りました。

3分クッキングの放送を真似てみました。

いつもはトマト缶で煮込んでいましたが、洋食屋さんの人気メニュー「ドミグラスソース」を使って本格的な味?に仕上げました。

材料

豚挽肉・玉葱・マッシュルーム・ブロッコリー

調味料

塩胡椒・醤油・赤ワイン・ドミグラスソース・卵・バター・牛乳・パン粉

作り方のポイント

具は粘りがでるまでよく混ぜて、冷蔵庫内で1~2時間寝かす。

感想

味が良く浸みて美味しい煮込みハンバーグができました~★

熱い鉄板の上で熱々を味わいたかったそうですが・・・

   【真っ白いお皿に映えました】

P1070755

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

料理の極意

お料理も奥が深い事を、改めて感じました。

里芋とイカの煮物を作りましたが、今までとは違ったやり方を「おいしい笑顔」のLeeさんのブログで学びました。

Leeさんは大根とイカの煮物でしたが、里芋とイカの煮物にしました。

下ゆでした里芋を煮汁に入れる前に、イカを煮て取りだしておく。

イカの美味しいダシがでた煮汁に里芋を入れて、味が浸みるまで煮る。

里芋に味が浸みたらイカを戻して煮る。

こうすることでイカも柔らかく、里芋にもイカの味が浸みて美味しい煮物になる。

真似してみたら、確かにイカの味が浸みてこってりした煮物で美味でした~♪

皆さんヤーコンをご存じですか?

私は何年か前に山のバーベキューで、始めてヤーコンのサラダをいただきました。

「ヤーコン」の名前さえ知りませんでした。

さっぱりして食感があります。

【ヤーコンのサラダ&里芋とイカの煮物】

P1070753

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

冬の風物詩

2007年も残すところ半月程になってしまいました。

2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれた。

ミートホープや「白い恋人」の石屋製菓。さらに不二家、赤福、船場吉兆など大手や老舗で相次いだ食品をめぐる偽装を反映。

また、政治資金や年金記録不備の問題も理由に挙げられている。

二位は「食」 三位は「嘘」以下「疑」「謝」「変」「政」と続いた。

今年はあまり良い言葉が使われなかった事は残念でした。

昨晩和歌山の弟からは、紀州のみかんが送られてきました。

こだわりを持って作っている、みかん農家【西幸農園】だそうです。

小粒でとっても甘かったです~ごちそうさまでした!

冬の花と言えば、シクラメンですよね。

シクラメンは長~く楽しめますよね~ぇ ★

    【紀州みかん】                         【シクラメン】

P1070744 P1070750

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

麻婆春雨

毎日の献立、皆さん頭を悩ませますよね~ぇ。

今日の夕飯の決め手は、車を運転しているときにラジオから流れてきた麻婆春雨でした。

そう言えば麻婆豆腐&麻婆茄子は作るのですが、麻婆春雨は始めてチャレンジしました。

スープを春雨が吸ってくれて、なかなか美味しく出来ました。

料理レシピー「クックバット」を検索して作りました。

パソコンで検索して多いに活用しています~♪便利ですね!

土曜日のお夕飯には、定番の餃子にしました。

同じように作っても微妙に味が違うのですよね。

一度餃子の皮に大葉を広げて、その上に具をのせて包んでみたら大葉の香りが美味でした~★

それ以来大葉をのせるのが、我が家の餃子の味になりつつあります。

      【麻婆春雨】                        【大葉入り餃子】

P1070741_2 P1070556 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ボウリング&忘年会

今年最後の行事である山楽倶楽部の忘年会が9日(日曜日)、納涼会同様【湯都里】で31名の参加で行われました。

その前に前回好評だったボウリング大会が、【サンコーボウリング】で12名の参加で行われました。

以前同様スペアーがなかなか取れなくて悪戦苦闘です。

どうしても左に曲がっていってしまいます。

皆さんストライクが取れた時は満面の笑みがこぼれ、ガーターではガックリと肩を落とす姿はまさに童心に戻っていました。

私はストライクは2回でした。

自慢ではないけれど最下位の私、やはり !やはり! 運動音痴を実感しました(T_T)

最下位を取るのも難しい?なんて、慰めの言葉をいただいちゃいました(笑ぃ)

     【サンコーボール】                      【最下位の私】

P1070562_3 P1070568_3   

  

講演会&宴会前にたっぶりのお風呂タイムで、ボウリングで使った筋肉をほぐしました。

天然温泉で露天風呂では、檜風呂・石風呂・寝床風呂等沢山の種類のお風呂を思う存分堪能してきました。

サウナも塩サウナ・アロマサウナ(お気に入り)などに入ってきました。

その後5時30分から30分ほど、群馬県警察本部の航空指導官の方の講演会を聞きました。

一年間の遭難が平均50~60件だそうです。

1 滑落 44%

2 転倒 20%

3 道に迷う 20%

特に下山時は要注意だそうです。

緊急時の対策

1 ヘリー救助(原則無料なので躊躇しないで連絡)

2 遭難場所がわかるように、登山計画を出して登山する。

3 救出出来る場所に戻る。

遭難した時の注意点

1 道に迷ったときは来た道を戻る。

2 谷に入らない

3 歩き回らない

4 雷の時は大木の下はさける

救出時の要望

1 タオルを振る(赤・黄色・蛍光色)

2 フラッシュ・鏡・バックルで知らせる

3 一番良いのは煙

携帯電話は水に弱いので、ビニール袋を使う

とっても貴重なお話を聞けて、心に深く刻み込ませました~♪♪♪

講演会後宴会&カラオケが行われました。

会員さんからのビッグなプレゼントが、ジャンケンゲームで決めました。

当選すべき人に、いつも山楽倶楽部を支えてくれている、会長さん、副会長&会計さん兼務している方達が当てました。

カラオケ大会では点数によって、一名の方がなんと!5000円 数名の方が1000円ゲットしました。

       【湯都里】                         【群馬のだるまで席順】

P1070579 P1070580

    

送って行った会員さんの家で、手作り白菜漬けが美味しかったのでパチリ!

      【ニンニクの利いた白菜漬け~★】

P1070739

       ~充実した一年が過ごせた事に感謝です~

            ~ありがとうございました!~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

記念日♪

誰にでも一年に一度巡ってくる記念日、それは誕生日です。

今日12月6日は私の○○歳の誕生日でした。

もう年は重ねたくはないのですが、こればかりは平等ですよね。

誕生日は自分を生んでくれた母に、感謝する日でもあるそうです。

なるほどね~ぇ、言われて見れば納得です。

今日は嬉しい一日でした~★

朝パソコンを開けたら3通の、パースデーカードが届いていました~♪

スポーツクラブの友には、ジュエリーボックスをいただきました。

彼女はお料理上手で、料理談義に耳を傾けています。

お料理上手な奥さんで、ご家族の方は幸せだな~ぁと思います~♪

何事に関しても完璧な先輩主婦です。

彼女は話し上手で、もっぱら私は聞き役です。

私は口べたなので、ちょうど調和が取れて良い関係なのかも知れません。

いくつになってもプレゼントは嬉しいですね~ぇ(*^_^*)

     【達筆な字のメッセージ】             【嬉しいプレゼント~♪】   

P1070544 P1070548

     素敵なバースデーを迎える事ができました。

      ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

里芋のコロッケ

昨晩は年賀状を仕上げました。

今年は八方池の写真を取り入れました。

沢山の山登りに行って写真撮影しましたが、お天気にも左右されるので気に入ったのはほんの数枚です。

今年のメインの【白山】にしたかったのですが、お天気も悪く(お日の出)も見られなかったので良い写真がありませんでした。

でも満足な年賀状が完成しました~★

なんと!なんと!二人のブログアドレスを公開しちゃいました。

友人が見てくれたらいいな~ぁの願いを込めて・・・!

後は宛名を自筆で書くだけです。(せめて宛名書きだけは手書きにこだわっています)

この時期いつも思うことなのですが、字の上手な人が羨ましいです。

でもね~ぇ 気持ちを込めて丁寧に書きます。

今日の夕飯に里芋のコロッケを作りました。

サツマイモ&カボチャコロッケは作ったことがありますが、里芋は始めての挑戦でした。

今日、お野菜食べた?のブログ友inukumaさんを真似ました。

ところで皆さん衣を付けるとき、キッチンが散らばりませんか?(小麦粉&パン粉等で・・・)

里芋独特の食感が美味でした~♪

美味しい情報ありがとうございました!

       【初挑戦の里芋コロッケです】

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

大学芋

今日から12月いよいよ師走ですね。

慌ただしく過ぎ去ってしまうのでしょうね!

母の命日でもあるので、大学芋を作りました。

材料

サツマイモ・胡麻・調味料(砂糖中くらいの芋1本に大さじ1杯)水・醤油

作り方

皮をむいて乱切りにしたサツマイモを、水にさらしてあく抜きをする。

一度水を替える。

175度前後の油で揚げる。(15分ほど揚げる)

フライパンに砂糖と水・醤油を加えとろ火で加熱

全体に細かい泡が沸き立ったら弱火にして1分ほど煮込む。

フライパンに揚げた、サツマイモと胡麻を入れて手早く混ぜる。

くっかないようにクッキングシートに広げて冷ます。

感想

ちょっと蜜が足りないような・・・改善の必要ありの大学芋

           【大学芋】

P1070522

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »